※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が鼻水と咳の風邪で、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか迷っています。咳がひどくなり、37.6度の発熱が出たが、暑さで下がった。どちらか一つでよいのか、両方行くべきか悩んでいます。

耳鼻科か小児科どちらを受診するかとても迷ってます。

2歳の子供が2週間ほど前から鼻水と咳の風邪をひきました。
最初は小児科にかかって、呼吸問題無し、喉も赤くないから風邪だろうとのことで薬をもらいました。
服用し少し改善したところで痰絡みの咳がひどくなったので耳鼻科にかかりました。喉や耳に問題なしとのことで薬飲み終えても良くならなければまた来るように言われました。
ところがよくなるどころか咳がひどくなり、今朝は部屋が暑かったせいか37.6度の発熱。(何度か測った中の一番高い体温です)
薄着にさせて部屋を涼しくして1時間後に測ったところ37.0度に下がりました。

痰絡みの咳なのでまた耳鼻科に行くつもりでしたが、熱が出たのなら小児科の方がいいのか?
呼吸も診てもらえるけど今のところ食事が取れないほどではない(むせるので柔らかいものや細かくしてあげてますが)ので耳鼻科でいいのか…?
この熱は暑さのせいで発熱ではないのか??

もしくは両方行くべきなのか???

色々考えて頭パンクしそうで、相談させてもらいました。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

私ならまた小児科ですかね🤔
胸の音も聞いてほしいですし

はじめてのママリ🔰

熱出てるなら小児科行きます!

ダッフィー

私なら小児科へ行きます。
熱あって咳あるなら、聴診器当ててもらいたいので。

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが皆さんありがとうございました!
小児科に行ってきました!しっかり診てもらえたので安心しました。