※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子なし友達が長居して疲れる。授乳やベビーの機嫌にも影響。2、3時間で帰ってほしい。どうしたらいい?

子なしの友達が家に来てくれた際、
滞在時間長い問題ありませんか?

生後5ヶ月です。
私が引っ越したのでみんな片道2時間くらい
かけて遊びに来てくれるのですが、
せっかく来てくれて嬉しいのは間違いないのですが、
5〜6時間とかいられると疲弊してしまいます。

完母で、まだ夜間授乳もありますし、
みんながいる間にも一回くらい授乳せざるを得ない
みたいなことが度々あります💦
まだベビの調子が良ければいいのですが、
ずっとグズってるみたいな時もあったりして、
その次の日自分が体調崩してしまいました💦

遠くまで来てくれてるのに
帰ってオーラ出すのは申し訳ないし、、

また今度子なし友達が来てくれる予定があるのですが、
できれば2、3時間で切り上げて欲しいです💦
みなさんどうしてますか?笑

コメント

ゆな

私なら前もって「来てもらうのに申し訳ないけど夜間授乳もあるし長居はさせてあげられないけど😭」って前もって伝えます笑

なぁちゃん

お友達とどれくらい親しいかにもよるし難しいですね🙌🏻

私も完母でしたが、来客がある時はミルクにしていました!

子供いなくても子供好きで接し方を分かっている人であればずっと抱っこしたり遊んでもらったりして逆にありがとうって感じでしたよ!

長時間しんどそうな時は、「お昼寝が◯時くらいだから◯時くらいまでなら!」と事前に大体の終わりも決めてました!

はじめてのママリ🔰

さすがに長すぎる…お疲れ様でございます( ; ; )

私は適当な理由つけてしまいます。主人が帰宅するなど

はじめてのママリ🔰

いくら子なしとはいえ
気使えなさすぎですね😓

うちは事前にLINEで
何時まで!って伝えてます😊

ma

友達との関係性にもよると思います☺️
わたしは友達の前でもあまり気にせず授乳できるので、ぐだぐだ話しながら長時間いてもらうことも多かったです!抱っこしてくれたり、あやしてくれたり、もはやいてくれた方がありがたいって感じでした🫶🏻
体調崩してしまうくらい疲れてしまうのであれば、事前に「せっかく遠くから来てくれて申し訳ないけど、大体○時ごろからお風呂入れたいから(○時ごろからグズグズし始めちゃうから、とか)それまでになるけど良い?」と伝えておくのも良いですね👶🏻

💸空から降ってきて💸

前もって何時までしか遊べんけど〜って言っちゃった方が気は楽だと思います🌷
片道2時間、往復4時間かかるなら
5.6時間滞在したくなるお友達の
気持ちもわかります🥲
片道2時間かけて会いに来てくれる程のお友達なら
ちょっと授乳してくるね〜って
別室であげちゃってます🤱

えびせん

片道2時間で子なしなら、疲れ具合とかどのくらい居ていいかとか分からなくても変じゃないと思います。子どもの状況とかにもよりますし💦なので、すぐに帰って欲しいなら先に言っておく方が良いかなと思います。

お友達も、訪問によって疲れさせちゃうならもう少し大きくなってからにしようかなとや電話にしておこうかなとか、色々考慮すると思います。相手にだって都合や往復の運賃や時間の都合もあるでしょうから、往復4時間かけて、2時間しか会えないなら今の時期はやめとこうかなとか考える事もあるかもしれないです。
お互い状況は違うので伝えつつ、気持ち良く会える落とし所?が見つかると良いと思います☺️

私も多分疲れますが、人(友達)と会えて喋れる事が嬉しいし気分転換にもなるので、途中抜けて(または端っこで又はごめんねーと言って目の前で)授乳します。
帰った後は疲れるので、夫に全て託したり😂
わざわざ2時間かけて会いに来てくれるお友達がいるなんて、素敵ですね💓

はじめてのママリ

片道2時間もかけて来てくれるんですよね!?

私なら数時間で帰って欲しいと思ってしまう状態ならそもそも家に呼びません😅
もう少し自分に余裕ができてからにします🤔

みるく

予定がなくても
何時くらいから用事があってって帰って欲しい時間を
先に言います💦

あいうえお

午前中10時頃に来てもらって、事前に昼前までで良いかを確認して昼ごはん前に帰ってもらいました〜!

はじめてのママリ🔰

片道2時間かけてきてくれるのに、2〜3時間で帰ってとは言えないです…
私も授乳中なので、気持ちはわかるので子どもがもう少し大きくなってから会うようにします😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😊
参考にさせていただきます!