※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の手当と時短復帰での保育料支払いを比較し、マイナスになるか悩んでいます。時短勤務だと手当が少なく、保育料もかかるため、フルタイム復帰を希望していますが、頼れる人がいないためとりあえず時短を考えています。

育休中、育休手当貰っているのと
時短で復帰して保育園料払うのと
保育料を考えると復帰した方がマイナスになりませんか?

私の会社は時短勤務だと多分12~13万くらいしか貰えなそうで、早退すればより減っていきます。
それに加えて保育園料5万くらいだったとしたら
育休中の現在と比べるとマイナスになります...

皆さんもマイナスでしたか?

フルタイム復帰したいですが私は頼れる人が居ないのでとりあえず時短の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短で復帰しましたが、全然プラスですよ。
やはり毎月しっかり入る+ボーナスも考えたら断然余裕があります。
保育料も今月からガクッと下がりました(産休、育休で私の年収が下がったので)

  • ママリ

    ママリ

    ボーナス少ないんですよね、、育休前フルタイムで働いてた時でも20万ないので。
    保育料が下がったというのは、育休明けだと保育料下がるんですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月から復帰しましたが、多分4〜8月の保育料は私が産休に入る前の年収で算定されていて、9月からは産休後の年収で算定されたので下がったんだと思います🤔

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合4月入園で申し込み、受かった場合も9月から下がるんですかね?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入園自体は4月です!
    自治体によって保育料の算定時期とかが違うかもですが、預け始めが1番高くて、その後は下がると思います🤔(時短で復帰したら年収も下がるので)
    私は今回の算定で15,000円くらい安くなりました🙄

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そんなにですか、、、!
    確認しておこうと思います💦
    フルタイムで復帰されましたか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は時短で復帰しました!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    時短の方がいいですよね😭
    教えて頂きありがとうございます!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はフルタイムだと6時過ぎに家を出ないと間に合わないので、必然的に時短です😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    私もフルタイムで保育園寄るとなると6時半とかに出ないといけなくなります😂

    その場合、ずっと時短なんですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は延長使っても7時からしか預けられないので😢
    うちの会社は小学校3年生までは時短で行けるので、おそらくそこまでは時短で行くと思います😣

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに長く時短で働けるんですね!羨ましいです、、

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちはプラスですが、世帯収入が高い人はマイナスになる場合もありますね💦

  • ママリ

    ママリ

    ボーナスが少ない会社なのでプラスになるのかな〜と😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職はボーナスなしでした😇
    頼れる人いなかったですが長女の時は正社員フルタイムで復帰しました💦3歳になるまでは働いてても損な気分になりますよね🥲

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    フルタイム復帰して早退など多かったですか?
    息子の体調次第でフルタイムにしようかなとは思ってます🥺

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゼロ歳児クラスで入園だったので2ヶ月で有給使い果たして、始めの半年くらいは早退も欠勤もめちゃくちゃありました💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    有給使い果たしたんですか😱
    そのレベルなんですね...

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

復帰してもほんの少ししかプラスにならないです、、、

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね...それなら育休取れるだけ取りたいと思ってしまいます🥺

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じこと思ってました!!
1年以降50%しかでないなら
保育園料とか考えると
育休手当をもらってた方がいいような...

  • ママリ

    ママリ

    復帰したとして、仕事、家事育児やって貰った給料と育休延長して育休手当もらうのがそんなに変わらないなら断然延長したいですよね...

    • 9月16日