※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動に違和感を感じている。親の違和感が当たるか不安。発達障害を疑っているが、違和感は正しいのか心配。

親の違和感って当たるもんでしょうか…?
生後もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんです。私が心配性すぎて度々ママリで質問ばかりしてます。すみません🥲
気になることばかりあります…

①全然泣かない。オムツ、お腹すいたで泣きません。眠い時は泣くというか叫びます😭究極に眠い時はギャン泣きします。というか1日ほとんど泣きません。

②自分で自分を痛めつける?
眠い時に髪をむしる、お腹を掴むというか引っ掻く、顔を以上にこする。あと耳も触ってかきます。

③人見知り、場所見知りなし
基本誰でもどこでも平気です。ママがいなくても大丈夫です。追視はしますがいなくなっても泣いたりしません。

④クーイング減った
2ヶ月頃たくさんあったクーイングが何故か減りました。

⑤バウンサー嫌がる。バウンサーに乗せると何故かいやがります。動きたいから?

⑥目が合ったり、あやすと笑うけどたまにどこ見て笑ってるの?ってことがある

⑦母乳拒否
混合でやっていたのですが突然母乳拒否するようになりました。

⑧音のする方や呼び掛けに反応しない
鈴のおもちゃを鳴らしても、その方向をみません。

これが気になることなのですが違和感ばかりです💦
やはり親の違和感って当たりますか?正直これから後追いなどするような感じにはみえません🥲夫もわたしも発達障害を疑っております。低月齢すぎて診断出来ないのはわかってますがやはりお子さんが発達障害だった方は違和感を感じて当たりましたか??

コメント

まっこ

正直、まだまだその月齢では考えすぎなものばかりかな…という印象です。
たまにどこ見て笑ってる?っていうのも、まだ目が合わなくても問題ない月齢だと医師に言われた事がありますし、違うところ見て笑ってるのも別におかしくないと思います。

うちの子も人見知り全く無かったですが、とりあえず異常なく普通に大きくなってます。

勿論「母親の勘なんて当てにならない」ってことではなく、当たることもあるでしょうけど…
心配性すぎるとご自身も仰ってるし、傍からみても確かに気にしすぎな部分が多いなと感じました。
我が子のことだから心配するのも分かるんですけどね…少し肩の力抜くのも必要かな…と思います。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね…💦
    気にしすぎなのはほんとに短所だなと思います。なんにも気にしてなかった夫にも不安にさせてしましました😥
    息子は可愛いし育児を楽しみたいなとほんとに思います😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ。
①うちの子もそうです。未だにあまり泣きません。
②髪やお腹を引っ掻いたりむしったりするのは手の伸びた先にある髪やお肉掴んでしまうからで、自分を痛めつけているわけではありません。
③場所見知りや人見知りも個人差あるので無い子もいると思います。うちの子は今の所無いです。
④うちの子はクーイングが減って喃語が増えた感じでした。
⑤バウンサーは合う合わないで嫌いな子もいると思います。寝返りし初めてからはうちの子もあまり乗らなくなりました。
⑥まだまだ訳のわからないところ見て笑うと思います😅
⑦乳頭混乱ですかね?私の産院は母乳外来で診てくれると聞きました。
はち

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で送っちゃいました🙇‍♀️

⑧まだ百発百中みたいな感じでは無いと思います、ほかに興味のあるものや、他に集中していれば必ずは向きません。

割と全て個人差の範囲なのかな?と私は思いました。

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

普通と言って下さり安心しました🙇‍♀️
    もうすぐ4ヶ月検診なのですが、母子手帳に書いてある呼び掛けに反応するか?という項目があり、全然反応しないので心配になってしまいました…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    うちの子もその頃はほとんど振り向かなかったです😅
    検診の項目出来てないものあると焦りますよね、結構緩い感じの健診なので安心してください😮‍💨
    先生方も個人差あることはわかってますし、もし不安なら検診時に先生に相談しても良いかもです⭕️

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

よかったです!
    音に反応するのってどのくらいからなのでしょうか🤔?
    検診で気になったら聞いてみようかと思います!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月終わりくらいには音に反応していた気はします!
    でもやっぱり集中してると振り向かないとかで毎回ではないので、今の振り向いた?たまたまかな?って感じが続いて、5ヶ月末くらいには振り向いていると確信しました😌

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    息子ももう少ししたら反応してくらたらいいです😂!

