※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu1021
お金・保険

マイホーム購入にお金のやりくり不安。支出と返済額相談。支出: 4万、0.5万、1.5万、6万、1.5万、2万、2万。旦那給料30万、返済8.9万。月の支出や返済額教えて欲しい。削れる支出あれば教えて欲しい。

いつもお世話になってます!

マイホームを買おうと思うのですが
お金のやりくりが出来るか不安です。

今、一ヶ月にかかっているお金はこんな感じです。

食品•日用品4万
ガソリン代0.5万
ケータイ1.5万
家賃•駐車場6万
旦那のお小遣い1.5万
光熱費2万
その他2万(レジャーなど変動するお金。使わなければ貯金)

旦那さんのお給料は30万です。

借り入れの話を聞きに行ったところ
フラット35を紹介され、月に8.9万返済して行くという話でした。

みなさん月々いくらくらい返済していますか?
なにも分からないので教えていただきたいです。
あと月々お金使いすぎですかね?
削れそうなところがあれが教えていただきたいです!

コメント

miyu1021

コメントありがとうございます^^

やはり支払いの割合が多すぎますよね(´・_・`)

色々教えていただきありがとうございます!

♡JILL♡

うちは住宅ローン月々8万5千円の支払いで、住宅手当てが会社から2万出ます。
うちも支出はそんな感じですよ~(((^^;)

うちは頭金で800万入れて、私が専業主婦なので、もし主人が働けなくなった場合の事も考えて、手元に年収以上は残して住宅ローンを組みましたが、諸費用と新居の家具家電などの費用があれば、住宅ローン減税があるので、マイホームを購入して問題ないと思いますよ。

あと、フラット35Sがいいですよ!
うちは耐震等級の基準などクリアしていたのですが、うちが2年前購入した時は、そこまで金利が安くなかったので、フラット35Sにはしませんでしたが、今は安くなったのでいいと思いますよ!

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

そもそもローンが通るか調べてもらった方がいいですよ。
それともし旦那が倒れたら支払っていけるのかローン代やこれから生まれて来る子供のお金を含め未来診断されてみた方がいいと思います!
マイホーム買う時に何処の建築会社でするかある程度決めて本当にマイホーム買ってやっていけるのか相談されてもいいと思います!
私達は携帯代が滞った事がありローンが通らなくてマイホーム諦めました。

miyu1021

ローンの審査は一応通りました^^

未来診断してみます^^

miyu1021

細かく教えていただきありがとうございます!

まだ周りに子どもがいる人や
家を持ってる人が居なくて分からないことばかりだったので助かりました(´・_・`)

うちは頭金500万で考えています!

フラット35Sというのがあるのですね!
調べてみます!

♡JILL♡

金利は今は安いので、うちは変動金利にしましたが、いずれ金利は上がりますからね。
フラット35Sは借り替えではローンを組めないので、うちはもう使えません(>_<)

うちは、docomoのスマホ2台と固定電話とネットで、1万5千円程なので、携帯代はもう少し安くできそうですね!

miyu1021

そうなんですね!
ありがとうございます^^

全部で1.5万安いですね!
プラン見直してみます!

テレホン

うちは最初は72000円ローン返済をしてましたが、今は繰越返済をして60000円くらいになりました。家を持つと年に一回、固定資産税を払わないといけないです。年々減りますが、今うちは7年たって10万くらいです。
保険などは入ってないんですか?節約されてる方だと思いますが、子供の教育費もかかってくるので、生活はキツキツです。私も午前だけ働いてますが、子育てが落ち着いたら午後も働く予定です。家賃分くらいで、家って建てれないですよね…