※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

42歳の専業主婦で、夫との関係がうまくいかず、経済的にも困難。離婚を考えているが、リスクを感じている。宅建試験を受けて、独立を目指すが不安がある。

42歳で、ずっと専業主婦です。
子供は小学一年生と一歳の子が2人。
ずっと夫とうまくいかなくて、生活費もいつも
ギリギリしかくれず、自分の貯めてた貯金も
少しずつはきだしてきて、底がつきそうです。
夫はお金がないというわけではなく、年に一度ほど、
旅行にいけば、ブランド物バックを
一つは買ってくれますが毎月の生活費は、満足にくれません。
ほかにも、夫はバツイチで前野奥さんとの間に子供がいるのですが、その子達にわたしや子供達の事バレたくなく、ずっと隠されてきて、夫の親が亡くなった時のお葬式にすら、出させてもらえませんでした。
ただ、離婚するお金もなくずっと我慢してきたのですけど、限界です。来月、宅建の試験を受ける予定で、合格したら、離婚してシングルで育てていこうと思ってますが、この歳ですし、資格をもったからといって仕事先があるとも限らず、しかも未経験ですし。
やはり42歳にもなって、専業主婦、小さい子がいるのに、離婚はリスクが大きいのでしょうか。
すごく悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

結構なリスクだと思います。
その年齢だと実務経験も大切です。
まずは資格取って働いて安定してからじゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    職安行っても、39歳までという募集もたくさんありますし、
    実務がないと資格だけではキツいですよね。
    5年前に一度、働きにでたのですが、夫に仕事をやめてくれ。専業主婦でいてくれと言われてやめました。
    なので、働き出すと、離婚すると言われると思うんです。
    離婚覚悟で働くか、とにかく資格だけもっててまだ様子をみるか、悩みます

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんその時はずっと専業主婦で家庭を支えていく予定だったんだとおもいますが、何があるか人生わからないとおもうと私も仕事は辞めれずにいます🤣!
    働き口さえ見つければ、とおもうので水面下で仕事探し続けるのがいいとおもいますよ!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

資格がないとさらに仕事はないと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とにかく、来月の試験がんばります!

• 9月17日
いち

宅建持ってますが 
あるからといって、安定、高給とかじゃないです😇 
仕事上、勉強した結果としてあったら良いもの、会社として資格を持ってる人が多ければまぁいいけど、的な立ち位置なので 
資格取ったからよし離婚!  
は最初が大変かなと思います💦 

あと宅建は更新も必要です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人を見ていると、結構、高収入なので、資格もってると、雇ってもらいやすいのかなぁって安易に考えてました。UR賃貸などの窓口のおばちゃんでも、できたらいいなぁと思ってたのですが、浅はかな考えでした。
    とにかく、来月の試験なので、頑張ってとります!
    試験は難しかったですか?

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

その年で小さな子どもあり、専業主婦は正直何の強みもないです。
資格取ったところで、同じ資格を持って安定して働ける人や、社会人経験のある人、若い人と比べたらとても厳しいです。
だからと言ってこれ以上社会復帰を先延ばしにしても厳しくなるだけだと思うので、パートでも実務を積むのが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫を信じてずっと専業主婦してきたわたしが馬鹿だったとめちゃくちゃ反省しています。
    やはりパートでもなんでも、働いていないと何もできないと思いました。
    来月、試験なので、それが終わればすぐに合否に関係なくすぐに仕事を探そうと思います!

