※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が他の子とおもちゃを取り合ったり手を出す問題があり、家庭では優しく接しているが改善されない。どう対処すればいいでしょうか?

園でのみ他害がある(あった)お子さんお持ちの方、または保育士さん、アドバイスいただきたいです🥲

最近2歳1ヶ月の子供がおもちゃの取り合いなどで手が出るみたいで、ただ家だと一人っ子でおもちゃを奪う人もいなしい、他のことで思い通りにならない事があっても私達に手は出ず、その場で泣くタイプです。

2歳だから帰宅後叱っても意味ない、その場で注意しなきゃダメ、むしろ園では先生に怒られてるだろうから家では優しく、、とありますが家ではできる限り優しくしてるし、そもそもあまり困った行動をしないので怒る事もほぼなしです。
とはいえ何もしないわけにもいかないよなーと「叩くのはだめだよ」とか常々言っていますが改善せず。。

どうしたらいいでしょうか😫

コメント

ミニー

今、下の子が喧嘩して手を出したりしてます!
うちは、
家でも兄にやるので
怒りますが、、、

お子さんのおもちゃを貸してとかはしないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場で怒れるのがいいですよね、、

    貸してといっても「いや!」とか「〇〇ちゃんが使ってるから」と言うので、無理矢理取ることはせず、ただ練習としてたまに奪った方がいいのかな?とやってみますが、上にあるように大泣きして終わる感じです。
    大人には手を出さないのでこちらも注意できず🤔

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    無理やりというか
    順番こねっ!
    っとかはどうですか☺️?

    でも、
    家でやらないなら
    特に怒るとかはしなくても良いかと思いますが
    園では何か言われてますか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに順番っこは伝えていきたいと思います!✨

    園からは、言葉で言えるようになろうね!と毎回言われますが、言葉は言えるのですが、言っても相手がする&咄嗟に手が出てしまうみたいで💧

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    それは、園でやってもらっていいと思います😅
    主さんが
    仰るようにその場での注意でないと意味無いですし理解してもらえないので
    園で何か言われたら
    お家では練習してるんですけどねぇ〜
    って言っといてもいいかと思います🤭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    考えすぎていたので少し楽になります🥲

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    2歳って言葉がまだ達者でなく
    伝える力と受け取る力をつける時期で
    伝わらないと体を使って伝えてしまうんですよね🥺

    保育士なら
    その辺は分かってるはずですが・・・

    家での様子もまだ子供は伝えられないし
    やったと言えばそれで大丈夫ですよ🤭

    • 9月16日
あんどれ

上の子が同じくらいの頃、よく噛んだり噛まれたりしてました💦
喋れるようになってから、少しずつおさまりました。
※噛んだ報告がなくなったのは3歳児クラスになってから
保育園でもアプローチしてくれているはずなので、家で同じような場面にならなければ普段通りで大丈夫かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的なことだと割り切るのも大切ですね🥲

    頻繁に報告受けるのでこちらのメンタルがやられてきましたががんばります😅

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

2歳なら、まだ2歳です。普段とおりで良いです。特に何かしらすることはないかと。

これが小学生とかなら別になってきますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最近毎日言われていたので気を病んでいましたがどっしり構えたいと思います🫡

    • 9月16日