※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1LDKの賃貸から2LDK以上に転居するか、現在の家に住み続けるか悩んでいます。更新料は10万円、転居費用は100万円、月々の支払いは5万円増えます。将来の貯蓄も悩みの一つです。皆様はどうされますか?

引っ越しについて悩んでおり皆様ならどうされるかご意見をお伺いしたいです!

今1LDKの賃貸に住んでおり、もうすぐ2年更新のため転居を考えております。
年末ごろに第一子を出産予定のため、2LDK〜の賃貸に転居をするか、今の家に住み続けるか悩んでいます、、
更新の場合更新料は約10万円、転居する場合初期費用諸々込みで約100万円、月々の支払いは約5万円増える見込みです。
今の家が築年数も少し古いこともあり引っ越したいのですが、将来的に戸建てかマンションを購入するために貯蓄をするべきかとても悩んでいます。
転居した場合は最低4年は住む予定です。

今の家に住み続ける場合はエアコンなどハウスクリーニングをお願いしようと思っています。

皆様ならどうされますか?ご意見お伺いしたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子どもが生まれる前に1LDKアパートから4LDK戸建てに転居しました!
夜泣きなどもあり、夫に寝てほしいときは別部屋で寝るなどできるので広い家に住んでよかったと思っています!
そして今の家に越してきて3年、家を建てていて年明けに引っ越します。
家づくりをして思ったのが、毎年どんどん高くなってるということです😭
なのではじめてのママリさんご夫婦がいつのタイミングでマンションや戸建ての購入をされるか具体的に話し合われたほうがいいのかもと思いました!
お子さんが小学生になるタイミングとかであればまだもう少し先なので快適に過ごせるように借り換えるのもいいと思いますし、もっと早いタイミングで購入となれば今のおうちで過ごして、貯金に回すのもいいと思います!
1歳くらいまでは1LDKのおうちで全然大丈夫ですが、うちの息子は活発すぎて走り回ってるので遊ぶので借り替えてよかった〜と思っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    車のローンがあと3年残っていて払い終わってから購入かな〜と話しているので、2年更新のお家だとやはり4年ぐらい住むのかなと思っています。

そうですよね、、いまの1LDKでも子供1人ならじゅうぶん住めるとは思うのですが、上や横のお子さんの足音などが気になっていることもあり、、逆に気を遣ってしまうな〜と思ったりしています😭

同じようなご経験をされていてとても参考になりました!マイホームとても羨ましいです🥹
    ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も1LDKに住んでいて子供を産んだのですが流石に2部屋ないと逃げ場がほぼないので辛くて即引っ越しました。
夜泣きで夫も私も寝不足でストレスMAXで、2部屋になってからは夫と私交代で赤ちゃんと一緒に寝るようになってだいぶ楽になりました。
月の出費は増えましたが引っ越して本当に良かったと思ってます😅あのまま住んでたら間違いなく鬱病になってたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり1部屋と2部屋で全然ちがいますよね、、、
    1LDKなんですけど廊下挟んでリビングと寝室が離れてるので、最悪別で寝ることはできるのですが、それもしんどいですよね〜〜
    参考になります🥹ありがとうございました!

• 9月17日
Ohana

悩みますね〜😭
子育て始まると夜泣きとか病気の時とか隔離のためにあと1部屋欲しくなると思います🥹
でも引っ越して支払い増えて4年は住むとなると、、第二子が産まれてる可能性もあってさらに広い部屋に引っ越したくなるかもしれないし、貯蓄も難しくなるし、、🥲

んー、、もう少し今の家で頑張って早めに戸建てかマンション購入がいいのかなあ😭
ちなみに車のローンは車屋さんでローン組んでますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど隔離が起こり得るんですね、、
    第2子もどうなるかわからないですがそんなに間をあげずにと考えているので、それならこのタイミングで引っ越しちゃってもいいのかなと思ったり思わなかったり😢

ローンは車屋さんです!残クレ?みたいなのだったとおもいます!

• 9月17日
  • Ohana

Ohana

子育て始まってからどんな生活リズムになるか掴んでから、それに合わせた部屋を探して産後に引っ越すのもいいかもですね😌
    ちなみに我が家も生後10ヶ月の時に引っ越しました😊
    もし産後に引っ越すなら離乳食開始前のほうが楽です😆

今後、持ち家購入を考えているなら、残クレの金利めちゃくちゃ高いので、銀行でお金借りて残金一括で車のローン返して、銀行に月々返済するほうが金利分安くなると思いますよ😉
    もし、今のお車乗り続けるならですが!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜〜ただ更新が今年なのですごく迷ってます。10万円くらいなのでしれてるんですけど😭

そんな手があるんですね!!ちょっと詳しく調べてみます!ありがとうございます!

• 9月17日
  • Ohana

Ohana

色々タイミングが絶妙で悩みますね😂
    どちらにせよ、生まれる前に断捨離してたほうがいいですよ😌引っ越す事になっても引っ越さない事になっても、産まれたらなかなか出来ないので😭

そうなんですー!
    ぜひ調べてみてください!
    金利比べたらびっくりしますよ😂
    乗り続けるならこの手がおすすめです!

• 9月17日