※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小さい頃からお金持ちへの劣等感が強く、今も羨ましい気持ちがあります。自分の性格がよく分からず、この気持ちをどうしたら良いか悩んでいます。

お金持ちへの憧れ?劣等感?が強いです…

母が専業主婦できるくらいで、祖父も自営業、もともと貧乏の家庭ではないのですが、なぜか小さい頃からお金持ちへの劣等感が強いです。

例えば小学生の時、習いたかったピアノも習わせて貰えなかった、友達の家にいくとピアノがあり、発表会のドレスがレンタルではなく買っていてクローゼットにズラーっとあった。うちはフォトスタジオで写真撮ったことないのに、友達の家の廊下にはフォトスタジオで毎年撮ってる写真が飾られていて羨ましかった。外食や旅行も数えるくらいしか記憶にない。など…
小さいながらに劣等感?を感じでいました。

そして大人になった今も。
国家資格所有しており、旦那も同じくらい稼いでいて
周りから見れば羨ましがられるのですが、
上には上が、という感じでお金持ちと結婚した人や贅沢な暮らしをしている知り合いに羨ましい気持ちが強いです💦

反対に、自分より稼ぎや暮らしが下の人にはマウント的な気持ちもあるんです…
例えばうちは注文住宅建てれたけど、友達は夫婦で稼ぎ少なく建売や実家をリフォームしている。うちは年に数回旅行に行ってるけど友達は全然行ってないな、とか。

自分の性格がよく分からないです😱
同じような方いますか??
また、気にしないのが1番だとは思いますが、この気持ちをどうしたら良いのでしょうか…

コメント

えりさ

あるある?かなって思ってます😅
多かれ少なかれそれぞれジャンルは違えどあるんじゃないかと考えてます!

私の場合
見た目がそれなりのイケメンと美人で頭の賢さ?もそこそこ良さそうなのに夫婦仲がすごく悪くて、今にも離婚しそうなくらいです。
そんな人達なのに、私達と同じイベントに行くと古参の私達は遠い席で初回の彼女らは良い席で…
よくわからない劣等感?優越感?みたいなものがありますね😅

でもずっと考えてる事じゃないので自分も人間なんだな〜という事でスルーしてます🤣

はじめてのママリ🔰

上の方同様人それぞれジャンル?は違えどみんなあることだと思いますよー

私もお金関係では正直何も感じませんが、ゲームが好きなので自分の趣味の時間がたくさん取れている人を見るといいな、、と思ってしまいます…
育休中でそこまで手がかかるわけてはないので仕事している時に比べたらかなり時間はあるのですが、上には上の方がいるので羨ましくなりますね!

でもそれも個性?ですよー!
そういう風に感じることのできるママリさんの家庭は経済的に困らなそうなのでいいなと私は感じました!
お気楽回答で申し訳ないですが…😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
だからお金持ちと結婚しました笑