※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小学校生活が思ったより忙しくて悩んでいる。東京都も同じ負担か気になる。

幼稚園から小学校になり、親のやる事が減るのかと思っていましたが、いざ入学してみると旗振り当番、登下校の付き添い当番、P T A、学校行事と月に4、5日は拘束されます😭
幼稚園よりもやる事がはるかに多くて悩んでいます。持病と不安障害が有るので、この先ずっと続くのかと思うと物凄く苦痛で毎日悩み過ぎて苦しいです。こんな現実を知っていたら違う学区も考えて住む場所を選んでいたのにと後悔するばかりです。
地域によって違うとは思いますが、何処もこんな感じなのでしょうか?東京都も同じように負担が多いのでしょうか?

コメント

ママリ

東京です💡
旗振り当番とPTAくらいですかね🤔

• ママ

ママ

東京都ではPTAがボランティア制が多いと聞いたのですが学校によって違うんですかね?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

学校によると思います💡
    うちの方はボランティア制聞かないです🤔

• 9月16日
ママリ

わたしのところは1年生の時は一切なく、6年間で一度PTAやればいいらしいです。
1100人超えのマンモス小学校だからなのと、市の特色?で、登校班もないため付き添いもないです。
ラクチンです。

• ママ

ママ

一切ないんですね✨羨ましいです😭✨東京都ですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

千葉県です💦

• 9月16日
○pangram○

東京に住んでます。けど、その学校によりますよ。

うちの子のところはPTAは在籍してるだけで、なんの当番もありません。やりたい人がやるだけです。ラッキーでした。

しかし、隣の小学校は旗振りしてたりなんか、ネームプレート下げた人たちが忙しそうにしてますね。

• ママ

ママ

東京都のPTAはやりたい人がやるボランティア制で登校班がない学校が多いと聞きましたが、小学校によって違うんですね✨
    全ての学校がやりたい人だけになって欲しいです😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

東京ですが、うちの辺りは学校によって全然違うようです💦
(丁度3つの学区の堺に住んでいるので、各々の登校の様子を見かけます)
PTAが盛んな所ですと、半強制に近い学校もあると聞きました🤔ただ、どこも登校班はないので自分のお子さん(又は、ママ友と交代?)で付き添っていらっしゃる様子なのと、旗振りは地域のボランティアの方と思われる同じ方がいつもやっているので、その2つはなさそうです🤔

• ママ

ママ

地域ではなく学校によって違うんですね✨
    付き添い、旗、P T Aも半強制の学校なのでもっと調べるべきだったと後悔しています。旗も付き添いもなく羨ましいです🤩

• 19時間前
ママリ🔰

大阪ですが、学校行事はありますがPTAの旗振りは係の人、 PTAも年に一個係(上記旗振りや年一の係など)でそんなに親の出番はないですが、隣はPTAが盛んだったり、反対隣は登下校付き添いあったり学校で様々です!

• ママ

ママ

地域ではなく学校によって違うんですね✨それも近くの学校で違うのですね✨
    あまり親の出番がない学校が羨ましいです🤩

• 19時間前