※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

基礎体温測るのをやめたいですが、続けるメリットはありますか?排卵検査薬で排卵日が分かり、ストレスも減るため悩んでいます。

基礎体温測るのをやめた方いますか?
排卵検査薬を使えば排卵日は分かるし、病院からも提出求められないし、基礎体温を測るメリットが分かりません。
ストレスにもなるし、やめようかと思うのですが、続けていいことはあるのでしょうか?

コメント

私はやめました😅
主治医からも、ストレスになって、逆に負荷がかかるから、あまりオススメはしないといわれたのも有ります。
ちゃんと排卵日や、生理日を記録して、タイミングの確認はしっかりしていましたが。
無理に続ける必要はないかとおもいますよ。

• なこ

なこ

そうですよね。基礎体温測ってもストレス溜まるだけで💦
    記録だけしっかりしてやめようと思います。

• 4月20日
りい

私も毎日測るのが嫌になってました。私の場合は、毎日基礎体温もばらつきがあって。病院に行って血液検査をしてもらい、排卵障害がわかり、排卵誘発剤を飲んだり、注射したりで、授かりましたよ。
妊活してどれくらいかは、わかりませんが、一度先生に、相談してみてはどうですか?

• なこ

なこ

妊活して半年です。
    血液検査も問題なしで、旦那の検査の結果待ち、次回卵管造影検査です。
    先生に聞いて見ますね!

• 4月20日
youchan✩°。⋆

私もやめました!
本当にストレスで、朝からネット検索して一喜一憂するのが嫌になったのもありますがー。実は先月、基礎体温が信じられないくらいガタガタで、排卵日も高温期も全く予想がつかないような状態になったからです。けど、先月は途中でやめてみたら妊娠することができました!仲良しの日と排卵日とって基礎体温で今まで合わせてきましたが、今回の仲良しのタイミングは今まで、基礎体温で見てきた排卵日からずれてると思います!!やっぱり、きちんと計れてないこともあるし、基礎体温は難しいんだろうなと思いました。

ということで、基礎体温に左右されて自分の気持ちがしんどくなったり、パートナーと仲良しのタイミングが合わないイライラとか、もしあるようだったら、少しの間、やめてみて、様子みてももいいんじゃないかなと思います(*˙︶˙*)☆*°

• なこ

なこ

ご懐妊おめでとうございます㊗️
    そうなんですよね💦排卵検査薬に一喜一憂だし、検索魔になるし‥‥。思い切ってやめてみようかな(>_<)
    私も基礎体温ガタガタだし、メリットも感じられないし!

• 4月20日
  • youchan✩°。⋆

youchan✩°。⋆

妊活中のストレスって、きついですよね( > <。)だから、きっとストレスが軽減されるんなら、妊活にもプラスに働くと思います✩°。⋆
    私はだんなさんに基礎体温計とってもらったり手伝ってもらってて、ガタガタだとやつあたりしちゃってる部分もあったから、楽にはなりましたよ☆

• 4月20日
  • なこ

なこ

旦那さん協力的なんですね!やさしい旦那様ですね!
    ストレスになってちゃ意味ないですよね(>_<)

• 4月21日