※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

離婚を考えており、制度について調べたいが、どこから調べれば良いか迷っている。福祉課や市の支援を利用するか、正職に戻ると収入が変わるため、状況を把握したい。

離婚を考えています!
色々と制度についてなどしらべたいのですがまずは何から調べるべきでしょうか?

〇〇市 ひとり親支援とかで調べるのですが詳しくはわからず…(だいたい児童手当とかいくら貰えるかなどのページにとぶので総合的なことは分からずです)
福祉課とかに直接行った方がいいのでしょうか?
実家などに一時的に帰る場合(お金が貯まるまで)とかはそちらの福祉課へ問い合せた方がいいのでしょうか?

資格あり、現在フルタイムパート(月14万程)です。
正職に戻ると日勤のみで手取り20〜22万ほどになります。
職場は実家からは30分ほどなので辞めずにいられるかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接聞いた方がわかりやすいし、細かいこと(HP等には載せていないこと)を教えてくれたりしますよ☺️
ご実家の方に帰られてそこの市に住民票を置かれるのならその市で聞かれるといいと思います😊

• ままり

ままり

やはり直接がいいですよね💦
    実家が田舎で市ではないのでそうなると地元の町役場とかですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
いちごちゃん

児童扶養手当は税金を見るので収入からだと大体の金額しかわからないので、直接役所に行ってひとり親家庭にどんな手当があるのか知っておくといいと思います!まずは、正社員になるべきと思います。

• ままり

ままり

詳しく聞きに行ってみようと思います!
    まずは正職に戻るところからですね💦
    ある程度話を聞いて方向性が固まったら上司に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日