• 9月17日
まろん

41歳専業主婦です。
うちも夫と衝突ばかりで、ちょこちょこ離婚考えます🥲
夫はバツイチで前妻の子います。
宅建持ってます!
ただ、不動産は小さい子がいるとなかなか勤務体系が難しいなぁって思いました。正社員だと土日は必ず仕事ってところがほとんどですし。帰りも遅いですし。
そこを気にしなければ未経験でも仕事先はあると思いますよ!周りでも宅建持ってる人欲しい!って話ちょこちょこ聞きます。

離婚もリスクはそこまで大きいと思いません。ただ実家など頼れる場所があると安心かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり境遇が似ていてびっくりしています!
    前妻のお子さんは、再婚のことなどは知ってますか?
    うちの夫には息子が2人いるのですが、2人ともに隠してて、お兄ちゃんはもう成人で夫の会社に入ったらしく、夫の会社にも内緒にされています。

うちの住んでるところは比較的、田舎で宅建持ってる人が少なく、高齢者の不動産屋が多いので、何とか働けたらラッキーだなぁと思ってます。子育ては実家の協力があるので、何とかできるかなぁと思っています。
    結婚してからも、喧嘩がたえず、別居も何回もして、もう限界かなぁって思っています。ただ、どうしても生活を考えると離婚に踏み出せず、とにかく資格をとって、仕事のめどをたてようと思います!

• 9月17日
  • まろん

まろん

うちは知っています!前妻の子と会う時うちの子連れて行ったこともあります。
    うちも前妻の子は成人済で離婚したのも子供が小さい時で20年前とかで😯
    普通に仲は良いですが今は前妻の子は引っ越して少し距離があるので年1~2回会うかどうかなんです。

旦那さん会社されてるんですね!うちも代表で以前前妻の子はバイトしていました。似ていますね!

すごい大手!とかだと難しいですが未経験でも宅建持ってる人欲しいって会社はそれなりにあるので選ばなければ就職できないってことは無いと思います!
    実家の協力あるなら安心ですね!
    宅建テスト形式でどのくらい点数取れてますか?私は宅建のあと11月に賃貸不動産経営管理士って国家資格も取ったんですがかなり範囲が被るので点数に余裕ありそうならそちらも受けるのおすすめです!

うちも喧嘩耐えないです!限界きますよね!まだ別居はしたことなかったんですが、うちも来月から別居検討しているところです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり、被りますね!
    年齢も近くて、とても親近感がわきます。
    親から受け継いだ会社なのですが、息子に跡を継がそうとしてるのかもしれません。うちは、夫の母や姉などもみんなグルになって、わたしや子供の事を隠すので複雑でしかも、そんな感じなので夫との家族とは関係まよくなく、一度、離婚の話し合いがあった時など、夫の姉に罵倒されました。
    年に2回ほど息子たちと旅行に行ったり、後は学校行事にも必ず参加しています。ただ、わたしとの娘の行事には一度も参加してもらってません、、

宅建の後に12月に業務主任管理者というマンション管理士みたいな資格一緒に受ける予定です。
    生活があるので、離婚できるかは分かりませんが、とりあえず、離婚になっても大丈夫なように準備はしたいなって思っています。

• 9月17日
  • まろん

まろん

家族ぐるみでそれは酷すぎますね!離婚した方が幸せになれるとは思うけど生活のことを考えると簡単には難しいですよね🥺

業務主任管理者も受けられるんですね!素晴らしいです!そこまで努力される方なら離婚となっても十分やっていけると思います!
    離婚になっても大丈夫なように準備されるのは大事ですね!もし離婚となれば財産分与もしっかり半分貰いましょう!
    ブランドバッグは財産分与の対象外みたいなのでそれも自分の財産になりますね!
    うちもなぜかブランドバッグは機嫌よく買ってもらえます。そこも似てますね🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね!
    何故かほんと、ブランドバックは買ってくれますし、お店に入ると見栄をはるのか、少々、高くても機嫌良く買ってくれますが、日々の生活費はほんと、ケチで足りません。自分は贅沢三昧なのに、ほんと、腹が立ちます!
    生活を考えると離婚に踏み込めないのですが、一度、一年くらい別居してまして、しかも2人目お腹にいる時。しかも、その時は生活費も貰えず家も追い出されました。理由は2人目出産に反対してです。2人目産まれてすぐ復縁の申し出があったので、戻りましたが、その時のトラウマがどうしても消えず、下の子も一才過ぎたので、試験をうけて、離婚後したいっていうのもあります。ほんと、複雑です。介護も考えましたが、宅建に決めました!

• 9月17日