※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で視力検査が難しい。尿検査はガーゼを使う方法を考えている。聴覚検査は手を挙げる。視力検査の方法について相談中。

自閉スペクトラム傾向の3歳児健診について。

うちの子供は3歳すぎても発語がほぼなく、視力検査や尿検査が結構難しいなと思っています。

何回か練習するもののできないため、
尿検査はガーゼを仕込んでおき、ガーゼをしぼって尿検査しようかと思っています。

聴覚検査は耳元でささやくとクスクス笑うので聞こえている様子ですし、名前を言うと手を挙げるので聞こえている感じではあります。

視力検査はどうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児健診の時まだオムツだったんですが、尿検査は4歳までにまた持ってきてくださいって言われました!
視力検査は場所によるのかもしれませんが、カメラのような機械をじっと見てねと言われて特に話す必要はなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の時でいいんですね!😳
    じっとしていることができないんですよね( ; ; )
    うちのところは穴が空いてるのがどこかを言わなければならなくて😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも持ってきてくれたら検査できますからねーぐらいの感じでした😂
    視力検査もいろいろあるんですね!検査する人が上手くやってくれる気もします😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    穴あいてるほうをいうのは発語ないしなかなか難しいなと思っています(T ^ T)

• 9月16日
バナナ🔰

息子もASDです。(AD/HDもあります)

3歳児検診の視力検査(Cを指すヤツ)はお家で何度練習してもダメだったので当日「練習したけど出来ませんでした!」と言ったら「大丈夫ですよ〜またお家で出来たらやってみてね」だけで終わりました笑
練習の時に「そこに立っててね」と言ってもだんだん近づいてくるし、色々な方法で穴の空いている方を示しても理解出来てなかったのでお手上げでした笑
カメラのような機械の検査は息子が興味津々だったので問題なく終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょー!!!そんな感じで終わるんですね😳
    興味津々だったんですね!どうかうちの子供も見ててくれー!笑笑

• 9月16日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

保健師さんにもよるのかもですが、私も拍子抜けでした笑
    機械の検査は割と子供は食いつくかもです!
    でも後は色々大変だと思うので、気持ちと時間の余裕を持って頑張ってください!
    お気に入りのおもちゃとかお菓子とかあるといいかもしれません。(色々誤魔化せるので)
    うちは多動が酷すぎて保健師さんが「あの子見ているから先生(内科)とゆっくり話して」とヘルプしてくれました笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    先に電話はしておいたので理解はしていた抱けるとは思いますが、一歳半健診の時に割と酷い目にあったのでそれが不安です( ; ; )

• 9月16日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

分かります!
    うちも1.6検診は地獄でした💦
    3歳でパワーアップしているので帰る頃にはヘトヘトだったのを思い出しました笑
    夕飯はお惣菜とかお弁当とか外食とかでもいいかもです。心が折れている&疲れてしまうと思うので💧
    可能ならパパやばぁばが付き添ってくれると楽だと思います。
    頑張ってくださいね!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご丁寧にありがとうございます😊

• 9月17日