※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する相談です。ミルクをあげると吐いてしまい、成長や健康に不安を感じています。母乳だけでは足りていないのか、ミルクの種類を変えると吐くのが落ち着くでしょうか。

今回予防接種と一緒に検診をしてもらいました。
完母です。
出生体重2/10⇨2390g
1ヶ月検診3/13⇨3310g
2ヶ月検診4/18⇨4160g
身長は産まれた時から7cm伸びました。
院長先生にもう少し体重増えても良いくらいだから
1日1.2回ミルク100くらいあげて見てと言われました。
言われたとうりミルクをあげてから3日ですが、
今まであまり頻繁に吐き戻しはなかったのに
ここ3日毎日1回は吐いちゃいます。
ミルクをあげた直後とか、時間が経ってからとか
バラバラですがミルクがあわないんでしょうか?

なんか母乳の出は悪くないって思ってたんですが
体重が気になって、院長先生の言葉も引っかかり
毎日ちゃんと成長しているのか不安になってしまいます。

今もミルクの直後吐いてからスッキリしたのか
寝ちゃったので母乳もあげられずにいます。

みなさんみたいに片方5分計10分2クールも飲まないで
多くて10分しかのみません。
2ヶ月には入りよく寝るようになりました。
少しお腹すいたって起きてから母乳あげたら
また寝ての繰り返しです。
寝すぎぢゃないのかな?病気ぢゃないかな?って心配です。
乳児突然死症候群の前兆なのかな?
とか毎日調べまくってます。

話が長くなってしまいましたが
やっぱり母乳だけぢゃ足りてないんでしょうか?
ミルクの種類変えたら吐くのって落ち着いたりしますか?

よろしくお願いします。

コメント

はるまま

ミルクの種類ではないように思います。満腹中枢が完全じゃなくて、飲み過ぎてるのかもしれないですよ。
ミルクは1回に100あげてるんですか?もしそうなら、40を3回くらいにしてあげてみてはどうですか?

  • snoopy

    snoopy

    100つくるんですが50くらいしか飲みません(´;ω;`) ♡

    • 4月20日
みぃ

うちの子も寝すぎってほど寝てます‼
午前中はほとんど寝てるし、午後も夕方まで飲んで寝て、少し起きて寝てって感じですね(^_^;)
パパが帰ってくる時間くらいは起きてるけど、気付いたら寝てます笑

吐き戻しがうちもあったんですが、飲んだ後しばらく縦抱きするようにしたら減りましたよ(*´ω`*)
今はほとんどありません(^-^)

  • snoopy

    snoopy

    同じ方がいて安心です(´;ω;`) ♡
    縦抱きしてみます!!

    • 4月20日