※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

生後5ヶ月のポメラニアンの食欲が低下しています。カリカリを柔らかくしても食べづらいようで、20分以内には完食しますが、放っておくと食べない気がします。散歩や遊びも1時間ずつ楽しませています。他にアドバイスがあれば教えてください。

今月で生後5ヶ月のポメラニアンがいます🐶
最近、食欲が低下していて
がっつく!みたいなのがなくなり
途中で食べるのをやめたり‥
今のところ少し手であげてみたり
トッピングを少しだけ混ぜてみたり
声かけしたりで、なんだかんだ
20分以内くらいには完食しますが
放っておいたら食べない気がします🤔
成長がゆるやかになってくるって
ネットでは見ました📲
ちなみにカリカリで食べてましたが
食べるのが疲れるみたいで
またお湯をかけて匂いを増させたり
柔らかくして食べやすくはしてます🍽️
他にアドバイスあれば教えて下さい!
あと散歩と庭に出すの含めて
朝と夜1時間弱はそれぞれ出して
遊ばせてます🦮

コメント

ことり

散歩の後とかも食べないですか?
うちは好きなおやつを刻んで入れたら食べました!刻むところもちゃんと見せて😁

  • nana

    nana


    いつも朝は5:30〜6:30散歩でご飯は8時🍚
    夜はどっかのタイミングで
    夕方1時間行って
    夜も8時くらいにご飯あげてます🍚
    なんかお腹すいたより
    眠たそうです😂

    • 9月16日
  • ことり

    ことり

    ってことは散歩が長いってことですかね?30分に減らしてみるとか?🤔

    • 9月16日
  • nana

    nana


    長すぎってことも
    よくないんですかね?😂

    • 9月16日
  • ことり

    ことり

    すごく疲れちゃって食べないとか、めっちゃ喉渇いてご飯進まないとかはあるかもですね💦

    • 9月16日
  • nana

    nana


    今体重が3.6キロで
    朝100g夜150gを
    ギリギリ食べるくらいです🥣
    でもこれがなんとかなので
    100g100gくらいが
    ちょうどいいのかなぁ?🫠
    少ないですよね?

    • 9月16日
  • ことり

    ことり

    今は毎回食べ切るのを習慣つける方がいいかもですね。そしたら少し量減らして様子見てもいいかもです!

    • 9月16日
  • nana

    nana


    ぢゃあ、少し量を減らして
    無理なく完食を目指してみます😂💖

    • 9月16日
  • ことり

    ことり

    安定してきたら少しずつ増やして慣れてくれるといいですね!☺️

    • 9月16日
  • nana

    nana


    ほんと、合計でせめて300gくらい食べてくれたら良いなって思ってます😂💖

    • 9月16日
🐻

カリカリフードが苦手なわんちゃんいますよね🥺
ウェットフードに変えるかですが、、、
もしかしたらフードの味が苦手っていう場合もあります😣

  • nana

    nana


    フードはブリーダーさんがあげてたものをそのまま買っていて、まだ在庫もあるので
    変えるならそれからにはなってしまいますが、成犬になってもカリカリご飯が苦手なわんちゃんもいるものですか??🤔🦮

    • 9月16日
  • 🐻

    🐻

    いますよ😣

    • 9月16日
  • nana

    nana


    そうなんですねぇ😂
    ぢゃあ、もしかしたら
    カリカリ嫌いなのかなぁ😂

    • 9月16日
わんわんお!

トッピングやウェットフードを毎回混ぜてあげちゃうと、これから先カリカリだけだと食べなくなってしまう可能性があります🥺
動物関係の仕事してましたが、小型犬はグルメな子多いです…
身体が小さいから食べないと心配→ウェットなど混ぜてあげるを繰り返してると、カリカリを食べなければ美味しいご飯を混ぜてくれると学習します。
1歳頃まではふやかしてあげてもいいと思いますが、徐々に水分量は減らしていってください👌
ふやかしやウェットを多くあげていると、歯石が普通より付きやすくなりますので歯磨きもしてあげてください🦷🪥

  • nana

    nana


    トッピングなどは
    ほんと、食べなくなってる子達をたくさん知ってるので
    恐怖です🫨
    カリカリにしたらきっと
    もっと食べなくなってしまいそうですが‥🫠
    それでもお湯かけたりしないほうがやっぱりいいんですかね?
    温めて匂い出すのはアリですよね??

    • 9月16日
  • わんわんお!

    わんわんお!


    お腹が限界まで空いたらカリカリを食べざるを得ないですから、飼い主とわんこの我慢比べですね😂
    まだ1歳未満なので、ふやかしで食べてくれるならそれでいいと思います🙆‍♀️
    温めてにおい出すのは良い方法だと思いますよ☺️

    • 9月16日
  • nana

    nana


    まだ今は4ヶ月なので
    お湯かけてもいいですかね😂
    今は朝100g、夜150gを
    なんとか、あれやこれやとして食べてます🫠🫠
    まだなんとか完食してくれるからきっとマシだと思いますが、うちに来た時はガツガツ食べて早食い防止のエサカップを使ってたくらいなので
    どーしたんだろうって
    ほんと悩みます😂😂

    • 9月16日
  • わんわんお!

    わんわんお!


    今は食べてもらう方が優先ですかねー!
    ただポメちゃんはほんと歯石付きやすいので、歯磨きは頑張ってあげてください🥺!
    食べムラある子は沢山いるので、食べてくれるだけではなまるです💮

    • 9月16日
  • nana

    nana


    歯磨きは全然嫌がらず
    むしろ好きそうなので
    毎日頑張ります🪥
    ほんとにね‥😂
    フード変えすぎちゃって〜の子もたくさんいるから
    なるべく今のフードで
    どうにかしか
    ペロリと完食できる方法を
    見つけたいです〜😹💖

    • 9月16日