※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の看護師パートさんが、やりがいを求めて他の職場を探して悩んでいます。現在の職場は楽だけどスキルが落ちる恐れがあり、やりがいも欲しいと感じています。通勤時間や残業のない職場を模索中です。

看護師ママさん聞いて欲しいです…

子どもが生まれ復職して一年半、自宅から近くで残業なし(というか定刻にタイムカードを押せる職場です、正社員さんは勤務時間前の朝礼などで出勤されていたりします)、看護業務は吸引、胃瘻くらいで病棟に比べたらかなり楽です。

が、看護師としてどうなの?こうあるべきなど色々思うことはありますが所詮パートですし目を瞑った方が穏便に済むためこと勿れで過ごさざるおえない環境ではあります。

楽な分、やりがいは無いですしこのままだと違う職場に戻った際に知識や技術は確実に落ちる一方だと思います。

子育てしながらの生活だと通勤時間は今の職場以上に近い所はないし、サービス残業がない職場もあるのかな…

やっと職場になれましたが、本当にこのままでいいのか、多少疲れたりしても同職種の多い職場環境で看護師として働きたい…と言う欲もあります…でも子育てしながらできるかな…モヤモヤしながら毎日求人サイトを見るばかりです…

やりがいはいらないと思っていたけど、それもある程度は欲しいです🥲

いまはデイケア徒歩5分、自転車3分の職場ですが、自転車15〜20分であれば病院なり色々募集している職場はあります…。

コメント

のん

今後どうしたいとかありますか?
そのままデイケアや老人ホームなどに行くのか…それともクリニックとかに後々は行きたいとか…
それによるのかなと思いました☺️

あたしも点滴や採血の手技落としたくなくて今はパートで中核の総合病院の中にある訪問看護ステーションで働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、ちなみに訪問看護は訪問時間だけ?が時給発生するイメージなのですがパートだと勤務開始終了時間は全て?お給料は発生するのですか?訪問看護もすごくやりたいと考えています、が急な休みの時に迷惑(予定されていた訪問件数って割り振られるわけでそれってすごく迷惑がかかってしまう…💦)子育て中は出来ないかなと思ったりしています…良ければ教えてください

• 9月16日
  • のん

のん

訪問時間だけではなくて、働いてる時間あたしは、9時から16時の6時間の時給発生してます。
    あと、受け持ち制ではないので休んでもお互い様的な感じで大丈夫です!
    訪問看護ステーションでもその時だけとか受け持ち制のところとか色々あると思うので調べてもいいかなと思います🤔
    あたしは病棟より訪問看護の方が一人一人の利用者と話すことができるので好きです!潔癖とか綺麗好きでなければ大丈夫だと思います☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下にしてしまいました💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしは、まよったけどクリニックにしました!処置はそんなにないけど採血点滴バルン交換などしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、クリニックも医師がいる環境ですしいいなと思っています。サービス残業はありますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです!時給1900ですし有給もあります。

私も、気にするのは知識や技術の低下です

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後ずっとデイケアや施設でいいなら大丈夫だとおもいます。ただつぎ医療側に復帰となると
    雇ってもらえづらくなるかもです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定刻通りのクリニックなんてあるんですね!クリニックは診療で忙しいイメージなので前後の残業は当たり前かと思っていました、すごいいいですね!今のままだと知識技術の低下が否めないのでモヤモヤしています💦💦クリニックも検討します!残業ない職場みつかるかな…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業はないけど土曜出勤はしてます!
    残業はパートにはないです。いままで3件目ですがパートってそんなもんかとおもてました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!!看護師ママのお話しが聞けて為になりました!!

• 9月16日
はな

私も子供が産まれてからの職場復帰は悩みました!
今までかなりハードな病棟ばかりだったので、今までやってきた知識や技術をなどを忘れていくのも嫌だなと思い、思い切って訪問看護をしています!
私の事業所は色々な症例があるので、今までの経験が活かせるなと思っています✨
ケアが好きなら訪問看護良いと思います!

• はな

はな

または、訪問診療で医師と一緒に同行する看護師もいます!
    私はあまり合わないですね😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないとは医師とでしょうか?経験が活かせつつ様々な症例があるのはいいですね、ちなみにママさんの訪問看護は残業はありますか?休みやすいですか?また時給の発生は訪問時間のみ?休憩時間はどんな感じでしょうか?
    なかなかNSさんに聞ける機会がなく、質問攻めになり🙇‍♂️良ければ教えてください、

• 9月16日
  • はな

はな

医師とはです😅
    看多機があるので通所や泊まりもあり、特殊で忙しいです💦
    残業はあります!
    記録は持ち帰ってしてます💦
    1日4件くらいなら大丈夫ですが件数も多いので😢

うちの子はあまり風邪を引かないのであまり休んでないですが、余裕のある時は良いのですが余裕がない時はちょっと行ったりしてます💦

給料は訪問してる時だけでなく、働いてる間は時給出てます!休憩は60分ありますが取れないこともあります💦

見学や体験に行ってみると良いと思います!
    県の看護協会は情報持ってると思うので、あまり忙しくない事業所など良いかもですね!

• 9月16日
ぱん

似たような感じで、障がい者のデイサービスに務めており現在育休中です。
私もどちらかといえば採血とかが好きなほうで一時期悩みましたが、今の人間関係が良過ぎる(急な休みに理解がみんなある等)ので、とりあえずこどもがある程度大きくなるまでは居ようかな…と考えてます😌
でも毎日のように求人は見てます😂ここ行きたい!って思える場所が見つかれば転職しよっかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係も悪くはないし急な休みに対応できる(私がいなくても困らない職場…笑)それも子育て中は大きなポイントですよね💦
    大きくなるまでと思いつつ、やはり求人サイトは毎日みています、同じですね☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね、休むと他のNSは訪問件数が増えてしまうのですが回れるものなのですか?休憩はどのような感じですか?移動時間が休憩時間🤔というハードな所?もあると耳にしました👂
訪問看護師は知識、技術も必要ですしなにより働きがいはあると思うので羨ましいです、訪問看護に絞って探してみようかな…