※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママの方が、同じ市内にある実家に行くことが多いです。お風呂は実家で入れますか?自分で入れますか?何時頃アパートに帰りますか?

生後5か月のママです。
昼間アパートで1人で子育てしていると寂しくなり、すぐ同じ市内にある実家に行ってしまいます。
(数日前にも質問投稿しました)
同じような方、お風呂は実家で入れますか?(入れてもらいますか)
アパートで自分でいれますか?
何時頃アパートに帰りますか?

コメント

とも🍀

私もしょっちゅう行ってました!家から実家まで20分、9時ごろ〜15時ごろまでいました😊
お風呂、夕飯は自分家で入れてましたよ✨

姉妹ママ

実家は月1で帰っていて、基本自分の家にいました😂ちょくちょく行くというよりはまとめて数泊お泊まりしてリフレッシュするパターンでした😂

5ヶ月なら児童館デビューとか。ベビちゃんと一緒の習い事とかないですか?✨私もアパートで静かに子育てしているのが無理で、子どもが1人の時は5ヶ月頃から児童館デビューしたのですが、少しでもママさんや先生とお話しするだけでも良かったですよ✨あとは産後ダイエットのつもりで生後4ヶ月から入れるベビースイミングを始めました✨我が子はお水遊び好きだったようで、もう小学生になりましたが、そこかはずっとスイミングは続けています✨
あとは会える距離にいる友達とランチ行ったりしてリフレッシュしていました😂オンラインで友達と会話するだけでも紛れますよ✨

今思えば、生後5ヶ月頃は離乳食も始まったばかり、首も座っているけど、まだハイハイはせずに動かない、1番外出しやすい時期だと思います😂そのうち園に入ると子どもは自分で友達を見つけて来ます😂母子共に遊んでいた時間はあっという間に過ぎて、気づけば友達同士で遊んでおり、母親は見守るだけ😂
小学生になると、ママは来なくて大丈夫と言われ、付き添いなく、遊びます😂きっと日々大変だと思いますが、今振り返れば母子共にいれる時間は長いようで、短かった貴重な時間です😂

赤ちゃんと楽しく過ごせると良いですね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ遊び場デビューしてみようかと思ってはいますが、なかなか気持ちが進みません。
    鬱??なんでしょうか??
    最近、夕飯の用意とかしたくない日があったりして旦那になぜか八つ当たりしたり😅

• 9月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

5ヶ月なら普段からお世話で疲れているでしょうし、夕飯の用意したくない、八つ当たりとか全然あると思います😂
    したくない時はしなきゃ良いです😂
    心配だったら、病院で相談してみても良いと思います。

遊び場デビューも私は家に娘と2人きりの空間でいるのが寂しくて、苦痛だったので、早々に児童館へ行っていましたが、質問者様のようになかなか気持ちが進まなかったり、実家など身内に会ったり、家にいるほうが楽という方もいると思います😂
    うちの場合、実家は距離的に帰れる距離でしたが、両親共に仕事しているため、常にいるわけではなかったため、他にも外に出たいなと思い、試しに、児童館や習い事をはじめてみたら、私の場合は良かった感じです✨周りの話を聞くことで、私1人が頑張ってるわけじゃないんだという気持ちになりました。

寂しい気持ちがあると書いてあったので、一つの方法として児童館や習い事もあるよということなので、気持ちが進まないなら、ご自身が1番楽な方法をとるのが良いと思います✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週、市の保健師さんが来てくれて話す予定ですが、姉妹ママさんが言うように、試しに行ってみて合う合わないはあるから、とは言われました🥲
    試しに行ってみるのもありですよね!
    幸いにも夫はやりたくなければしなくても大丈夫と言ってくれるのでありがたいです🥹

• 9月16日
まほみる

私もしょっちゅう実家行ってました😂

15時~16時には帰宅して、お風呂もご飯も自宅です😊

ぴぴ

実家で入れてもらえるならお願いしますね☺️💕
めちゃくちゃ行ってたしなんならめちゃくちゃ泊まってほぼ住んでるレベルです👍🏻 ̖́-‬(笑)

旦那さんが何も言わないタイプなら
ご飯に間に合えばいいかなーとかで帰ります👍🏻 ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構みなさん実家に行かれてるんですね‼️
    腰が痛い時はお風呂実家にお願いしちゃってます💦
    旦那さんが今度泊まってくればというので、泊まりもいれようかと。

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちはお風呂ほぼ父の担当で赤ちゃんの時なんて入れたことなかったです(笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂入れてくれる人がいて羨ましいです🥹
    最近は体重も7キロになりましたし、腰が弱い私はつらいです💦
    夫が帰ってきてから入れるか、ババに入れてもらったりしてます💦

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

頼れるなら全然それでいいと思います😆🙌💕

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちがだいぶ楽になりました😭
    結構毎日のように実家に行かれてる人いるんですね🥺

• 9月16日
ママリ

私も平日はほぼ毎日義実家に遊びに行ってます!

じいじばあばがたくさん遊んでくれて、ママも大人と会話できるからいいですよね☺️

14時ごろに義実家へ遊びに行き、夕寝をさせたあと18時くらいに会社帰りの夫が来てくれるので一緒に帰ってます♪

お風呂は家で夫がいれてます!

ときどき、義実家で夜ごはんを食べて帰ることもあるのですが、お風呂は必ず家で入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家行ける関係素敵ですね!
    お風呂は大体何時頃入れてますか⁈

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お風呂は20時前くらいが多いですね!

もう少し大きくなったらお風呂も義実家で入れてもらってお泊まりしてもらいたいです笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私もです!
初めてだし、不慣れだし、お母さんいてくれた方が助かるしついつい行っちゃいますよね🤲´-
私の母の母(祖母)がそれを気に入らないらしく【自分の子は自分で育てるものだ!甘ったれるなそんなの間違ってる】という古臭い言葉を投げつけて来ますがフル無視です😳
頼れるものは頼っちゃいましょう!
おかげで今はばぁば大好きで気にすること無く預けることが出来ます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の人はやっぱり考えが違いますね💦
    何か1人でいると不安になるし、気持ちが沈んでしまいます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    気持ち的にもそっちの方が楽だし良いですよね…
    私誰かと話してないとイライラするし産後うつになってしまいそうで…
    私も起きたら実母のところに行くのがルーティン?になってました😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構毎日のように実家に行かれてる方多くて安心しました🥺
    気持ちが少し楽になりました✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもどんどんお母様頼ってお子様が元気にすくすく育つのを見守りましょう💪

• 9月16日