※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てる際、トイレとお風呂に窓をつけることを忘れた方がいます。最近の家は窓をつけていないことが多いのでしょうか?

ここ2年ぐらいで、注文住宅を建てた方
トイレとお風呂に窓はつけましたか?

本当にバカな話ですが😭
もうすぐ着工なのですが、トイレとお風呂に窓をつけるのを忘れていることに気づきました💦
あって当然だと
案の定、今から窓をつけるのは無理だと工務店から言われてしまいました。
戸建てだとほとんどの家がつけてるんだろうなぁと後悔しながらネット見てたら、某メーカーHPに↓とあったのですが、本当に最近の家はつけてない家が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもついてないですよ!
実家はついてるので初めは驚きましたが😵‍💫
窓がない分掃除するのがすごく楽です👍

はじめてのママリ🔰

どちらも窓ありますが、両方ともに開けて使うことないのでなくても良かったかもです🤣

鳩子

我が家はトイレもお風呂も窓ないです!
ほとんど開けることないし明かり取りにも必要ないし掃除が面倒なだけですよと設計士さんに言われたのでそうしました。
住んでみてなくても困ってないです☺️

リラコ

元々どちらも窓無しで提案されました!
機密性の高い家だと無いところもあるんですよね!
けど、どうしても窓は欲しかったので無理を言ってつけてもらいました!
換気扇があればありな気もしますがどうですか?✨
マンションは窓なしほとんどですよねー。

お風呂には換気扇ありますが、
トイレには換気扇がありません…
換気扇はつけておけばよかったなーと後悔してます💦

ama

私も建築士さんから、最近はトイレもお風呂も窓なしが多いと聞きました!

我が家は、
お風呂は掃除が面倒なので窓なし
トイレは閉じ込められたときなどに助けを求められるよう、小さめですが窓ありにしました!

マンションはほぼ窓なしでしょうし、問題ないと思いますよ!

ぴ-まる

トイレ・お風呂共に窓ついてますが、
お風呂は1度も開けたことがありません笑
トイレも掃除する際の換気にすこーし開ける程度で、、🤣

はじめてのママリ🔰

つけてないですし、必要性を今も感じていません✨
風呂は夜入るので明かり取りも不要、トイレは自動で電気をつくようにしてるので不要です。

はじめてのママリ🔰

今はつけないお家多いみたいですよね!私も最初はないバージョンで提案されました!

トイレはアパートでもないので窓なしでも大丈夫なのですが、お風呂は圧迫感が嫌でどうしても欲しくて…主人に無理言って一番小さいFIX窓つけました!
あとせっかく南側なので昼間光取り入れたいなーとも思いました!

◯△□

うちはお風呂は窓付けてません!
なくて正解でした😊
トイレは一応お昼も入ることあるので明かりのために採用しましたが開けません🥹

ゆき

どっちもつけてないです!
困ってません😀

はじめてのママリ🔰

これから家を建てたいなと考えていますが、トイレお風呂に窓は不要かなと思っています。
換気扇つけたら大丈夫かなというのと、掃除が大変だからです😊

misa

お風呂は24換気もしっかり効いているのでつけてないです!
サッシの結露も気にならないので、つけなくて正解だったなあと思います☺️

トイレは24換気はされているんですが、直接の換気扇はついておらず、すぐに入ると臭いが気になるので窓を開けてつけてよかったです。
換気扇がしっかり消臭してくれるなら問題ないかと!

新米かあちゃん

皆さん仰ってますが、今はどっちもつけない家が多いみたいですよね☺

うちは両方つけたんですが、なかったらなかったで困らなかったとは思います☺

トイレは私がどうしても窓開けて換気したくて、お風呂は旦那が日中シャワーする事もあり、採光目的ですが丁度お風呂側の緑が綺麗で今の時期とか虫の声聞きながら入ったりしてます😂

‪\( 'ω')/

付けてないです!
掃除するとこ増えるだけなので付けたくなかったです!

ゆう

家を建てたわけじゃないですが、散歩に行くとトイレでのオナラとかビデの音とか結構聞こえてます😂

はな

トイレもお風呂もあえて無しにしました!
なにも不便ないです😊

でも、打ち合わせで聞かれもせずに着工まで進んでるのは不信感ありますね💦

ままりぃ

トイレに窓が欲しかったのですが、間取り的に1Fも2Fも無しにしました。
2Fはつけようと思えばつけられたのですが、断熱性がおちて暖房をつけないといけなくなるとのことで、やめました。窓無しだと、たしかに暖房がなくても暖かいのでなしでトイレは窓なし正解でした✅

お風呂は窓が欲しかったのでつけましたが、こちらもおそらく断熱の関係で小さめの窓で、昼間でも少し暗いです😅でもなかったら真っ暗なので、お風呂はつけて良かったです✨

はじめてのママり

今ちょうど打ち合わせ中ですが両方とも窓なしです!HМもない方がいいよと言う方多かったです。
私も実家の風呂の窓汚くなってるし無くて🙆だと思います!