※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の衛生状態がひどく、特に義母の清潔観念が低い。子供を預けるのが怖い。将来の同居や介護も懸念。義母の不潔さに不安を感じている。夫がマイホーム計画を提案し、同居の可能性に不安を感じている。

ただの愚痴です😭
義実家…主に義母の衛生観念が低すぎてキツいです😭😭😭
具体的には、小指の爪だけ伸ばしていて黄ばんでいる、人前で恥ずかしげもなくゲップする、食後に歯に詰まったものを爪で取る、基本的に手は洗わない、口臭がひどい、2日に1回しか頭を洗わない、水回りが汚すぎる、とにかく物を捨てられない、悪臭や虫がついているものを平気で人にあげる、←をもらった人が虫の件を報告しても笑って済ませる、耳かきと使用中のマドラーを同じプラスチックケースに入れている(なんで?)、脱衣所に使用済みおりものシートが放置されている(なんで?) 他にもたくさんありますが挙げるとキリがないです…。

義実家は本当に本当に本当に汚くて、義父がリビングでタバコを吸いまくるヘビースモーカーなせいで家中ヤニだらけでタバコ臭がひどい。
義母は家事が苦手らしく、家中物で溢れていてホコリまみれ。
山が近いせいもありますが、明らかに不潔が原因で虫が多い。
年に数回だけですがお邪魔する度に頭痛・鼻水・かゆみが出ます🤧
義母はずっと専業主婦なのに、なんでこんなに家事をしないのか理解できません…。

タバコ環境に息子を連れていきたくないという夫の強い意向もあり、今年生まれた息子は義実家には近づけてなかったのですが
生まれてからずっと、義母が息子を預かりたそうにしてます🥲
「息子くん見とくから夫婦でお出かけしてきたら?☺️」と言ってくれますが、絶対に預けたくないです。
いない間に何をされるか分からなくて😭

家が近いわけではないのでのらりくらりとかわし続けていますが、
義母の「孫を触りたい!」欲が日に日に強くなってきているのを感じます。
義母から見て実の娘はアラフォー未婚(結婚する気無し)なので、この先も孫はうちの子だけだと思います。
そして最近夫が「たまには親にうちに来てもらって、子どもを預けて2人でゆっくり飲みにでも行きたいな〜」と頻繁に言ってきます。
気持ちはすごく嬉しいです…でも、義母に預けるのは怖すぎます…。
ガルガルとかではなく、本当に義母の不潔さが無理です。
実母、職場の先輩ママ、友達になら全然預けられます😂

義母のことは好きです。ただ、あまりの衛生観念の低さから子ども関連は全く信用できないです…。
最低限の清潔も保てない人に息子のお世話をしてほしくないし、離乳食前なのに果汁とか白湯とか勝手にあげそうな気しかしません💦
先日会った時も遠方から移動してきたそのままの手で息子の顔をベタベタ触り、人見知りして泣いているのも構わず強制抱っこして大泣きさせてて最悪でした😭

さらに最悪なのが、夫にマイホーム欲が出てきて
義実家にある放置された母屋を潰して家を建てようかなと言い始めました😱
いやいや待って!!そしたら敷地内同居になるじゃない!!!!
あんなに汚い義実家とお隣同士、さらにゆくゆくは衛生観念が合わなさすぎる義父母を介護することになるの…!?ともう絶望です😞
子どもも生まれたばかりだしお互いの仕事もあるし、まだ夢を語ってるだけの段階ではあるのですが💦

私もガサツだし片付け苦手だけど、義母ほどひどくはありません💦
ピカピカなおうちではないですが、カビや虫が苦手なのでそういう汚さは無いようにしてます。
以前義実家から頂いたものに虫やカビがびっしりついていたことがあり、それに対して夫にだけ一応報告していたのですが
夫が義母に話したみたいで「〇〇さん(私)は綺麗好きだから💦」と言われてもう意味が分かりませんでした…あなたが不潔すぎるだけです😭😭😭

コメント

ボブ子

衛生観念合わないのきつすぎますよね💦
毎日ピカピカに掃除してくれと言ってる訳じゃないんですけどね…
義実家が物が溢れかえるゴミ屋敷のようです。
掃除機はかけるようですが、物に埃が溜まり、犬が室内を駆け巡り、埃と犬の毛が常に家中を漂っています。
新品のエアコンが目詰まりで3ヶ月で壊れるレベルです😂
息子はアレルギー体質で難病もあるのですが、義実家に帰省すると必ず蕁麻疹がでます。常に目も痒いようで、見ていて本当に辛いです。
義母も専業主婦ですが、忙しいらしく掃除にまで手が回らないんだそうです。私からしたら意味がわからないのですが…
きっともう何十年とそういう生活をされているので、変わらないんですよね。
かといってこっちは受け入れられないという、難しい問題ですが、近づかない、触れない、関わらない、それしか子供を守る術はない気がしています👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    別に綺麗にして!って言っているわけではなく、なぜ最低限の清潔は保てないのかなぁと😞
    動物いると汚さ増しますよね😭うちの義実家も猫がいて掃除もされてないのでキツいです…。

新品のエアコンが壊れるレベルはすごいですね😳
    趣味とかで忙しいんですかね…うちの義母もそのタイプです😞
    お子さんの様子、想像するだけで辛いです💦

そうなんです。もう絶対変わらないので同居とかになる前にぽっくりいっていただいて、汚れごと家をブルドーザーかけるしかないなと思ってます😂

• 9月16日
  • ボブ子

ボブ子

わかります、最低限ある程度の掃除はしろよって思いますよね😅
    よくこの環境で人が生きていけるなとか思いますもん(笑)

新品のエアコンが壊れてもエアコンのせいにしてましたよ🤣
    介護が忙しいと言ってますが義祖母はそれぞれ自分のことはできるし、掃除をしない言い訳ですね😅

最後の文で吹き出すほど笑ってしまいました🤣🤣🤣🤣🤣
    丸ごと全部綺麗にしたい、これが本音ですよね笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー壊れたのはエアコンのせいですか😂笑
    どんなに忙しくても平常時からまともに生活してたなら、ゴミ屋敷にはならないはずなので…完全に言い訳な気がしますね😅

ほんとに、全てまっさらにしてしまいたいです😑
    愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

結婚する前はわからなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってたら/分かってなかったらなんなんでしょうか?😅
    最初に書いてますがただの愚痴ですよ。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってたら結婚しないので、、わたしの価値観がおかしいですね、、すみませんでした

• 9月16日