※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫の転職先を悩んでいます。田舎の公務員か、都市の町役場か。子育てや給料、通勤時間などが違います。

悩みすぎてわかりません。助けてください。m(._.)m

夫が公務員試験に合格し、次の春転職します。

①私の地元の公務員(県職員)
・田舎で人口がどんどん減っています。雪がふります。
・自然は多いですが病院や学校などの選択肢や、娯楽はすくない。
・田舎なので給料は低い。
・私の資格を、いかせる職場が、苦情がおおく退職者がおおい。働きにくそう
・渋滞などもすくなく、通勤時間は15分程度
・夫、転勤で単身赴任の可能性あり
・私の両親やきょうだいが住んでいるので、助け合える。

②今住んでいる地域の町役場(①より給料はいい)
・地方都市だが便利なところで、交通の便がよく、
 大都市(名古屋や福岡、大阪など)まで、30分でいける。
・都会ではないので自然もあるが、学校や病院などの選択肢も多い。
・やりたいこと、行きたいと思ったところにすぐにいける環境。(都会が近いので)
・通勤時間が多くて一時間かかる。すくなくて20分。
・2人とも給料は、私の田舎にいくよりも高い。
・子育ての助けはえられにくい。(その分子育て支援は充実)

①の良さは、自然がおおい地域で子育てできること、ゆったりしていること、家族が近くにいること、ですかね。

②の良さは、今の生活を大きく変えなくてもいいこと、給料面、子どもが大きくなった時に教育の幅がふえる、ことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

②一択ですね!!

田舎出身ですけど教育面はほんと終わってます😂
選択の幅狭まるのでいい職に着くとか、夢を見つけるのに苦労するかなと思います😔

自然で育ちましたけど別に自然で育ったからなに、ってことはないですよ😂
例えば夏休みなどに帰省してその時虫遊びするとか山登るとかそんなんでも十分です自然を感じるのって☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!!!

教育どんな感じですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎のですか?
    まず学力向上しない(教育にかけるお金がない?子どもが集まらない?競合校がないので上がらない?)

あとは地元にある範囲で通学する前提な感じなのでみんな田舎から出て行かないし、就職も地元の役所とか消防とか…って感じですし、よっぽど向上心ないと進学校行こうとかならないので自力で上げることも難しいのかなと思います🤔

• 9月17日
カナ吉

ど田舎からそこそこ都会に引っ越しました。
親族の手は借りられませんが、夫と協力すれば何とかなります!
あと、何でも自分達家族のペースで動けるので意外と楽かもしれません。
ワンオペ、核家族でも夫婦協力してやってやる!って意識なら出来ると思います。

自然体験は長期休みにする位が思い出になってちょうど良いです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    田舎に帰りたいなーとかは思わないですか?

• 9月16日
  • カナ吉

カナ吉

越して来てもうすぐ8年ですが、全く思いません!
    家にいるよりお出かけが好きってのもありますが、イベントの数や遊びに行ける場所の数が全然違います。
    お金かかるのも、子育て向けのお金かからない系もたくさんあります。

地元では子育てでは親親族で協力出来ると思いますが、お互い都合もあるし、頼り過ぎ、頼られ過ぎもあるし良し悪しです。
    ただ、今の所夫が協力的じゃないっぽい感じなら悩んでましたね。

• 9月16日
ちか

わたしも②一択です。

子どもが産まれてしばらくしてから、そこそこ田舎→地方都市に引っ越しましたが…
やはり子育て支援の充実っぷり、生活の便利さ、全てにおいて選択肢の多さ、ひしひしと感じます。

逆に地方都市→そこそこ田舎だったら、しんどかったと思います。
子どものいない時ならなんとでもなっていたのですが…
そこそこ田舎といってもイオンモールがあるレベルではあったのですが。

そして私も資格職なのですが、地方都市の方が職場もいくらでもあるので安心感があります。
子持ち職員を大切にする雰囲気も、田舎より強いように思います。

デメリットだな〜と思うのは保育園激戦区だったことくらいです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!参考になります!!
    うちと同じようなかんじですね!
    私の田舎も、県庁所在地でもイオンモールがあるくらいで他はあまりないような場所です。

私も、今の地方都市で頑張っていきたいと気持ちはあるのですが、
    子どもが小学校に入ったときに、サポートしやすいのは、田舎の方かなぁと思っており悩んでいるところです。(田舎だと、車で、渋滞もあまりないので通勤時間が短いので、すぐ帰ってあげられるので)

• 9月16日