※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
住まい

マイホームを建てる予定で貯金不安。生活安定を考える中で、精神面の不安も。皆さんは貯金できていますか?

あー、マイホーム、旦那は建てる気満々だけど。
生活がカツカツになるのは嫌だ。

めっちゃ田舎なので2500万内で建てたい、希望は32坪。

私はパートで130万、いつかはフルにならないといけないんだろうけど、精神面が弱くて鬱ぽい症状や体調不良になりやすいので旦那が子供が大きくなるまでは今のままで良いと言ってくれています。
しかし、精神の安定を取るならこのままがいいんだけどなぁー😢

今も家賃は3万なので、これから家を建てるとなるとローンも5万くらいで押さえたい。
でも、今月々の貯金が2人で8万。ここがなくなって5万の貯金でやっていくことに不安があります。
皆さん貯金できてますか?

コメント

こんぶ

年収や支出がきっと違うのでなんともですが、マイホームの為に精神的にしんどくなる方向に行くのはよくないと思います

憧れや完済の年齢、色々気になるとは思いますが
おそらく何十年もローンの事はのしかかります。
これから引越ししなければならない(もしくはした方がいい)理由も出てくるかもしれないですし
私は建売買いましたが、自由な選択肢が無くなったのと
やっぱ地震がいつかはあるので、本当にこれでよかったのかなと思う日々です。

私もうつ傾向にあり、今はフルタイム(育休中)ですが
ローンの事、子どもの教育費を考えるとそれも崩せないので
気持ちがずっと追い詰められてます

ゆいな

そうなんですよね~、賃貸の一軒家で良いよっていうのですが、家賃とローンの金額も一緒なら建てたほうがましだと言われ、、。
税理士まで話がいっているので、このまま話が進みそうです。嬉しい話しなのに不安がいっぱいで。

フルタイムすごいです、なかなか仕事が続かず、精神面弱い人でも仕事できるところがあればいーのに😢