※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tipi♡
妊娠・出産

第二子妊娠中でお腹の張りが気になり、出産日の違いについて不安。経験者の方のお話を聞きたいです。

兄弟での出産日の違いについて!

現在第二子妊娠中で、もうすぐ35週を迎えます😌✨

第一子妊娠中は臨月になってもお腹が張るっていう
感覚があんまりわからず、軽い運動もしてましたが
結局破水や陣痛に繋がらず41週直前で誘発分娩でした!

今回まだ正期産にもなっていませんが結構お腹が張ります。
動いてるい時もそうですが、横になっていてもキューっと
お腹が硬くなって、息苦しく感じる時もあります!

第一子が予定日超過だったので、今回も同じかな〜と
思っていましたが、お腹の張りの有無を考えると
もしかして予定日より前に陣痛来るかも…?と今更
思えてきて、ちょっと焦り始めました💦

2人以上産んでる方、どんな感じでしたか??
参考までにたくさんお話聞けたら嬉しいです🌻

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目40週5日で生まれましたが、二人目は37週でした!
一人目は陣痛からでしたが、二人目は破水からで全然違いました😳
二人目は早い方が多いので、もしかしたら早めかもしれないですね☺️

  • tipi♡

    tipi♡

    破水から入るパターンをまったく頭に置いてませんでした🥹が、そうなると早まる可能性大ですもんね!!
    破水ってほんとになんの前兆もなく起こるんですか?!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまさかの破水でした!
    前日の診察で子宮口全然開いてないからと言われ、まだかーと思っていたら翌日に破水したので驚きました😳
    夜中におしっこもらしたと思ったら破水でした😅前兆は全くなしです!
    すぐに陣痛につながってあっという間でした。
    破水からのパターンあり得ますね!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は早い段階から張りがあったのに出てこず誘発分娩、
2人目は動いてるしはやいかもと思いましたが全然気配なく、運動も結構したのに結局、誘発分娩予定の前日の夜に陣痛きて日付変わって出産でした。

  • tipi♡

    tipi♡

    早い段階から張りがあっても誘発だったんですね!!
    張りがある=早くなる!みたいなイメージだったので、絶対にそうじゃないとわかってちょっと安心しました☺️🌷

    • 9月16日
ユキ

1人目が40w4d、2人目が39w1dでした!同じように1人目の時にはお腹が張ることはほとんど無かったのですが、2人目の時はよく張って夜寝てる時とかも張ることがありました😥37週〜38週で産まれるのかな??と思ったりもしましたが、1週間早いくらいでした😊

  • tipi♡

    tipi♡

    まさに今がそうです〜!寝てても痛いなぁって思うことあります🥺少し早まったんですね!!前回誘発なだけあって、自然に来る陣痛を経験してないのでちょっとおどおどしてます😳💦

    • 9月16日
ママリ

1人目2人目はtipiさん同様
張る感覚が全く分からずでしたが
今回3人目にして初めて
張る感覚が分かりました✨
32w頃から仕事中に張ったり
35wでNST中で横になってるのに
張ってきたり…
その日から夜寝てる時も
キューっと張ってて目が覚めたり👀
明らか1人目2人目とは違うので
もしかしたらこの子は早いかも!!
と思う反面1人目41w2d
2人目40w2dで予定日超過の促進剤で
産まれてきてるので
あまり期待してません🤣笑
でも、もしかしたら…🤭✨
とちょっと思ってしまう自分もいます😂笑

  • tipi♡

    tipi♡

    同じ状況の方がいて嬉しいです🥰
    寝ててもキューっと張りますよね!そんな感覚初めてなので、陣痛近づいてる?!とちょっと覚悟してます🥺
    が、なんとなく早く生まれてくる気がしなくて入院準備もせずのんびり過ごしてしまってます😅

    • 9月16日
はじめてのママリ

1人目は40週4日
(10年あいてます)
2人目は37週破水
3人目は40週3日

2人目の時は前の事をすっかり忘れていて呑気にしてたら破水し、2時間で生まれ、、、

3人目はやはり上の子がいるから普段から動いたり抱っこしたりでよく張っていました、前駆陣痛かなり前からあり今回も早いかなと思ってビクビクしてたら予定日超えて内診されて出血したのに来ず😇諦めていたら陣痛からきました。

お産は1人1人違うから何ともいえませんが、上の子のお世話で負担は大きいと思うのでお腹張りやすいと思います、
無理せず気になったらすぐに病院に連絡された方がいいと思います。

  • tipi♡

    tipi♡

    破水だとやっぱり突然くるので早まるんですね🥺破水するということをまったく頭に置いてませんでした💦
    破水した時に焦らなくていいよう準備しておきます💪✨

    そうなんです!上の子連れて外に出ることが多いのでやっぱり多少抱っこもしてしまうしよく張ります!
    体を動かしているから張るけど、それが早く産まれることに繋がるわけではなさそうですね🫣
    お気遣いいただきありがとうございます🌻✨

    • 9月16日
年子怪獣mama🦖🐾

2人とも張り止めの薬を正産期入るまで飲んでたくらい頻繁に張りがあったのですが、
上の子が38w6d
下の子は38w5d
で1日違いでした😂😂(笑)

  • tipi♡

    tipi♡

    2人とも予定日よりは早い!!
    けど、1日違いだったんですね😳
    私も1人目がのんびり過ぎて、状況は違うけどなんとなーーーく早く出てくる気がしなくて…😂

    • 9月16日