※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツを外れたがっているが、トイレでうんちはできず困っている。トイレに誘っても泣いて拒否し、便秘になることもある。踏み台を使ってもうまくいかず、子供に強く当たって後悔している。オムツが外れる時が心配。

もうすぐ4歳!
おしっこはトイレでできますが、うんちはオムツに替えて!って自分で言ってオムツの中でします、、。。
早くオムツが外れてほしいと思い、今日はオムツに替えないからね!トイレでするんだよ!と何回も言ったんですけど、1日我慢しちゃったみたいで、トイレに連れてっても泣いてダメでした、、😫
便秘になったら困るのでオムツに替えさせたらすぐに出ました、、、
踏み台もつけて踏ん張れるようにしたんですが、ダメです😭
できないことを強く当たってしまって、、いつも後悔です、、😫
いつか外れるって思おうとしてるんですが😅
オムツ外れる時が来るか心配です😟

コメント

すぎむん

まったく同じ状態です。
踏ん張るのが怖いってよく言います。
うんちするのが、大体18時頃です。
保育園の時にうんちがしたくなり、うんちができたら感覚を覚えて家でもトイレでできると思うのですが…

まぁ…
いつかは外れると思うので、
気長にまってる状態です。

よち

オムツ履いたままでいいので、うんちを便座で出す練習してみてはどうでしょうか?
色々水が跳ねる、自分の中が落ちそうになる感覚だとか何かしらの恐怖感はあるとは思いますが😱
いつまでもオムツしてる子なんてそうそういないので、外れる時は来るはずです🥺

姉妹まま

心配になる気持ち分かります😭
でも、本当にいつか取れる日が来るので気長にゆっくりで良いと思います👍✨

うちの場合はウンチしたそうな素振りをしたら、
トイレ1回だけ行ってみよう!と声かけてトイレに座って、うーんって力入れて踏ん張ってみる。
ダメだったら、頑張ったねー!オムツに替えようかー!ですぐにオムツに変える。
を繰り返してウンチ出来た日からトイレでするー!ってなりました😂

あとはオムツ履いたままで良いから、トイレで踏ん張る練習をさせてみるのも良いかもです😊

トイレで踏ん張るがなかなか難しいみたいですよねー🤔

はじめてのママリ🔰

成功体験があれば自信になってできるようになると思います😭
うちの子は初めてうんちが出来たのは幼稚園でした!
園のトイレは子供用で小さいから出来てたけど、しばらくの間家のトイレではできなかったです。
無理強いすると余計に怖くなってしまうと思うので、お子さんのタイミングを待つしかないかと😭
焦りますよね…

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした…
うんちだけオムツに替えてしてて、保育園でしたくなった時は我慢していて、お腹痛くて泣いていたこともあります😣
うちは娘と話しをして、いつからならトイレで出来るか聞いたら4歳になったらトイレですると本人が言ったので4歳になるまではもういっかーといったん諦めました😅
結果、4歳の誕生日のあとから自分でトイレに行くようになってすぐにトイレで出来るようになりました!
結局、本人のやる気に任せるしかないみたいです…。