※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半と5歳の兄弟がケンカしており、仲裁に疲れている女性が相談しています。友達の対応にも悩んでおり、子供に手を出したくないが困っています。仲裁方法や声かけのアドバイスを求めています。

2歳半と5歳の兄弟ケンカについてです😔
5歳が2歳を叩いたり、お互いに嫌味を言い合ったりして、数分に1回はケンカしています😞ある程度は見守っていますが度が過ぎて怪我をしたことがあったので、悪化しそうな時は仲裁しています。

ケンカになるのには原因が必ずあるので(おもちゃを取られた、じゃれあってた延長で殴り合いに発展など)どうしてそうなったのか聞いてから、
こんな風にされて嫌だったんだね
でも叩いたり相手が嫌な気持ちになることをするんじゃなくてこういう方法で伝えてみようか?
などなど、2歳にも5歳にも同じように対応し、ありとあらゆる方法で仲裁していますが、ずっとケンカしていて疲れてきました..

同じくらいの子がいる友達に相談すると、手に負えないからゲンコツしてる、とか叩いていたら同じ強さで叩き返す、鬼がくるよ!とこわがらせる、という俗にいう<虐待>と呼ばれる方法で対応してる友達もいて..

良くないことは友達も理解していますが、もうどうしようもない、こうしないと私の頭がおかしくなる、と言っていて..
正直なところその友達の行動を完全に否定することができない自分もいます😞私もヒステリックを起こしそうになる時があるので😇

でもやはり、私は子供に手を出したくなくて😭でもいくら共感したり、別の提案をしたり、様々なことをやっても上手くいかず、最終的には上の子が、どうせ僕が何もしなきゃいいんでしょ!!といじけてしまいます..
下の子はまだ言葉が完全に理解しきれていないので、そんなふうにいじけたりはしませんが、いつも泣かされています。

上の子が悪いだなんて、一言も言ってなくても、上の子を庇ったとしても、いじけられてしまいますし、2歳はギャンギャン泣いているし..兄弟ケンカが絶えないです..😨2歳がもう少し大きくなって身体も言葉もしっかりしてくれば兄弟喧嘩くらいやらせておこうって思えるのですが、まだ小さいし、放っておきすぎるとまた怪我しそうで目が離せません😔
精神的にかなりしんどいです..

まとまりのない文章になってしまいましたが、
みなさんどうやって仲裁されてますか?おすすめの声かけとかありますか?

コメント

くぅ

6歳姉、3歳弟いますが毎日喧嘩してます😇
うちは弟がいつもふざけてて、手が出やすく怒りやすいタイプ。
姉が弟に嫌な言い方したり自分のルールを押し付けたりするタイプです。

弟が戦隊モノが好きで急に加減なくパンチしたりするので、そういう時は弟だけ怒ります。しつこかったり余裕ない時は同じように(大人の全力ではなく同じような力で)私が叩き返して痛い事を教えます。正直優しく言っても、私が叩いてもどちらも意味ないです。15分も経てば同じことしてます。

姉は姉で叩いたりやり返したりはしないですが、「こうして!ちがう!そうじゃない!」と自分の決めたルールに従わなかったら偉そうに言ったり。「貸して」って言われたのに無視したり。貸してあげる時も手渡ししないで投げたり。そのくせ「え、ちがうよ!」とか言いながら弟の遊んでるもの勝手に取ったりします。見ててかなり感じ悪いです。
それで叩かれたら「なにもしてないのに○○が叩いた」って言ってきたり·····いやこっちは全部見てるから知ってるけど?って怒ります。ある程度知恵ついてるから自分の都合の悪いことは言わないんですよね。

もうたどり着いた結論は物理的に離すしかないです。基本平日はワンオペなので17時前に帰ってきて弟はYouTube、姉はゲームってしてます。もうこちらも余裕ないので·····

私もわりとママリさんの友達よりの意見です。声掛けで仲裁できるのが1番ベストですが、年齢とか個体差、兄弟の相性もありますし、我が子は声掛けだけでは無理でした·····😵‍💫
ただ下の子から手を出されて上の子が叩き返すのはまだいいんですが、上の子がおもちゃ取られて怒って下の子を叩くのは私の場合めちゃくちゃ怒ります。そこは「自分ばっかり」って拗ねようが年下に手を出すのは絶対ダメなことだと教えます。5歳ならそれは理解できる年齢だと思うし、やるならおもちゃ取り返すにしろって言います。

なんにせよ兄弟喧嘩ってストレスたまりますよね·····「離れて」「喧嘩しない!」って1日何回言ってるか分かりません·····解決法はもう本当に家庭によりけりだと思います。言っても分からない子って本当にいるので、ご自身が手を出さないって決めてるならそれは立派な事だし続けてほしいですが、お友達の事を批判したり(勿論叩くにしても限度はあります)しないで欲しいなとも思います。
長々とまとまりの無い文章すみません🙇🏻‍♀️💦

• ママリ

ママリ

我が家と同じような状況だなぁと、うんうんって頷きながら読ませていただきました🥺最終的には上の子にゲーム、下の子にYouTubeもめっちゃ分かります🥺我が家も上の子にゲームさせて、平和を保つ日々です😭

くぅさんご自身はどうやって心を保ってらっしゃってますか?😣
    それと週末はどのようにされているのか気になりました🥺

友達の対応については否定できないなと、ちゃんと理解しています🥺そうするしかないほどに追い詰められてるのも理解できているので..😭
    毎日毎日、何の理由もなく虐待と捉えられてしまう行動をしているわけじゃないですからね😭

我が子は下の子が割と育てやすい子なんです🥺だから育てやすい子しか育てたことのない、大変な子を育児したことのないご家庭の親御さんには、私の友達もくぅさんも含めて、私たちの考えは理解できないんだろうなと思います..😭

育てやすい子だったら、言葉だけで納得して理解してくれる子だったら、こんなに追い詰められないし、手も出さなくて済むんだよー😭って思います🥺

• 9月16日
ダッフィー

2人ともいけない!ってめちゃくちゃ怒鳴ります😂笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月16日