• 9月15日
はじめてのママリ

息子も娘もオムツで泣いたことないですし2人とも缶ミなのにミルク拒否でねんね飲みでした😅
娘は今もです💦
お腹空いて泣くのは2ヶ月頃まででした。
人見知りは息子4ヶ月半から
娘は7ヶ月から
呼びかけに反応するのもまだまだ先です💦

今の時点で全く気にすることないことばかりですよー☺️

• うさぎ

うさぎ

うちも混合の時はねんね飲みでした。母乳止めてから飲むようになりましたが、相変わらずお腹すいては泣かないです😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいなら全部あるあるかな…と思います。三女も4ヶ月後半まで乳頭混乱ありましたし、人見知り、場所見知りしないです。最近やっと私がいないと構って泣きするようになりましたが。
長女はほとんど後追いなかったです。腰座りが遅かったり、指さし出来なくて要観察になったり、3歳頃にハンガーの色や形が全て揃ってないとダメで発達障害疑いましたが全然大丈夫でした。

• うさぎ

うさぎ

あるあるなんですね🙇‍♀️
    あまり気にしすぎもよくないですよね😞

• 9月15日
ゆき

⑧音や呼びかけに反応しないはどの程度なんでしょうか?うちの子も他の物を見るのに集中してるのかこっちを見てくれない時がありますが、ほぼ毎回とかだと心配になりますよね💦

他の項目は、
①最近のオムツは性能良過ぎて、泣く子の方が少ないと聞いたことがあります!うちの子も、うんちしたらなんか寝れないみたいだなぁ〜と思ってたらうんちしてた!くらいです。全然泣かないです。
ミルクは、泣かないまま6時間とか空けてもやはり泣かないですか?
②うちの子もそのくらいの時期目元掻いたりして血出てました。まだ手の使い方に慣れてないか気付いてないだけだと思います。5〜6ヶ月には落ち着いてたと思います。
③人見知り場所見知りなしはうちの子もですが、8ヶ月入った頃から少し人見知りするようになりましたよ!それまでは実家に預けても泣かず遊んで寝てたとか、大人や子供に会うとみんなにニコニコする。なんなら通りすがりの人にもニコニコする愛想が良すぎる子でした。
④周りが少しずつ見えるようになってきてると思うので、話すより見るとかの方に集中してるせいもあると思います!大人も見るのに集中して話すこと忘れちゃうことありますよね。
⑤動きたいからとか、バウンサー乗せられると気持ちよくて寝てしまうのが嫌だとかですかね?横にメリー置いて音と見た目で楽しませてもダメでしょうか?
⑥何か思い出し笑いしてるとか、好きな色や物が視界に入ってニコニコしてることって全然ありますよ!なんとなくうきうきして気分が良いのかなと思うこともあります。
⑦3ヶ月頃が乳頭混乱起きやすくなる時期なので、丁度それだと思います!私母乳全然出ないけど吸わせてたら、乳首だと気付くなり「こっちは疲れるからいいや…」って寝始めて拒否されるようになりました💦そこから完ミです!
乳頭混乱の対策としては、母乳相談室の乳首(ネット購入か、母乳マッサージのお店で指導受けた上で購入出来るそうです)を🍼に使うと良いそうですよ!相当びゅーびゅー母乳でる人の乳首でもない限り、🍼の乳首って出やすくて楽に飲めますからね。母乳は吸うの疲れちゃうって思う赤ちゃんは多いと思いますよ!

長文になりすみません💦
まだ3〜4ヶ月ですし、うちの子も今9ヶ月になるまでにどんどん変わっていったので、まだ気にするの早いと思いますよ!

• ゆき

ゆき

あとごめんなさい、後追いするのもうちの子つい最近、9ヶ月になる直前くらいですよ!まだまだ早いと思います!
    この頃から分かる発達障害というと、自閉症疑いでしょうか?自閉症なら、あやしても笑わないとかそもそも目が合わなかったりするそうですし大丈夫じゃないでしょうか?
    まだ4ヶ月って、反応はあるけど周りしっかり見えてるわけでもないし記憶力はそんなないしぼーっと過ごしてほわほわしてますよ!まだ絵本見せても反応しない子も沢山いますし!

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

⑧結構な音の鈴を耳のとこで鳴らしても振り向かないです🥲
    振り向く時は恐らく視界に入ってる時です😭

①2ヶ月頃まではたまにあった気もしますが、3ヶ月以降はほぼなく。🍼は時間を決めてあげちゃってるのですが、朝は6時間空いても泣かないです😞
    1日ほとんど泣かずっていうのが引っかかります💦

②そうなんですね💦
    息子は髪をとにかく掻きむしってます。禿げちゃってきてるし血も出てて痛々しいです🥲

⑤最近は寝返りが出来るようになってからか、バウンサー入れるとすぐに叫びます💦前はもう少し乗ってくれたのですが😞
    メリー横に置いたことないのでやってみます!

