※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近話題の『出産は命懸け』について、実際にはどう思いますか?私は安産でしたが、帝王切開で救急搬送される友人もいました。出産前に死亡時の希望を書いた手紙を旦那に渡しました。

最近X(旧Twitter)で話題になっている『出産は命懸け』について…。
実際、出産は命懸けだと思いますか?
私は命懸け以外のなにものやねん!!!って思ってます🙃

私はどちらかというと安産で終わって、出血も400mlくらいだったのですが…。
友人に帝王切開で意識を失って救急搬送されて輸血した人も普通にいるし🥲

出産前に、死んだらどうして欲しいかなどを軽く書いた手紙を旦那に渡しました😂(笑い話に出来てよかった…)

コメント

はじめてのママリ🔰

命懸けですよね
出産で亡くなってしまったお母さんや赤ちゃんどれだけいるか…。

命懸けじゃなかったらこの世にあんな痛みはないだろうし、赤ちゃんだけじゃなくてお母さんが亡くなること無いですよね💦

命懸けじゃないって言う人は妊娠出産したことない人か男性だけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです…。
    そもそもお医者さんたちが命懸けで妊産婦さんを救ってくれているので、それがなかったら生きてるか死んでるか分からないですよね🙃
    命懸けなんて大袈裟って言う人、医療従事者の方にもものすごく失礼だなと思います。
    それでも亡くなる方がいるのに…。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

命懸けですよね。
命懸けなのに
実際のところは
みんな当たり前に2人、3人と産んでいるし
妊婦さんになる人自身も
まあ大丈夫っしょ!
て感じで妊娠するので
無事なのが当たり前感がでますよね。

私は
命懸けるのが怖くて
なかなか2人目に踏み込めないです。

上の子残して死ぬ可能性があるなら
そんな可能性は取りたくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、当たり前のように女性なら出産するでしょ、結婚したら次は妊娠か、みたいな…。

全く同じです😭
    私も2人目悩んでます😭
    上の子残して絶対死ねません😭

• 9月15日
ママリ子

本当に命懸けだと思います

私自身、帝王切開で出血2500ml超えて輸血するかしないかだったみたいです。。
(鎮静剤で寝てたので、手術終わってから知りました💦)

入院中はずっと貧血で鉄剤の点滴さしてました

出産前に友達に「帝王切開って普通に切腹だよね。。。
ちゃんと帰ってきてね」と言われちょっと緊張しました

ママリん

命懸けだなと身に染みて感じました。

回旋異常とまでは言われてませんが子宮口は全開に近いのになかなか降りて来ずかなり大量奪われて、痛みには強い方でしたが気を失いそうなくらい辛くて…
現代の医療がなければ無事に出産できなかったなと度々感じてます😅

ママリ

出産は命懸けだと思います。
ただ、「命懸け」のニュアンス?が少し違うかなと思います!

例えば、命綱を付けながら行う高所作業も命懸けですが、これとはまた少し違ったものを感じます。

出産は自分以外の人(胎児)に対して命を賭けていて
仕事とかは自分自身の行動に命を賭けている認識です。

Xを見ていて感じたのはこのニュアンスの違いが理解できている人とそうでない人でかなり論争起こっているなと😅

ママリ🔰

妊娠中コウノドリのドラマを何回も見返して
何事もなく妊娠出産できることがどれほどの奇跡なのかと肝に銘じて過ごしてました😭
あとは現代医療のおかげで無事で済んだお産も山ほどあるんだろうなと思います。

私が陣痛をこらえようと身体に力が入ってしまい、何度も娘の心拍数が落ちてしまったので、
痛みが来るたび、苦しいよね、ごめんね、ごめんね、となんとかなんとか耐えながら一晩過ごしたことを今でも覚えています。

普段開いてない穴が10cmも開いてそれより大きい頭が出てくること、出産が終わったら使い終わった臓器が一つでてくること
帝王切開にしても、なんの病気でもないのにお腹を切り開くこと、翌日には赤子の世話をしながら歩けと言われること…
それのどこが命懸けじゃないんだか疑問です😑