※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
お金・保険

お金の必要性は個人の物欲や生活スタイルによる。年収や物欲に関わらず幸せな人も。お金だけでなく、家族や幸福も重要。

お金がいくらあれば良いかって結局その人自身の物欲とかどんな生活したいかにもよりますよね?🤔

ここを見ていると、年収1500万あっても子供2人目悩んでいる人とか、年収700万で不安を感じている人、十分だと思っている人。

この前は年収300万の専業主婦でも全然生活出来ているし幸せです!なんて人もいました🤔

やっぱり結局はその人それぞれの価値観ですよね💦

というか、300万専業主婦でも生活出来てて幸せです!って言えるくらいの人の方が、あまり物欲ありすぎず、いざという時も生きていける力が強いですよね!

友達でも、旦那さんいくら稼いでるのか知らないけど(ガソリンスタンドの店員さんらしいです)、専業主婦やってて、子供4人いて、節約生活だけど旦那さんとはラブラブだし子供達は素直だしすごく幸せそうです🥺

やっぱりお金が全てじゃ無いよなーと最近思っちゃいます😅

コメント

ママリ

心が満たされていたら大体のことは頑張れるし不満が多少あってもなんとかなりますよね。
そしてそういう方は人としてできている素敵な方なんだろうなとも思います!

お金が全てとは言わないけれど、やはり私は大事なことですね😂😂お金があれば大抵のことは我慢できますし、満たされることも多々あります😂😂😂
何より子供にとって親の経済状況って人生を左右しうることですし😅

ねこ茶

価値観というか、楽観的悲観的か、いざという時に生きる力があるかかなぁと思いました。

夫が植物状態になりましたが、やはり一番に浮かんだのはお金でした。
夫の心配よりも、お金の心配でした。
そして、ある程度のメドがついて、ようやく夫に目を向けられるようになりました。
お金は全てじゃないけど、たかがお金とは全く思いません

はじめてのママリ🔰

お金が全てではないですが、お金があれば大抵の事は何とかなるよなぁとも思います💦
友達でも、
全然貯金してなくて遊びまくってすごく幸せそうな子もいたり、貯金ばっかりして誰とも遊ばなくなった子もいるし…。
ほんとに難しいです😞

はじめてのママリ🔰

お金が無くても幸せっていうのはあまりないパターンかなと。
子供たちもどう思っているか分かりません。夫婦はお金無くても仲良しで子沢山で満足でも、我慢や節約ばかりの生活で大学にも行かせてもらえない子供がこの家に産まれて幸せと思っているかどうかは別ですよね。

もちろん価値観の違いはあるとは思いますが、やはり世の中お金で解決する部分は多いです。

極端な話ですが医療職の仕事していると生活保護の人が野垂れ死ぬ寸前でよく搬送されてきます。お金無くて入院費も支払えないし体調不良でも限界まで病院に行けないってパターン多いです。
いざという時に生きていける力とおっしゃってますが、お金もある意味、力です。

お金が全てではないかもしれませんがお金は無いよりあるに越した事ないです。
綺麗事並べてもお金はやはり必要ですよ。

はじめてのママリ🔰

お住まいや家族構成、生活水準やライフプランなどによっても当然必要な額は変わって来ますね☺️なのでおっしゃられる通り人のお家と比較してもあまり意味はないですが、ここでの質問は参考程度に聞く分にはいいんじゃないかな?と思います✨
何かしら役に立つようなヒントが得られる可能性もありますし😁✨✨
お金が全てではないですが、お金があるからこそ得られるものもあるので、そこはバランスかなぁと思います✨

はじめてのママリ🔰

いざという時生きていけるのは稼ぐ力のある人だと思います。
300万で手放しで幸せだと思える人は将来のことや万が一のことを考えれていないだけでは?🫨

わたしはあまりお金に余裕のない家庭で育ち、今では夫が高収入の専業主婦です。なのでお金がない世界もお金がある世界も見ましたが、やっぱりお金が重要です。
特に子どもの立場では尚更お金が重要だと思います。お金がないと経験値も少なくなりがちですし我慢することも多いので。
もし「お金がなくても幸せ」だという子がいるなら、お金がある世界を知らないだけです😭わたしがそういう子どもでした。

