※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

1ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那の家族と集まる予定。環境変化や手足口病のリスクが不安。顔見せだけにしたいが、旦那の気持ちも考慮。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月ベビーがいます。2週間程度里帰りをして一昨日帰宅したばかりです。今週旦那のお父さんにベビーを会わせに行く予定となっていました。(少し顔を見せにいく程度だと思っていた)旦那から夕飯兼ねて皆で集まる事になったと言われました。時間帯は18時で旦那は3時間程度で帰ると言っています。お義父さん義姉夫婦とその子供2人(3歳、1歳)、義妹が集まります。
まず、まだ1ヶ月なのに普段と違う環境に長時間居なければいけない事、私自身リズムがまだ掴めない状況での不安があります。もう一つは、義姉の1歳の子供が5日時点で手足口病に罹患していたそうです。(詳細は不明、8日には治った状態)調べましたが症状改善後も数週間はウイルス排出があるそうです。生後1ヶ月であれば母体からの免疫があるためかかりにくいとは書いてありましたが、あくまで「にくい」。旦那はそこまで気にしていないようです。私も里帰り中1度お友達が会いに来たのでいいじゃんくらいに思っているのかもしれません。ただ心配だったので、保育園に通う子供たちを連れて来るのは控えてもらいました。その事も旦那は知っています。

今回はお義父さんに少し顔見せるだけにしたいと言いたいですが、旦那の家族との関係もありますし、旦那にも不快な思いをさせてしまうと思い、言えません。
私が気にしすぎな部分もあると思いますが、そういった経験のある方はいらっしゃいますか?

拙い文章ですみません。

コメント

MA

私も心配な方で上の子は予防接種打ちはじめるまではむやみに出歩きませんでした😅
下の子は必然と出ることもあったけど…子供の送り迎えとか最低限、でも上の子から1ヶ月でコロナもらったし、2ヶ月で謎の発熱経験したので、うつりにくい説はあまり信じてません😅

ウイルス排出気になるなら潜伏期間も含めると義理姉もアウトな気もするけど😭
でもお子さん連れてこないのも受け入れてくれてるし、もう話が進んでるから今更感はありますよね😭

やっぱり心配だからご飯食べたらすぐ帰るのでもいい?とか3時間と言わず早めに帰宅することは旦那さんに交渉してもいいように思います🥺歩いて行ける距離とかなら、旦那だけ残ってもらって自分とお子さんは帰るのでもいいと思います

みー

同じような考えの方がいらっしゃって心強いです!!

私も潜伏期間とか大丈夫なのかなととても不安になってしまって、、、

義姉が割と何でも大丈夫だよ!!っていうタイプなので、今までも色々と困る事がありまして💦私があんまり乗り気じゃないのわかるとちょっと不機嫌になってしまうんですよね、、、

勇気を出して相談してみます!

返信ありがとうございました😭