※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の発達について心配です。様々な点が気になりますが、特に他の子と比べて動きが遅いことが気になっています。最近は座って遊ぶことができるようになりましたが、まだ不安定です。

生後7ヶ月と10日ほどの息子の発達が心配です。

以下の点が気になっています。

・うつ伏せで手のひらをつけて胸を上げない
(いつまでも肘をついて支えている)

・寝返り両方と寝返り返り片側はするが
うつ伏せに置いてもすぐに寝返り返りで仰向けになってしまう

・↑のためずり這いの兆候全くなし

・ひとりにしても泣かない
(前までは泣く時もあったがそれがなくなった?)

・人見知りなし

・呼んでもこちらを見ないことがほとんど

・今までミルクを残したことがないため満腹中枢ができているのか疑問

・喃語(まままばばばなど)はなし
口を閉じてんーやうー、規制のようなキャーはよく言う

目はおそらく合っていて、よく笑う子ではありますが
不安が拭えません。

特に気になるのは、支援センターで同月齢の他の子をみるとみんなうつ伏せでは上体をあげてハイハイしている子や今にもしそうな子、ずり這いする子ばかりで肘までべちゃっとついてその場から動けない子はうちの子くらいです。

最近の様子は大人が座らせるとまだまだ不安定だが座って両手を使っておもちゃで遊ぶ、スマホのインカメの自分を見てキャーキャー言う、障害物のうしろからいないいないばあ!と出るとよく笑います。最近握っているお気に入りのオーボールを取ると怒って泣くようになりました。
できるようになったことに目を向けたいですが、良くないとわかっていても集まりの中で1人だけできていないと心配になります。

コメント

はじマリ🔰

同じような状況ですごくお気持ち分かります🥺💦なんだかすごく焦っちゃってブルーになる日とかあります😭
うちの子は明日7ヶ月なんですが腰が座る感じなくて。。。まだ1人でお座りできません。。。なので腰座ってきてるのはほんとすごいですよー😭
発達で大事な要素は首座りと腰座りと立ち歩きの3つで、それ以外は本人の興味ややる気で順番前後したりやらなかったりということがあるので、あまり心配しなくて大丈夫って聞きました。それでも私は心配しちゃいますが……🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦なんで他の子みんなできてるのにうちの子だけごろんとしてるんだろとブルーになります🥲お座りは大きめどっしりだからかもです、、やる気の問題ならいいんですがね🥺

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

息子が同じくらいです😌

うちも全然ずり這いしそうにないですし、喃語もまだないですよ〜😳
支援センターでも同じ感じです💦
息子はうつ伏せが好きじゃなさそうなので、ずり這いしないんじゃないかな〜と思ってます🤔
保育園の先生も「息子はお座りできるようになったら、ずり這いせずにお座りのまま跳ねて移動してた!」と言ってました😂

お座りもできるし、感情も分かりやすく出てきてしっかり成長してる証拠だと思います🌟
赤ちゃんって今まで出来なかったことをある日突然やり出すので、ずり這いやはいはいも突然やり出すかもしれませんよ☺️

私もまだまだ様子見でいいかな〜と呑気に思ってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子もすぐに上向いて寝返りがえりしてしまうのでうつ伏せ好きではないのかもしれません💦そういうタイプもあるんですね笑

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子はずり這いしたの9ヶ月の時でした!!

その後1ヶ月間でハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも習得して、急に追いついたので、医師からは力を溜め込むタイプだったんだね〜って言われましたよ!!

人見知りもしなかったです!

呼んでちゃんと振り向くな〜って思ったのは9ヶ月くらいの時だったと思います。それまでは振り向く時もあるけど、これは偶然…?!って疑うくらいの感じでした😂😂

うちの子みたいに急に成長するパターンもあるみたいですよ!わたしも当時はかなり心配しましたが……😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。急成長パターンに賭けたいです🥺まだまだしそうにないので早くとも9ヶ月まではかかるきがします💦心配になりますよね、、

• 12時間前