※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がまだ下の前歯が2本しか生えておらず、離乳食ではBFを主に食べています。噛む力をつけさせたいが、苦手な食べ物を無理に食べさせるのは可哀想。ペースト状の食事も考えています。主食はお粥やうどんなどです。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子はまだ下の前歯が2本しか生えてません。

私は料理が得意ではないのもあるのですが離乳食開始からほとんどBFに頼っています😣

コンソメやレバーが入っているものは苦手らしく吐き出したのであげてません。

最近初めてパウチのベビーフード(野菜の角切りが入っている)を食べさせてみたらうまくまだ噛めないのか味が嫌なのか、むせて食べたものまで吐いてしまいました。

噛む力をつけて欲しいけど無理やり嫌なものを食べさせるのも可哀想なので、そういう場合はペースト状でもいいのでしょうか…💧

主食は今はお粥、うどん、パスタ、マカロ二といった感じで食べています😣

アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します😣

コメント

りん

その頃の月齢のベビーフードだと歯茎で潰せる柔らかさだと思うので、歯が2本しか生えてないのは関係ないかなぁと思います🤔
たまたまうまく歯茎で潰せずむせてしまったのか、いままでペースト状だったからその感じで角切り野菜も歯茎で潰さず飲み込もうとしてしまったか…他にも可能性はいくつかあるのでなんとも言えませんね💦
でも主食でうどん、パスタ、マカロニを食べているならペーストじゃなくても固形物歯茎で噛んで食べれるのではないかなと思います🤔
(全てペースト状にしてるわけでは無いですよね?)

初めてだったから上手く食べれなかっただけの可能性もありますし、私だったら一口量をかなり少なめにして様子を見ながらもう一度チャレンジするかなぁと思います😌
ただ、吐いてしまった不安もあるかと思うので、心配であればもうしばらく無理せずに少し下の月齢のベビーフードを続けてまた1ヶ月後とかにチャレンジでも全然いいかなと思います☺️
赤ちゃんもママも無理せず焦らず、ゆっくりでいいと思いますよ!離乳食全然進んでないわけじゃなさそうですし、噛む力はいずれついてくるかと☺️

• る🔰

る🔰

ご返信ありがとうございます😣👍

主食以外はペースト状だったりしていたので、固形物のパウチを食べさせてみたら吐いてしまいました💧
    以前も瓶タイプの野菜の角切りが入っていたものは吐き出しはしませんが嫌な顔をして食べていました💧

やっぱり味付けが嫌なのかなとか悩みます💧😣

量を少なめにしてもう一度チャレンジしてみます😣
    それでも吐くならちょっとお休みしてまた再開してみたいと思います。

ゆっくりでいいって救われる言葉です、ありがとうございます😢😢😢

• 9月16日
ママリ

BFなら具材はかなり柔らかいので歯茎で潰せるor丸飲みできるのでそのままでいいと思います。
これでまたペーストに戻すと余計に噛む練習できないので💦
1歳児健診の時に聞いたのは、まだ奥歯が生えてない内は丸飲みになっても良いからなるべく固形をあげて噛む練習した方がいいとのことでした☺️

• る🔰

る🔰

噛む練習大事ですよね😣
    少量ずつためしてみたいと思います😭

• 9月16日
まるまる

おやつにお米せんべいとかあげてますか?うちの子はおせんべいバリバリ食べれるようになったら色んな物をもぐもぐできるようになりました。

• る🔰

る🔰

おせんべいやクッキーあげてます😣

でも毎日あげてるわけではないので、時間を決めてあげてみたいと思います😣

• 9月16日