※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

職場でお菓子を持参する習慣について、周囲からの反応に悩んでいます。休むときもお菓子を持っていき、最近手足口病で休んだ際も同様の反応で困惑しています。他の人は10人分のジュースを持ってくるのに、自分だけが気を使わなくていいのか不安です。

今の職場は小さい製造会社なのですが
入社当初から、結構周りが
しばらく休むから〜とか申し訳ないとかで
菓子折り?を持ってきてたので
私もしてたんです🥹
4人もいるからその分、入社当初から休みがちになってたのもあって持っていってたんですが
毎回のように
いいのに!そんな気を使わなくて!大丈夫だよ!本当大丈夫だから!🥹仕方ないから子供いるの!
私らの時も子供が熱出して休んだよねー!😲
とか孫達がいる世代の人達ばかりなのでそう言われました💧

それからしばらく休むこともありましたが
1週間を私の中で決めていて1週間以上休んだら持っていこうと決めてました。
度々早退、お休みがありましたが2日〜3日なので
謝るだけで済ませてしまってました。

そして今回。
先週も、今週も4人ともバラバラに手足口病になり
1人治ったと思ったら怪しい子が出て。
上二人は手足口病にかかったものの熱が出ないしご飯を食べれるから結果良かったですが
いつ呼び出しくるのかドキドキでした。
先週と今週したふたりが呼び出しの結果で2週間のうち
3日しか仕事に出れませんでした。「平日のみ仕事してます」
なので、木曜日に「12日」菓子折を久しぶりに持っていきました。

そしたらやはり
もう〜!気を使わなくていいんだよ?こんなんせんでもいいんだよ〜!🥺小さい子がいると仕方ないんだから買わなくて大丈夫なんだから🥺!!!!
とか
〇〇ちゃん「私」ありがとうね!頂きました!
でも本当、こんなんせんでいいからね!( ` -´ )b
持ってきちゃだめだよ!🥶

という反応でした🥹

なんか持ってこなかったらそれはそれで何か思われないかという気持ちと
本当に申し訳ないのでお菓子ですが受け取ってほしい!
という気持ちがあります🥲
でも本当に気にしないで!持ってこなくていい!って感じの反応だったので結局今後また長く休んでしまった時とかどうしていいのか😣

上の人達も孫の世話とかで休むからって全員分「10人くらい」のジュース「紙パック」を持ってきてたりしてるんです😖

私だけしなくていいのー?本当に?!😣って気持ちもあります..

コメント

むーむー

そういうのって建前だと思います

みんな口ではいいのにー悪いからっていいますよ
もっていなかったらもってなかないで影で悪口いうと思います
あの人あんなに休んでたのにねって

2週間休んだんなら差し入れするのが無難だと思います

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりそうですよね:( ´ω` ):
    私もそう思うんですよね🥲
    だから持っていったって理由もありますが:;(∩´﹏`∩);:
    ある1人に結構強く言われてしまって...
    持ってくるのそんなに悪いの?!😓先月、孫見るとかで休むからってジュース持ってきてましたやーーーん?!って😓
    あまりにも半数以上の人達に言われてしまったので
    ええぇ....となってしまったんです🥲

    • 9月16日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    ちなみにですけど差し入れてるのってどんなものですか?
    ほんとにちょっとしたものでいいんですよ
    バライティパックのお菓子とかそんな感じのものなら相手も気を使わないと思います
    ポッキーとかカントリーマームとか

    • 9月16日
♡♡

私は持っていく選択肢です🫣
本音と建前がありますし、仕事中の息抜きとしておやつ貰って嫌がる人って少数だと思っているので、渡したもん勝ちだと思ってます笑
いいの!お互い様だから!って言われますが、
ありがとうございます😭でも迷惑かけてしまったので皆さんで食べてください🥲💕
ここに置いておきます!ぜひ、休んだ私の申し訳ない気持ちがめちゃくちゃ詰まってるのでぜひ!!
って無理やりしてます😂

持ってこないからって言って言われる訳ではありませんが(言われてるかもしれないですけど)、あるに越した事はないって認識なので1週間以上休んだら持参した方が見を守れるのかなって思ってます🫣