※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供が食事の好き嫌いが激しく、床に食べ物を投げるので困っています。夫も怒りっぽく、私は悲しくなりました。どうしたらいいでしょうか。



イヤイヤ期なのか何なのか、
子供がご飯の好き嫌いが激しくなり(とくに野菜)
気に入ったもの以外を食べず
さらには全て床に投げ落とします。


好きなものだけを食べて、おかわりを要求。
他も食べてからね。と言うと怒って投げ捨てる。

こんな毎日です。

私もどうにか食べてもらえるよう試行錯誤したり、
遊びみたいに食べたりしてましたが通用せず。


ついつい怒ってしまうと
たまにの休みの旦那が すぐキレすぎ。と怒ってきました。


今日はちゃぶ台をひっくり返すかのように
全て投げ捨てられ、
怒っちゃダメと思い、言い聞かせながら拾うもまた投げられ。
なんだか悲しくなり子供の前で泣いてしまいました。


どうしたらいいのですか。

コメント

ユートピア

うちとまったく同じです😭
しかも旦那にもすぐ怒るなんてかわいそうと言われます。
怒りすぎちゃダメだけど、怒らないとダメだし、食べてくれないし本当に辛いですよね😭
私はイライラしないように、ひっくり返したり捨てようとする前にお皿をガードします。
根本的な解決にはなってないですが、せめて自分が怒らないようにしてます。
お皿を抑えながらダメだよ。とだけ言います。
最近は少しおさまってきましたが、、、

  • ちぃママ

    ちぃママ


    たしかにすぐ怒っちゃうけどそれまでの過程があるんです😭
    私もいけないなぁって反省していてもそれを上回ることをしてきて…。
    旦那のことはよく遊んでくれて怒ることはしないから遊び相手みたいな感覚で子供も接していて。
    なんだか自分が小さい母親みたいで悲しくなってしまいました。
    お皿を抑えてもキーキー怒ってギャン泣きします。。。

    • 4月20日
みった

あたしもそうだったらキレそうです(><)子供も離乳食中にブーブーといいながら食べるのでキレそうです😅旦那さんはあまり子供の面倒見ないですか?

  • ちぃママ

    ちぃママ


    結構見てくれる方です。
    私がイライラしていると黙って子供を連れて外に連れてってくれたりします。

    でも私がイライラしてるのに旦那がイライラして子供が可哀想だから連れ出す。
    みたいな感じです。

    • 4月20日
  • みった

    みった


    結構見てくれるなら何も言えませんね😭
    頼もしい旦那さん😭
    ママかって人間ですからイライラしますよ!人間の本能だと思います。イライラしたら旦那さんに思いっきり頼んだら段々熱が覚めてイライラしなくなりますよ!

    • 4月20日