※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
子育て・グッズ

運動発達に遅れがあり、筋力を鍛えたいです。方法を教えてください。

歩き出しも1才半と遅く運動発達に遅れがでてるんですが、どうすれば、体感が強くなる?筋力が鍛えられますか?専門の方、わかる方いましたら教えてください。

コメント

ツー

うちの息子も体幹が弱く、年長からは療育にも週二行ってます👌
体幹を鍛えるには、公園の遊具で遊ぶ、砂浜で遊ぶ、山道で遊ぶ、トランポリン、バランスボールなどが有効です✨

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

療育に行って運動発達伸びましたか?詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月16日
  • ツー

ツー

療育に行って、両足跳び、ケンケン、平均台が出来るようになって、ボールを投げて受け取るとか、バウンドしたボールを取るとか、サッカーボールをちゃんと方向を決めて蹴るとか出来るようになりました🙆

• 9月16日
みあ

うちの子は10ヶ月になってすぐ歩いたのですが、体幹が弱くて運動療育に通ってます☺️

最近は両足でジャンプとかもできるようになってきました☺️

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

運動療育はどのようなことをしていますか??

• 9月16日
  • みあ

みあ

粗大運動と微細運動です!

トランポリンやスウィング、サーキットやリトミックなどしたり、机上活動などもしてます!

遊びを取り入れた動きが多いです☺️

年齢にあわせてしてくれます☺️

• 9月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

なるほどです!体幹が弱いのはよくならないのでしょうか?まだ歩く時ふらつき転けることがおおくて、、、

• 9月16日
  • みあ

みあ

運動しながら体感を鍛えることでうちの子もふらつかなくなりましたよ☺️

うちの子は発達性協調運動障害の診断がついてて、体の使い方が不器用で通っています☺️

• 9月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ほんとこの月齢でまだフラフラなんですが、筋肉の病気だったらどうしようと心配で、、

• 9月16日
  • みあ

みあ

どこか病院とかには行かれたことないんですよね?

整形外科とかいかれたことありますか?
    なければ一度受診してみてはどうですか?🥺

そこから理学療法や作業療法など繋がれることもありますよ☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子運動発達おくれあり、個別療育、理学療法、作業療法おこなってます。

体感強くするには、アスレチックや坂など上り下りしたり、トランポリン、水泳などすると強くなるそうです🤔