※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

義母との関係がこじれています。義母が産前に1ヶ月滞在したいと言い、断ったら怒られました。産後も義母が近くにいるにもかかわらず会いに来ない状況で、義妹からも不満が聞こえてきています。義母との関係修復に悩んでいます。

やっぱりか〜って感じです…

産前に義母が1ヶ月我が家に来る様な事言って来たので
姉達が来てくれるので後半にお願いしますと言って
遠回しに断る感じで言ったのがいけなかったのか
切迫で入院中に
もう行きません、
行かないので大丈夫です、と
お怒りのラインが。

子どもが産まれてからも
近くに来てたはずなのに
会いにも来てくれませんでした。
聞いたところによると
意地になってたらしいです。

そもそも頼んでなかったのですが、
1人目の時に来てくれたので
義母もそのつもりでいたんだと思います。

義妹から怒ってたと今日聞いて、
はぁ〜、、となっています😮‍💨
え?なんで?と言う気持ちと
気まずい気持ちと複雑な心境です…

私も初期から切迫でずっと外に出れずで
ストレスが溜まっていたので
せめて動ける様になってから自由の時間が欲しく、
産前から来る様な感じだったのでそれだけは嫌で
姉が来ると言って断っていました。

産前から1ヶ月も義母と狭い我が家に住むと考えると
ストレスでしかない…
でも義母は、自分も家から出たいから
私にゆっくりさせてと言って来ました。

そもそも妊婦の私んちでゆっくりってなに…?
1ヶ月はさすがに長すぎてしんどい…

今まで頻繁に連絡が来ていたのに
ぱったりこなくなりました。
みてねに写真をあげてもフルシカトです。

正月には旦那の地元に帰る予定なので
その時には顔を出さないといけないし…
気まずいな〜😭😭
今まで良好な関係だっただけに、
どうしたらいいのか…

コメント

はじめての婆リ

それを機に疎遠でいいじゃないですか😳
完全に自分のために怒ってますよね。自分がこうしたかったのが、そうならなくて怒る。
自分優先だから怒りなんて感情が出るんですよ🙂🙂
産後の母を心配したら、そうだよね、気を使うよね、必要な時言ってね、で充分です。

助けを求めないから、関わらないでって思っちゃいます😚
顔出すのも1時間くらいサッと出して帰宅か、もう帰らないか旦那と話し合います🥹🥹
旦那が寄り添ってくれたらいいですが👐

• たむ

たむ

そうなんですよ💦
    別に頼んでもないのに、
    産後1ヶ月、仕事辞めるから!って言って来て…
    その前にずっと義母の旦那さんの悪口ばかりで早く家を出たい、ゆっくりしたいと言っていて😥
    旦那も気にすんなーみたいには言ってくれますが🥹💦
    正月、旦那と話合ってみます🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そのまま疎遠でいいと思います!
旦那さんに言ってお正月も短時間にしてもらうかそのまま会わなくてもいいんじゃないですか?
自分優先する義母は無理です!
私の義母は孫にお金を貢ぐために生きてるって言ってました笑

• たむ

たむ

最高の義母さんですね🤣
    うちの義母も孫大好きなはずなんですけどね😂💦
    中々難しいです💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親もそうです!
我が家のことかと思いました😳
うちは謎に義父もなので、ダブルパンチですがw

もう行かないと怒りの電話がきたので、冷静に分かりました。と返事してそれ以降連絡取っていません。
義両親は、「あいつら連絡すらしてこない!非常識!親不孝者!」と、親戚中に悪口言いまくってますが、私も夫も一切気にしていません。
私たちは来るななんて一言も言ってないし、義両親が自分でもう行かないって言いましたからね🫢

他人は、面倒臭いしそのまま疎遠でいいじゃん!って言うと思うし、私も実際そうした側だけれども、現実難しいですよね。
もし生活圏内が一緒であれば偶然顔を合わせることもあるかもしれないし、なんや言うても旦那さんの母親だし、いつか誰かが亡くなった時に葬式で会うことにはなるだろうし...

