※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

園の駐車場で子どもが放置されていることが気になります。事故を防ぐために園に伝えるべきでしょうか?

園の駐車場について


帰りの話なのですが、駐車区画で保護者同士話していて子どもは放置、駐車場手を繋がず子どもが歩き回るというのが気になっています💦
子どもを抱えて車まで行くのに園にどれだけ近くに止めるかが勝負(?!)なのに、1つ区画を取られていることも大変気になりますし、何より事故が起きてからでは遅いと思います。
園に伝えようかと思うのですが、あまりにもクレーマーでしょうか😅?

コメント

ミニー

駐車場で放置は危ないですよね💦
クレームというか
注意だし万が一を考えると
園が周知してないなら
言った方がいいかと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車まで行ってて〜と子ども1人で行かせている方もいて、以前から言われてはいるのですが....なかなか😭

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    園は厳しく言わないんですかね🥺

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メール配信そして玄関にも警告文って感じだったのですが...最初の1.2週間ですよね😇

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    園と言うか親御さんが、、って感じなんですね💦
    うちの園でも配信+張り紙+お迎え時に直接言われるようになってからは
    みんな手を繋いで素直に帰る(帰らせる)ようになりましたね🤔

    先生からは言われたりしないんですか?🥺

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生からは言われなかったです💦
    手間かもしれませんが、警告文を子どもにプリント配布するとかしないと親の意識は変わらないかもしれないですね、、、、

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    配布したところで
    意識の問題かなっと。。
    先生から直接言ったり
    先生が、見つけた時は注意してもらうとか
    していかないと
    そういう親は辞めなそうですよね🥹

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただ見流すよりは、手元に来るので自分のことと思いそうな気もします😅
    子どもが最悪の目に遭わないと変わらないでしょうね、、、、

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    メール配信に警告文で
    自分のことと思わなければ
    手元に来ても同じかと思ってしまいました🥹

    私は駐車場ではなく
    ロータリーで遊ばせてたんですが(帰宅の時は車は進入禁止)
    警告文を見て自分たちだってなって直ぐにやめました😂

    • 9月16日
aさん

通っていた園でも何回もそういう通達来てました!
駐車場で話し込まない、園庭で遊ばない等、、、
事故になってからではおそいので伝えていいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね...気をつけてはいますが、子どもがバックしてる車の後ろを通ったり、突然飛び出してきたり....

    • 9月16日
マメ太郎

うちの保育園も度々言われています!お便りなどで来ますよ!
クレーマーではないと思います。
その結果なのか先生が駐車場にいて、見ていてくれます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦先生の方の仕事を増やしそうですが、、、伝えてみます

    • 9月16日
みるく

うちの園も
そんな方が多かったのか
子供の手を繋がないで飛び出す子も居たようで
連絡文書きましたよ!!

担任の先生に伝えたらいいと思います!!
何かあるのを防ぐために伝えるのはクレーマーでも何でもないです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なぜ手を繋がない????がシンプルに疑問で😨

    • 9月16日
  • みるく

    みるく

    目の前に飛び出された方もたまらないですよね💦

    お話に夢中のママさん
    多いですよね😥

    • 9月16日
御園彰子

うちの子が卒園した園でも何度も通達されていますが、そういう親って我が子が事故らない限り変わらないと思います。
でも7年通っていて、子どもが放置されなくなったことは一度も見たことないです。
親達も、園の駐車場で事故とか起こらないと思ってるから、放置してるんだと思います。
でも園に伝えるのは問題ないと思います。
それで変わるかどうかは分からないですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね...じゃあなくなりはしないですね。親本人の意識ですもんね...

    • 9月16日
まめこ

子供放置は大問題です!
園長先生に伝えた方がいいですね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね....
    車を開けておいて子ども1人で車に乗って親は喋る見たいな...本当に🫨

    • 9月16日
キウイ

幼稚園に用事があって子どもたちと園の駐車場(結構広い)に車止めようとしたら課外教室に通う子たちが駐車場で鬼ごっこ、親たちは駐車場でお喋りしていて止めるのに5分以上掛かって幼稚園の先生に伝えました!

クレーマーなんてなりませんよ!

事故が起きる前に注意喚起する方が大事です😊