※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

離乳食について相談です。最近、離乳食をあまり食べてくれず、進まない状況です。マズイのか、固形すぎるのか、便秘との関係も知りたいです。

離乳食についてです。
離乳食を6ヶ月からはじめもうすぐ2ヶ月経ちます。
二回食になり具材の硬さも少し固形になりました。
しかし、ここ最近、離乳食をあまり食べてくれません💧
はじめの5口程は食べてくれますがその後はグズったりで進まず⤵︎口に入れるが飲み込まずうぇーと吐きそうになるのはなんなんでしょ??マズイのか?固形すぎるのか?
わかる方教えて下さい。
そして便秘と離乳食を食べないのは関係あるのか知りたいです。

コメント

ねむ1109

うちの子もよくグズグズしながら食べた時は「おえっ!」ってなって涙目になってます💦そして余計グズグズ。
7ヶ月になったからと固形のつぶつぶを増やしてからそうなったのでまたペーストに近くしたらならなくなりました!
食べ始めはお腹が減ってるのか早く食べたいのに、つぶつぶがあってもぐもぐしないといけないからイライラするみたいでした!
でももぐもぐする練習もして欲しいので、最初の方にトロトロめのものをパクパク急いで食べさせてから、お腹が落ち着いてきた頃につぶつぶのを食べさせる作戦で今はだいぶ食べます!たまに丸飲みして、おえっとしてますがだいぶ食べた後なので気にしてません!

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    今朝は、いつもよりペーストにしてみたら効果有りでした。まだうぇーとなりますが💦
    でも、少し前までツブツブでも上手に食べてくれたのに…。
    歯も2本生えてるしモグモグしてほしいな。何故かお菓子のおせんべは進んでモグモグします😂
    ツブツブとペーストのあげるタイミングを考えてあげてみます🙌

• 4月21日

私のところもそんな時期がありました💦
固かったりすると飲み込めずえずいたりベッと出してました。
あと味も分かるようになったら口を一切開けてくれず本当に毎日悩みました😣
何回も便秘にもなりましたよ!
最初は便秘の理由もイマイチ分かりませんでしたが、断乳をしてご飯を驚くほど食べるようになってからは毎日うんちをするようになったので食べなかったから便秘になっていたんだなーと分かりました。

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    やはり固いのかな…。でも少し前までは若干ツブツブしてるのも食べてくれたのに…。
    確かに!🤔
    味がほしいのかも‼︎

便秘も悩んでて😂離乳食もあまり食べてくれず便秘の原因ですよね。断乳はいつ頃されたのですか?

• 4月21日

退会ユーザー

食べ物の種類でも固くても食べる物と吐き出す物がありました(>_<)

便秘悩みますよね💧
    母乳だけではもううんちをしてくれなくなって綿棒でこちょこちょして出してました😣
    断乳は11ヶ月を過ぎてからです。
    妊娠したので断乳せざるを得ない状況になってしまって😅
    それから毎日3回はうんちをするようになりました😱✨

• 4月21日