※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない時の対応について相談です。休ませるか連れて行くか悩んでいます。朝のバスがつらいようで、どうしたらいいかわかりません。

幼稚園行くの嫌って泣いたりした時どれぐらいの感じで休ましてますか?
行ったら行ったで先生も大好きやし楽しく過ごしているみたいなんですが二学期入ってからたまに園内でお母さんおらんくて寂しいって少しだけ泣いたりする時が増えました。
年少さん4歳で四月入園わりとしっかりしてるほうです
上の子が幼稚園行きたくないって泣いたりする事ほぼなかったのでどうしていいかわかりません。
夜寝る時とかも明日幼稚園行きたくないって泣いたりします。特に嫌なのは朝バスが1番で7時40分お迎えなので朝起きるのが特に苦手でそれも辛いみたいです。
朝だけバスやめたほうがいいのかなと思ったりでも自転車で20分かかるので雨の日とか2歳のこもいるから辛いなと思ったり、、、
どれぐらいの塩梅で休ませるのがいいのでしょうか?
それとも休むと癖になるし泣いてても連れて行ったほうがいいですか?

コメント

ままり

体調不良以外で行きたくないと言って、休ませたことないです💦
行ったら行ったで楽しんでるなら尚更!
幼稚園は行くもの!と思っていかせています。休む選択肢を与えていません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😱
    わたしも泣いたら休めるって癖になって欲しくないしとりあえず今の所行ってもらってるんですけどこのまま吐くんちゃうか?ぐらい泣いてたりしてこんなけなくのはよっぼど行きたくないんやろなって感じなんです。
    基本明るくてご機嫌ガールなんでわたしも家にいるし休んでも問題ないので休ましたほうがいいんか?と思ったり、、、悩みます
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ままり

ままり

行きたくない理由は、なんなんでしょうか??🥹
    寂しいってのが1番なんですかね?
    帰ってきたらいっぱい遊ぼう♪と明るく送り出します😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいのは大前提で眠いと不機嫌なことが多くて朝起きるのが特に苦手なんですが朝のバスが1番で結構早くてそれも辛いみたいです。
    あとはクラスに少しやんちゃな子がいてたまにイジワルされるみたいでそれも嫌みたいですね😱
    もう手足ばたつかせて泣き叫ぶのを押さえつけて着替えさしてみたいな感じです明るく送り出せる感じでもなくて😅

• 9月16日
  • ままり

ままり

うちの子も年少の時、ちょっとヤンチャな子によく泣かされていました😭先生に相談したらちょっと距離取ってもらえて、なくなりましたよ🥺
    うちも寝起きはめちゃくちゃ機嫌悪かったので大変なのわかります😭
    そうなると明るくは無理ですね😢😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も寝る前に明日行きたくないってシクシク泣き出して明日嫌なことしないように注意してほしいこと先生にお手紙書いていれとくからって言って納得して寝てくれたんですけど明日もやばそうだなって思ってます😂
    小1の子も同じ時間ぐらいに出るし2歳もいるので朝機嫌普通でも結構バタバタなんですけど癇癪なるとわたしも余裕なくイラついてしまって😅
    ダメですね😱

• 9月16日
  • ままり

ままり

わかりますよ💦
    私も仕事ありますし、わたしは送迎なんですけど園の門の前で泣かれたこともあります😂
    休めないし、無理やり押し込んで行く日も全然あります🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事あると体調不良以外では休ませたり無理ですよね😱
    わたしも仕事してるとどれだけ泣いても心を鬼に👹で行ってもらう一択だと思います!
    今専業主婦で家にいるので皆さん聞いてると癖にならないしたまに休ませてる方多くて休ませてもいいかなと思ってきたので様子見ながらたまには休ませようかなって思ってきました!ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは月1くらいで休ませてるかもです😅朝起きて行きたくない〜て言ってるのを無理やり準備させてご飯食べさせてする方がしんどいので💦
そのかわり今日は特別ね、明日は行くよと約束します。
1日好きなことして過ごすと子供もリフレッシュできるのか次の日からはぐずらず行けることが多いです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも基本ご機嫌ガールであまりこれやりたくない!とか言わないのに行きたくないってこんなに泣くのはよっぽど行きたくないんやなと思ったり😱
    泣いたら休めるって癖になるのが怖くて休ませてないんですけどたまになら休んでもいいのかなと思ってきました
    ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今年年中で去年年少でしたが、ちょいちょい休ませてました。無理矢理連れていくとメンタル不安定になって登園前お腹痛くなっちゃう繊細なタイプで、、行事前とかは休まず連れて行ってましたが☺️義務教育でもないですし幼稚園とか通わない子もいると思うので🙆‍♀️ただ今日休むのは特別だよ、明日は行く約束ね!とは話していました。1日リフレッシュできると落ち着く感じがありました。
年中になってからは私が仕事を始めたのもあり体調不良以外では休まなくなりました。行きたくないとはまだ言いますが、明日ママ仕事だよ〜でそれ以上何も言ってこないです、我慢させてしまってるのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕事だよ〜とかゆうと家にいてもママいないし幼稚園行くかってなるんですかね?😂
    この前行きたくなかった時は本当にやばくてこんな嫌がってるのにいかせなあかん理由ある?と思いながら何とかいってもらったんですけど今日も寝る前に明日行きたくないってシクシクないてたから明日もやばそうです😱
    明日はもうこの前ぐらいやばかったら休ませようかな😱
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前シクシクしちゃうの分かります😢こっちも切なくなっちゃいますよね💦連休だったから余計に行きたくなくなっちゃいますよね、、私も明日の仕事憂鬱すぎますもん😂
    全然いいと思います👌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛そうに泣いてて😱 
    連休だと行きたくなくなりますよね😱
    仕事は基本憂鬱ですもんね😂
    ありがとうございます😊
    少し様子見てみようと思います!

• 9月16日
ママリ

私なら数ヶ月に一回休ませます。
その状況だと月一回でもいいと思いますが、仕事があるので…

性格にもよるかと思いますが、休む前に今日は休んじゃお!でも明日から頑張れる?明日はお休みしないよ?とお話します。
小1になりましたが、今のところ癖になってません。
しっかりしたタイプの子なら癖にならず大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だしたまになら休んでもいいですよね😆
    いろんな方のお話聞いて次同じ感じで嫌がったらもう休ましてもいいかって思ってきました!
    癖になるのが怖かったんですけど特別と明日は行く約束しっかりしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日