※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過干渉な義母との付き合い方に悩んでいます。義母は干渉してほしいが、私はそうでないタイプです。義母が夫に私の苦情を伝えており、更年期で情緒不安定な様子。夫もおかしいと感じています。どうすればいいかわかりません。

過干渉義母との付き合い方に困っています。

私はもともと自分の親ともそんなに連絡を取るタイプではなく、あまり干渉してほしくないタイプです。
しかし義母は頼り頼られして欲しい、家も自由に行き来したい、もっと「お義母さん!お義母さん!」ときて欲しいなどとても関わろうとしてきます。
今のところ私には言ってきませんが夫に私の苦情を言ってるみたいです。
60歳過ぎて更年期なのか情緒不安定で夫に怒鳴り散らかしているようで昨日は夜中に夫にLINEで苦情爆撃、みかねた夫は義実家に行き話をしてきたようですが、義母は言いたいことを散々言って、自宅に帰って行く夫に向かって夜中外に大声で怒鳴っていたようです。
夫自身もちょっとおかしいと感じてはいるらしいですが、私は恐ろしくて会いたくありません。

人それぞれ考え方や価値観が違うのはわかりますが、それを強要してほしくないと感じています。
干渉してほしくない私と過干渉な義母、どのような付き合い方をしていけばいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです。
わたしがしんどいのでしばらく会えないとつたえ4年が立ちました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私もたぶん距離を置いた方がいいと思ってますが、夫がそう思ってくれたらいいのですが‥

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

正解は付き合わない。ですね!
貴女を支配下に置きたいんです。更年期は関係ないですね。

子供と自分、他人と自分の境界線がなく、相手が不快かどうかなど全く関係ないんですよ。
それに答えも書いてありますよ。『家に自由に行き来したい』『とても頼られたい』と。
普通、健全な親ならこんな事思わないですよね。ましてやお嫁さんですよ?
ある一定の心の距離感は維持しようとするし、相手の負担にならない程度のお付き合いに留めようとするのでは?
勿論、そうして関わる中で心の距離が縮まっていき、距離が近くなる事は健全なお付き合いですが、何れにせよ一方的なものは健全なお付き合いとは言い難いですよね。

だから、関わらない。付き合わないが正解です。
因みに、分かってもらおうとか考えない方が良いですよ。
これも答えが書いてますが、『夜中に息子にLINEで苦情爆撃』『夜中に外で大声で怒鳴る』
話し合いは成立しないですね!
息子も嫁も支配下に置けなかったため、自分の感情コントロールができてませんね〜

それに貴女も恐ろしいと感じていらっしゃる様なので、ご自分が正しいのだと認識し、関わらないのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得しました。
    私のこども、私の嫁、私の孫って考えの人だと思います。◯◯家の嫁に来たんでしょ?っていわれたこともあります。

私が距離を置くと、「私は仲良くしたいのになんで〜なの?」とまた怒り出します。
    自分の考えが正しい!って私の親にまで連絡して怒る始末です。

家が同じ町内なので本当に近くに住まなければよかったと後悔しています。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊✨

そうなんですね💦家が近いのも辛いですね…

息子さんは自分の所有物なので、その嫁もその子供も自分の所有物ってことですね💧

因みになんですけども…
    仲良くしたいを支配したいに置き換えると、すっごくスッキリしませんか?笑
    『私はあなた方を支配したいのに、どぉーおうして〜なの⁉️』と是非読み直してみてください😊
    それが義母さんの本音です🤭笑

というように…
    普通の親なら、子供の心配をするけど、自分の心配は押し付けないですよね。
    でも、義母さんの場合は自分の心配はしても子供の心配はしてないんですね🤔
    だから、『可哀想な悲劇のヒロインの私を見て!私こんなに可哀想なことされてるよ!貴女が育てた娘はおかしいのよ!』と貴女のお母様にまで連絡しているのです。

これ、どこからどう見ても健全な親ではないですよね…

ご主人もおかしいと思っているようなので、もう少しでご主人も目が醒めるのかな?と思います。
    一つ一つを義母さんの心理的立場に立って紐解くと、ご主人も分かってくれるんじゃないですかね?😊

みんなが幸せになりますように🍀

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りで、「え?義母に会ったことありますか?」レベルです。笑
    もやもやしてた部分をはっきり言っていただいてすっきりしました!

夫も最近子離れできてない母親と思うようになったようなので、実母とはいえある程度の距離を保てるようになるといいなと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ママリさんはそこに行く必要ないと思います。
旦那さんに全てやり取りさせましょ。
怒鳴り散らすようなおばさん怖くてお子さんも会わせたくないし、そもそもそんな人頼れないですよ、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見ている限りですが、今のところこどもには優しく接してくれてるとは思います。
    ただ子どもだけ会わせるのは嫌です。笑

やはりみなさん距離を置いた方がいいという意見ですこし安心しました。

• 9月16日