ままりな

お金があって、ラブラブで、子どもたちも素直に育つほうがさらに幸せですよね。

我が家の旦那は、稼ぎがいいけど物欲ない人間なので、家族のためにお金使ってくれて旅行や貯金や投資、美容にもしっかりお金使えるのですごく満たされてます。
旦那1馬力でも生活できるけど、私も仕事が好きなので働かせてもらってますが、その分家事育児もたくさんしてくれますし、幸せです。

ママリで見てると、稼げない旦那さんほど不相応な使い方をしていたり、家事育児に協力してなかったりするのも目にするので、、、お金が全てではないけど、お金も大事だなと思います!

私自身貧乏な子ども時代でしたが、節約するよりもお金稼ぐほうが簡単ですから。お金があることが大切だと思うからこそ、仕事を頑張れるという側面もあります。

ママリ

そうですか??
お金が全てだとは思いませんが、特に子育て中はお金次第で子供の育て方も変わるし、
自分(親側)の余裕が変わるので、
お金ってかなり大事だよなって思います。

生きていく力が強いのは稼ぐことができる人だと思いますよ。

300万円で子供もいて幸せーって、私は単なる自己満足にしか思えないです。
自分1人ならいいと思います。
子供を育てている親としては、
遊びなども最低限でしょうし、
習い事などもどこまで挑戦させてあげられるのか…
大学へのお金も貯められず、
子供は何て思っているかわかりませんからね。

はじめてのママリ🔰

私は、ままりりんさんの考えに共感します。
その家族自身が幸せを感じられてるなら年収とか関係ないと思います。その人の価値観です。
300万で幸せと思えるなら、それはそれでよくないですか?年収300万だから貯蓄が少ないのでは…というのもあくまでも想像ですよね。

手持ちのお金が少なく、収入が少ないなら、今持ってるお金の価値を増やすような使い方をすればいいし、収入が低いなら万一のときのための保険に入ればいいそう思います。

お金があるかより、生きる知恵だと思います。
その意味ではお金があってさらなね生きる知恵がある人は最強かもしれないです。

はじめてのママリ🔰

お金があることで、親も子供もいろんな選択肢が広がりますからね。

お金が全てではないけど、お金があれば解決できることも多いのが現実ですし。

年収がいくらでも本人達が幸せだと感じるならいいと思いますよ!
その方々のお子さんも同じように幸せかどうか分かるのは大人になってからだとは思うので💦

隣の芝は青く見えると言いますから、SNSで他所の家庭を見て妬んだり僻んだりする感情がなければ、満たされていると思います。

いろんな価値観の人がいるのでママリは面白いな〜と思ってみてます。
妬みや僻みのコメントを見ると満たされてない人多いな〜とは思いますが😅

はじめてのママリ🔰

お金の余裕が心の余裕なので、私は幸せにはならないです😂

何をするにもお金はかかるし、ほとんどの悩みはお金で解決するので!

生活水準が低いと幸せを感じる基準も色々と低いのでしょうね🤔

ままりりん

みなさん、色んな回答ありがとうございます🙇‍♀️

お金はやっぱり大事!
お金があればやりたいことの幅が広がる。
やっぱりお金が必要かは人それぞれ。。。

色んな意見があって勉強になりました😊

コメント頂いた人の中で、旦那さんが要介護になってしまった方のコメントを見てハッとしました。

確かに少ないお金でも…
多少の貯金しか出来なくても…
お金じゃ買えない幸せで十分!
それで幸せ!

それも素晴らしい考えだろうけど、いざ旦那さんが働けなくなった時、自分が働けなくなった時、結局はお金で人生変わるんだろうなーと思うと、お金も稼ぎつつ楽しめる価値観を身に付けるのが一番安心だな…とふと思いました🥺