※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん🔰
子育て・グッズ

3回食が始まり、朝と昼の食事と授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。離乳食と授乳のスケジュールや水分補給について心配しており、適切な進め方を知りたいとのことです。

3回食が始まりました🍴
朝と昼のご飯と授乳のタイミングについてアドバイスください🙏

例えば下記のスケジュールの場合
6:00 起床
6:30 離乳食+授乳

次は10:30頃に授乳をして12:30頃にお昼
とした方が良いのか
10:30なり11:00にお昼+授乳
とした方が良いのか
どういったタイミングで進めると良いですか?

尚、母乳やミルク以外の水分補給はまだできません💦

6:30 離乳食+授乳
12:00 離乳食+授乳
でも問題なければシンプルなスケジュールで良いなと思うのですが、水分不足にならないか心配です😅
普段から母乳やミルクを「欲しがる」ということがないので、此方主導の授乳になっています。
離乳食後も母乳やミルクを欲しがる素振りはないのですが、あげれば結構しっかり飲みます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

食後はもう要らないかなと思いますよ🤔欲しがらない、次の離乳食まで持つならそれで十分です。
午前も10時半は要らないと思います。

お茶は飲まなくてもどんどん飲ませるようには心掛けますね😊
離乳食でも汁物付けたりとか。

• むん🔰

むん🔰

コメントありがとうございます!
    欲しがらないならやっぱり要らないですかねー🤔
    コップ飲みやストローを練習しているのですが、全然習得できずです💦

• 9月16日
ママリ

保育士なのですが、3回食とのことでそろそろミルク以外の水分補給も始めるとよいと思います。

6時起床
7時離乳食
11時離乳食
15時補食
18時半離乳食
入浴
就寝前 授乳

離乳食がどれだけ摂れているかによって、離乳食+授乳にします。
150g以上摂れていれば、私だったら寝る前以外は卒乳します!

• むん🔰

むん🔰

保育士さんからのコメント心強いです✨
    離乳食は140g程度食べています🍴
    ストローやコップで湯冷ましや麦茶を飲む練習を数ヶ月続けているのですが、一向に飲みません。。
    手で拒否してしまいます🥲
    ミルクを入れたときはたまに飲んでくれます。笑
    根気よく訓練するしかないのでしょうか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

コップ飲みの拒否は、仰る通り根気です!!笑
    絶対に飲めるようになる&喉が乾いてたらいつか受け入れるので
    無理なく(母としても)続けるといいと思います☺️
    まだ9ヶ月なので長〜い目で見ていいと思います😊!

• 9月17日
  • むん🔰

むん🔰

そうなんですね🥲
    ストローもカミカミするだけで全然飲まないのですが、いつか飲んでくれると信じて根気よく頑張ってみます🙏

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

6:30に離乳食あげずに授乳して、朝寝から起きて離乳食+授乳はどうでしょうか?
それか、離乳食の間に授乳を挟んで(補食みたいな感じで)、大人のお昼ご飯と夕ご飯の時間に合わせてあげてもいいと思います!

• むん🔰

むん🔰

朝イチ授乳だと、朝食を焦って用意しなくて良いですよね😊✨
    ねんねがちょっと苦手な子で、朝寝をするのに時間がかかってしまいます💦
    そのため離乳食を始めた頃から朝寝の前に食べています🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!朝寝から起きた後だと、時間的に朝ごはんにしては遅い…って感じなんですかね💦それなら、離乳食と離乳食の間で補食や授乳でいいと思います😊

あと、うちの子も麦茶あまり飲んでくれない子で、脱水が心配なので、食後にミルク50だけ飲ませてます🍼(欲しがる感じはないですが)あと、野菜スープを離乳食で必ずあげるようにしてます!

• 9月16日
  • むん🔰

むん🔰

そうなんです💦
    朝起きてからある程度ですんなり寝るなら良いんですけどね😭

脱水心配ですよね😅
    野菜スープを必ずあげてるんですね。
    やっぱり汁物はちゃんと用意した方が良いですね😲

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードの時は汁物用意しないこともありますが、ほぼほぼ用意してます🥕

離乳食の量もしっかり食べてるので、日中のミルクは卒業してもいい頃なんだと思うんですが、まだ暑くて心配なので、1歳まではミルク続けるつもりです🍼

• 9月17日
  • むん🔰

むん🔰

今日早速汁物つけました!笑
    半分くらい口からこぼしたりブーってやられたりしましたが🤣

うちも水分補給さえ出来れば多分もっと授乳減らしても大丈夫だと思うんですよね😅
    脱水は本当に心配ですよね🫠

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ、ブーってやりますよね😂

本当に心配です。子どもは大人よりも熱中症や脱水になりやすいですし💦
    うちは来月から保育園なので、保育園でお茶飲むの頑張ってもらって、それでも水分量少ないままなら、フォロミに切り替えようかな〜って思ってます🍼

• 9月17日
  • むん🔰

むん🔰

スープが宙を舞いました(笑)
    保育園行ったら他の子が飲むのを見て出来るようになったりするかもですね!
    水分量が少ないならフォロミなどへ切り替えて水分取るしかないですよね💦

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも宙舞います(笑)そして、飛んでいったお茶やスープで、机の上をお掃除してくれます🤣
    保育士さんプロですし、上手に飲ませてくれるかもって期待してます😊1歳になったら牛乳も飲めるようになりますし、それまであと少し頑張りましょう😆

• 20時間前
  • むん🔰

むん🔰

お掃除まで🤣
    そうですね、保育士さんは上手に飲ませてくれそうです✨
    あの手この手で頑張ってみます🥲

• 16時間前