義母さんみたいなタイプは、私の配慮が足りずにごめんね💦
なんて謝ってくるとは思えないので、クソ義母と思いながらでも関係修復をしたいならば、
「私が義母さんへの配慮が足らずに嫌な思いさせてしまって申し訳ありませんでした😢子供に会いにきていただけませんか?私も義母さんに会いたいです😭✨️」
的な連絡をするしかないと思います。こちらは何も悪くないので癪ですけどね。何も悪くない勝手に怒ってる人に、そこまでする?って話です。

• たむ

たむ

そうなんです💦
    自分の旦那からは義母の性格は聞いていましたが、結婚してから今まで何もなかったので気にしてませんでしたが今回初めてこんな感じになって、なるほどなーって思ってます🥲
    なるべくいい関係でいたいのでとりあえず今のところは私の方からは連絡するのはやめておきます😂謝るのは癪なので、向こうの熱りが冷めるまで待ちます😂

• 9月16日
みみ

1ヶ月滞在ってマジで言ってるんですか?😇
あり得ない、非常識、二度と関わってくるなってレベルです。

ご主人もまじで何してんの?って思いました。

非常識な申し出を断られたら意地になり、冷たい態度で生まれた孫にも会いに来ないっていうのは、誰よりも何よりも、まず自分が中心なんですね。

みてねも義母だけ解除して良いのでは?

• たむ

たむ

義母の再婚相手の旦那さんと上手くいっていないようで出産前も2時間くらい毎回愚痴の電話でした😇それで、早くゆっくりしたい、1ヶ月そこに住まわせて、みたいなことを言われて…
    流石に自分の状態もしんどい中義母にまで気遣いたくないし…
    旦那は私が切迫で何もできなかったので本心は来て欲しかったと思います😂💦

• 9月16日
  • みみ

みみ

再婚相手とのことなんて、たむさん一家に全く関係ないですからね💦

この義母が誰かと暮らしてうまく行くとも思えませんが、もういい大人なんだから、自分の機嫌くらい自分で取れって話ですよ。

電話もありえないけど、子ども二人と妊婦のいる家に1ヶ月も住まわせてくれなんて、普通の感覚ではありえません。(切迫のことも知ってるなら尚更おかしい)

向こうから距離置いてくれてよかったし、仮に擦り寄って来られても、対応しない方がいいですよ!

いい関係で居たいとか、向こうはそんな事思っていませんから。
    義母は自分にとって都合のいい関係でいたいとしか、考えていません!

• 9月16日
  • たむ

たむ

自分が家から出たくて勝手に仕事も休みとって来ることを私の産後の世話をしないといかないから、みたいな理由で来ようとするのもちょっとイラッとしてました😂

いい大人がラインであからさまな態度で連絡くるのにも驚きましたし、根に持つタイプと聞いていたのでその後も連絡さっぱりでびっくりしています💦

めんどくさいのでとりあえず私からは連絡は取らないようにします😂

• 9月16日
はじめてのママリ

普通に義母がおかしいです。

怒る意味もわからないし
頼んでないのに逆ギレって謎ですね。

私なら顔も出さないかな〜
子供生まれて正直余裕ないし、そんな勝手な義母なら旦那だけ帰ってもらうにします!

• たむ

たむ

義母の再婚相手の旦那さんと上手くいってない様で、毎回愚痴の電話きていて早くそっちでゆっくりしたい、と言っていたのでそれができなくなったのと、義母を頼ってくれなかったのに怒ってたんだと思います😂

• 9月16日
みー

早い段階出義母さんの本性分かったので良かったと思いますよ😁
かまってちゃんも垣間見れたし、めんどくさい相手と判断できたので、一生怒ってろ😇💥って感じで、避けていい相手だと思います😁

くだらなすぎるでしょ義母さんw
後半でいいって言ってんのに、入院中行かないとか、何が大丈夫なの?子供より始末悪いし厄介😇🔥

• たむ

たむ

義母の再婚相手の旦那さんと上手くいってないようで、早く家から離れたかったのと、産前産後に義母を頼ってくれなかったことに腹を立ててるんだと思います😂
    旦那に電話がきたみたいで、拗ねてた、とはっきり言ったみたいです😂
    私には一切連絡きませんが😇

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

疎遠にするきっかけができましたね!ありえない義母です〜