※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療開始のタイミングやクリニック通院のきっかけについて相談中。自己流妊活で悩んでおり、みなさんはどのくらい様子を見て通院を開始しますか?

クリニックデビューか自己流か。
2024/2から自己流妊活開始し、①心拍確認後流産②× ③5w化学流産という状況です。
クリニックデビューし不妊治療を開始するべきか悩んでいます。
生理周期が37日と長く、妊活期間の割には(流産手術挟んだこともあり)まだ3周期しかトライできていません。
陽性反応が見れている以上、不妊治療はまだ早いでしょうか?
個人的には、排卵誘発やタイミングを見ていただくだけでも心強いなと感じるのですが…

みなさんならどのくらい様子を見て通院開始しますか?
また、みなさんがクリニックデビューしたきっかけは何でしたか?

コメント

ちゅん

私は胎嚢確認前に1回流れて
胎嚢確認後に流れたのが1回あります

年齢にもよりますが
早く授かりたいとおもうのでしたら
すぐにかかられて良いと思います。

タイミングも取りやすくなりますし
私も30〜37周期と長いため普通の皆さんより1年の間のチャンスが少ないです。
時間を無駄にしないためにもチャンスを逃さない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    年齢書き忘れていました。29です。
    次の排卵日まであと3週間もあるのかの思うと気が遠くなります…

• 9月17日
  • ちゅん

ちゅん

病院に行って薬などで調整したとしても
    28周期になるわけではありませんので
    私なら早めにかかります。
    流れたのが27歳の時と
    クリニックにかかっている32歳のときです。
    タイミングを是非逃さずチャレンジしてほしいです

• 9月17日
るー

今まで妊娠できているので、タイミングは合ってるんだと思います。なのでとりあえずタイミング見てもらいつつ検査をやってみたらどうでしょうか?
私はどんな方法でも1秒でも早く妊娠したかったので、さっさとクリニックデビューしました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日の特定は自力でできてしまっているので、自己流でいいんじゃないかという気持ちもありつつ…
    背中を押していただいたので、今周期からデビューしてみようと思います!ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは3周期の妊活で2回着床されているので、生理周期以外に不安な要素がない場合、病院によってはもう少し自分で頑張ることを勧められる可能性もあると思います😣

私は直近3周期の妊活で投薬なしのタイミング療法を受けていて

①心拍確認後流産
②✕
③心拍確認後流産

という感じで、必ずしも不妊治療が必要だとは言えない状況なのですが、今の病院でまたタイミング療法を受けても良いと言ってもらってる理由として

①私の年齢が高め
②私が以前チョコレート嚢胞持ちで、手術はしたものの再発しやすいため、なるべく早く妊娠することを医師から勧められている
③受けているのは自費のタイミング療法(1周期1万〜1万5000円くらい)

というのが大きいのかなと思います。

私の場合はチョコレート嚢胞の手術をして退院してすぐ不妊治療専門の病院に行って、退院後最初の周期からタイミング療法を開始しました。
その前は半年くらい避妊はしてないけれど基礎体温も測らず、排卵検査薬も使っていない状態で、タイミングの数自体もかなり少なかったので、まともに妊活を始めたのはタイミング療法を始めてからという感じです💦

今の病院では受け入れてくれていますが、前妊活の相談をした別の病院では、「1年は自分で頑張ってみて、駄目だったら通院したら良い」というようなことを言われてしまったので、今のはじめてのママリ🔰さんの状況でタイミング療法を快く受け入れてくれるかは、結構病院による気がします😔

でも、やっぱり病院に通って確実に排卵日を把握できてると安心感が違いますし、ホルモンの値などに問題がでてもすぐに対処できる可能性も高くなりますから、はじめてのママリ🔰さんが病院のタイミング療法を希望されるなら、今の段階で一度気になる病院に相談に行っても良いのではないかと私は思います。

私もタイミング療法を始めてもうすぐ1年なのにまだ3周期しか妊活できてないので、いくら着床・妊娠できているからと言っても不安になるお気持ちわかります🥲
まだ焦る必要はないのかもしれませんが、はじめてのママリさんが1番はモヤモヤしない、前向きになれる選択をするのが良いのではないかと私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が不妊治療を受けたいと希望したとしても、病院側が診てくれるかはまた別ですね。
    カウンセリングでそのあたりも聞いてみようと思います!

ご自身の状況も踏まえて親切に教えてくださり本当にありがとうございました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も心拍後の流産なども経験してましたが35くらいでいきました。おいくつですか?
妊娠しても出産とは別なので..わたしは体外受精してすぐ妊娠しましたが、また心拍後の流産で調べたら染色体異常もあったので。。もっと早くすすめばよかったと思ってます。

自然妊娠もありましたが流産してるので卵の質が悪目とか、精子の相性とかでも染色体エラー起きやすい人もいるみたいです。その場合は早めに止まっちゃいます。もしくは陰性か。。私の場合は生理もピッタリだし子宮も問題ないタイプです。

もし30代なら行く方がいいです。20代でも体外受精沢山おられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年齢は29です。

つまり、「不妊」よりも「不育」の分野で検査や治療を受けた方がよいというアドバイスでしょうか?

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査されてないので分野などどれが良いなどはわかりませんが、20代でも卵の質などで染色体異常多い人もいますし、不育気味で血栓ができるやすくて過去にだめになってたかもだし、こればかりはわからないのでお勧めはクリニック行くことかなと思ってコメントしました。

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊と不育は入り口からまったく別のイメージだったのですが…
    不妊検査を通じてなにか分かることもあるかもしれませんね。
    一度クリニックの初診で相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ今年から妊活されたとの事でしたので、半年くらい様子見でも良いと思いますよ!

排卵チェックだけでもタイミングわかるし有効だと思うので私なら早めに行きますがクリニック行くと初診で夫婦共に採血💉などからスタートなので、軽い感じだと重く感じるかもしれません。

ただホルモン値で異常見つかるかもしれませんし、エコーで何か言われるかもしれないので行く価値はあると思います。私は始めてからだと1年弱で最初は行きました。

上手くいきますよーに!

• 11時間前