※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新婚1年目で、実家と夫の希望に悩む女性。夫は義実家に職場を作りたいが、女性は実家の近くで暮らしたい。夫は離婚も示唆。祖父母の介護や子供のことも考慮し、どうすべきか悩んでいる。

【実家も夫の願いも選びたいのに、、】
新婚生活1年目です。義実家は自営業、かつ夫と同じ職種。兄弟いますが夫だけ同じ職種の次男です。
私の実家は義実家と2時間の距離で母祖父母の三人暮らしです。二人姉妹で長女です。

苗字問題を機に今後の居住地などを考えることが多くなりました。将来夫は義実家に土地がある、設備もあることから建て替えも含めて職場を義実家の土地に作り直し、自分が継いでいくと話しています。
結婚前はやりたいようにやればいいと思っていました。
ですが祖父母の介護が必要になった時、子供が生まれた時近くに行って楽しめる関係を考えると私は実家の近くにも行ける距離で住みたいと考えるようになりました。父はいないので祖父母に何かあった時母を助けたいとも思うし、寂しい思いをさせたくないと思っています。妹夫婦は偶然にも義実家の近くに住んでいます。
実家と義実家(将来の夫の職場)の間に住むにも車で1時間強の移動時間になります。
義実家に職場を置いた時、私は間に住んでも1時間強かかるので実家に戻りにくいという縛りが出てしまいます。夫は職場=夫の実家なのですぐに親を気にかけることができ、いいなと思ってしまいます。夫の兄(長男)は未婚で義実家に住んでいます。土地があるから、借金も減るから、ここでやれば自分の資格を活かせると思うという理由でそこに職場を構えたいそうです。

夫がやりたいことを応援したい気持ちもありますが、もう少し15分でもいいから義実家を離れて私の実家よりのところに職場を置いてほしいなという気持ちもあります。ただそれを伝えたところで夫の気持ちは変わらないそうで、私には働かなくてもいいから義実家の方に職場を作りたい、本当に嫌なら離婚という嫌な言葉も出てきてしまうと言われてしまいました。

幼少期から祖父母と近い距離で暮らしていたので何かあったら何かなくてもすぐ飛んで行きたいと思っており、すごく悩んでいます。祖父母母にはいずれは近くにいてほしいなとも言われよりそうでありたいと思うようになりました。せめて30〜40分ほどの距離、、。

義理の実家からは土地はなるべく売らないでほしいや、ここの土地は自分達の土地ということを夫づてで私に伝えてくれと話されたり(私からすると伝えたところでなんなんだ、自慢なのかと思ってしまい、、)、一時期苗字を私側にしてもいいかと話題が出た時もそうするなら何も渡さないからな。や解決しなければ結婚式も挙げられないね。など嬉しくない事を言われたりもしており、もどかしい気持ちが残っています。

夫もこちらのことを考えてくれて決して怒ったりせず悩んでくれてはいるのでありがたいなとは思います。

夫のやりたいようにやってもらい私と私の親達は我慢するのか、夫に私の希望をもっと伝えた方がいいのか、

皆様でしたらどう考えるのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の実家側に行くと、同居の話が出たり休日に家に来たりすると思うので、わたしは自分の実家寄りの賃貸で暮らしています😭

旦那さんの思いもあると思いますが、一生のこと考えると距離は保ってた方が関係性も上手くいくのかなと思いました!

お兄さんがいるなら、義実家は大事でしょうし、自分のことと自分の親のことを優先して考えていいと思います!

ラブポーション双子ママ

挙げてみればいろんな理由があるようですが、突き詰めれば夫さん義実家さんは思い通りにいくお嫁さんがほしいんだろうな、というのを強く感じました。(そして思い通りに行かないなら離婚、というワードが出てしまう…)

これは価値観の話なので、いい悪いではないです。
が、これからいろんな事を決めるにあたって主さんが苦労しそうだな、と思います。
主さんが考える必要があるのは住所だけではなく、その様な考えの旦那さんとこれからもパートナーでいたいかどうか、だと思います。それが定まれば相手に合わせるのかご自身の主張を通すのかも決めやすくなると思います。

ゴーヤママ

むしろ、距離どうこうの前に嫌味を結婚前に言うのであればその時点で敷地内同居でも絶対にやめた方が良いです。
結局はママリさんだけが我慢を強いられる。
身内で盛り上がって、決めて、こちらの世帯にまで首を突っ込んでくる。見え見えです。
将来的に義父母、義兄の世話をすることになりますよ。(介護云々の前に家事の面倒など)

私なら離婚チラつかせた時点で「あなたは何を優先にしてるの?借金が減るなら私の気持ちは無視して離婚チラつかせるのね?そこまで私の優先度低いとは思わなかった。あなたが私を選んだのに、結局は自分の都合と義父母を満足させたいだけでしょ?」と言いますね。
離婚チラつかせたら何でも言うこと聞くと思うな!!!

ママリ

夫はサラリーマンでなく、家業を継ぐのですよね
だとしたら、義実家に職場は仕方ないことなのかなと思うのですが…
結婚前から言われてたことですし、同居するわけでもないですし…

住む家は2人の折り合いがつくところでいいと思います。私は1時間半あれば、日常介護はできなくても駆けつけられる距離だと思ってます。
親の近くに住みたかったのなら、結婚する人をあなたが制限すればよかったのではないかな?と思いました。

くろーばー

結婚前からイヤミを言ってくるような人達は、結婚したらもっとイヤミを言う可能性が高いし、距離が近くなればなるほど干渉してくる確率も上がると思います。
個人的には近寄りたく無いです。

職種的に何か大きめの設備を用意して行う事業って事ですよね🤔
それで、現状義実家にその設備がある…土地もある…家業を継ぐとなるとお客さんも継ぐってことですよね。
おまけに結婚前はやりたいようにやればいいと思っていたとなると、義実家に職場を作る事自体は仕方ないのかなと思いました。
旦那さんからしたら、「え?!結婚前は義実家に作るのも良いって言ってた!話が違う!」となるかなと思うのです。
15分でも良いから義実家を離れて…と言うのも、たった15分で何か変わりますか?その分土地代はかかってくるし、結局お互い1時間近く離れた場所に居を構えたとして、15分離れる目的は旦那さんもすぐに親が見れる環境じゃなくなるってだけではないでしょうか?
それだけ譲ってくれたということかもしれませんが、「あなただけズルい!!」と感じてらっしゃるように見えます。違ったらすみません。
お互い実家まで1時間の距離で、毎日往復2時間かけて通勤する旦那さん。1時間かかるから実家に戻りにくいというのは、毎日の通勤にそれだけかかる旦那さんも億劫な事に変わりは無いかなと。
なので、間を取らずどちらかの実家に寄る方が良いと思います。
私なら、我慢は続かないので納得するまで話し合います。
「将来」って具体的にいつ?って話も。その時には状況が変わってるかもしれません。子どもが何歳かでも話は変わります。
嫌なら離婚って話も、「夫もこちらのことを考えてくれて(中略)ありがたいなとは思います」と書いてあるなら優しい旦那さんなのかなと思うので、家業を継ぐのに?!前は良いって言ってたのに?!と旦那さんも戸惑っての発言かなと推察します。なので、そこだけを目くじら立てて責めずに、お互いメリットデメリット、希望、じゃあいざ介護が必要になった時に兄弟姉妹含めて誰がどう動けそうかなどをしっかり話し合えたらなと思います。