※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後に短気になり、子供にイライラしてしまう悩み。同じ経験をした方いますか?

産後から短気になってしまいました。
もともとは自分で言うのもおかしいですがかなり温厚なタイプだったのに、産後1年半経った今も子供が泣いたり癇癪を起こすとイライラが止まらず部屋のものを破壊してしまったり、子供を軽くですが布団に投げてしまいます。
産前はまず怒ることもイライラもない人生でした。
別人になってしまったようで辛いです。同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か対策とかしてますか?
    攻撃的な自分が嫌で仕方ないです😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
最初ガルガル期と思っていたのですがそれでは片付かないほどのイライラすごいです。
産婦人科から漢方処方されているのですが効くとき効かないときあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、ガルガル期もあったのかもしれませんが、それにしてもって感じで💦
    漢方あるだけでも気持ち的にはあんしんですが、効かないと困りますね😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。それにしてもって感じですよね💦
    もう別人になりました😭
    そうなんですよ。効かない時あるので困ります

• 9月16日
ママリ

同じです😭
私は正確には産後というより、生理が再開するようになってからです😭
自己嫌悪で、精神科?婦人科?心療内科?行った方がいいのかもと思いながら、とりあえず命の母飲んでみました。あまり効果あるのかわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスがおかしくなったんでしょうか💦病院を頼るのは何度も考えました!子供に当たったりしてしまうのがしんどくて💦

• 9月16日
はじめてのママリ

同じです😢
こんな小さな子相手にブチ切れて泣かして、、
最近は怒りすぎて心が痛くて眠れなかったです。
でも1番心が辛いのは息子ですよね😭

えーちゃん

同じです💦
自分の何かしたいとかゆっくりしたいタイミングとか、機嫌とか…それよりも全部子供中心になってるからかなぁって思ってます🥲
思い通りにいかない事も子供だし多いですし…
産前は年に1回怒るか怒らないかだったし、マイペースおっとりだったのが激変しました💦

はじめてのママリ🔰

私も産前までは自分では人一倍優しい人だと思ってました(笑)
けど産後から旦那の手伝いもないのもありイライラが止まらなく喧嘩したら物に当たる、子供がなかなか泣き止まないとモー!!って大きい声出したり、深夜になってもなかなか寝ずジッともせず少し無理に押さえつけたりして
優しくできない時があります.
もうそういう時は最近は子供を安全なところに置いて1人で数分寝たりなんか見たりして落ち着かせてます.
子供を産むと睡眠を取りたい時間に十分に取れないし、行きたい所にも行けない外出るのも一苦労、
いろんな縛りで心に余裕がないんだと思います。
リフレッシュで子供を見てもらって遊びに行ったりしてみてください😢

2kids mama

同じです!!!
すごくその気持ちわかります。
アンガーマネジメントなんて言葉もありますが、お構いなしに毎日怒っていて、夫にも引かれ、自分でも冷静になると引くくらいです…🤣笑
でも、産後のホルモンバランスの乱れに睡眠不足と育児と家事と仕事と、目離したら死んじゃうかもしれない乳幼児の安全のために気を張って、自分のペースで動けないし、やらなきゃいけないこともイレギュラーがあったり、子どもに呼ばれれば中断中断…元々温厚ない性格でも余裕ないのは当たり前かなと思ってます。
もう今余裕ないなー、やりすぎなくらい怒っちゃいそうだなーと感じたら、自己申告して、夫に子どもたち任せて1人時間を短時間でも作ってます😭頼めないときは子どもたちを安全な場所にいさせて、少し離れてクールダウンと交感神経を落ち着かせる為にゆっくり長めに吐く腹式呼吸してます。
大人気ないなと後から情けなくなることも多々あって、そんな日は寝る前に子どもに「おかあさん、ちょっと疲れちゃって、今日怒ってばかりだったよ。ごめんね」と伝えてます😭
↑の方にもありましたが、産婦人科に相談すると、漢方出してくれるかもしれません。

はじめてのママリ🔰さんも毎日の育児、ほんとにお疲れさまです☀️