⑦わたしも乳頭混乱なのかな?と思ったのですが、まさかの母乳の方拒否なのかって感じで😞
    おっぱいに当てるだけでギャン泣きされ母親の私を拒否されてるようでとても悲しかったです😭
    なるほど…哺乳瓶の方が楽というのもあるんですね🥲!確かに楽な方がいいですよね🥲

そうです!自閉症かな?と夫と言ってます💦自閉症の子って全く目が合わないのでしょうかね?🥲息子もぼーっとしてる事が多いのですがこれって普通なのでしょうか?泣かないし私が喋ったりテレビん付けてないと家がシーンとしてます…
    絵本は食い付きが良くて割とじーっと見てます👀

• 9月15日
みみみ

全く気にする事じゃないし、至って普通のことばかりですよ!
②は、育児本とかにも書いてある典型的な赤ちゃんの眠いサインですよ!うちの子もします😊
誰に抱かれても泣かないし、バウンサーはかなり機嫌がいい時じゃないと泣きますね。
まだ、産まれてたった4ヶ月なので、もっと長い目でゆっくり見てあげてください😊
もし、発達障害があったとしても大事な可愛いお子さんなのは代わりないですよね?可愛い4ヶ月の時は今だけです。心配ばかりするお母さんの顔は赤ちゃんも寂しいかと😊

• うさぎ

うさぎ

普通と言って下さり安心しました🥲②たまに眠くない時もやってるんですよね💦お腹を痛めつけるのはお風呂あがりによくやります!
    可愛い息子には変わりないのですが、心配性すぎて息子に失礼すぎますよね🥲

• 9月15日
  • みみみ

みみみ

痛みつけてる訳じゃないと思いますよ!まだ、4ヶ月で己を痛みつけるという感情すらないかと…笑
    そうですね…もう、ネットで調べるのやめた方がいいですよ。ネットの書き込みより、目の前のお子さんを信じて愛してあげてくださいね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

親の勘当たることありますかまだ3ヶ月ですので当たるかはどうか分からないです💦

性格あると思いますし、毎回笑うとか無いですし、人見知り、場所見知りもっと先です。

成長共に色んな変化あります!!
読ませもらう限り普通お子さんだとおもいます!

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ3ヶ月じゃわからないですよね😞けど全然泣かないのがとても気になります💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人共発達障害です。

上の子物凄い手がかかる子で物凄い泣く子で泣いてない日なんてないぐらい泣いてました😅💦

私が産後鬱なるぐらいすごかったです。。
    何しても泣き止まなかったです。

下の子真逆全く泣かない手のかからない子でした。

オムツ、お腹すく泣くことなく、グズグズ言うことなく、オムツ、ミルクあげてベッド寝かせば自然と寝て起きるときも泣かずにいつの間にか起きてる感じでした🤔

物凄い泣く子、全く泣かない子発達障害です😅

性格あるかもです😅

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

下の子とうちの息子似てます🙇‍♀️
    寝る時は抱っこじゃないと寝ませんが、泣かずいつの間にか起きてます😭
    正直色々な方のブログなど見ているとめっちゃ泣くか全く泣かない両極端な感じなのかなと思いました😭
    ちなみに親戚に発達障害の方っていましたか??

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害いないです!

そこの頃とくに気にならず性格真逆だなぁと思ってました😅

今の時代ネット調べるとすぐ障害など繋がりますが、それ以外もいろんな行動が成長証だったりあります!!

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    ちなみに発達障害のみでしょうか?兄弟でも性格真逆は良くあることなんでしょうね🤔!
    確かにネットで調べると二言目には発達障害と出てきますよね😂
    よく泣いても自閉症、泣かなくても自閉症。なんなのもうー!ってなります😞

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子自閉症、軽度知的障害、発達性協調運動障害。

下の子自閉症、中度より知的障害、身体障害あります。

ネット一部分のことしか書いてないです💦
    3ヶ月とかだとほとんど発達障害当てはまります😅

もっと大きくなってからじゃあないと分からないです💦
    発達障害でもその子特性全く違いますし、うちの子たち特性ネット載ってないのもあります😅

• 9月15日
  • うさぎ

うさぎ

確かにほとんど当てはまりますよね🤔ちなみにお子さん3ヶ月くらいだとよく目が合って笑ってましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月目あったり合わなかったりでした。
    ずっとジーッ見ること無かったです。
    目合わない、まだ薄くしか見えてないしそんなんもんだと思ってました😅

• 9月16日
ママリ🔰

気になるのは⑧ですが、聴力検査はパスしてますよね🤔

②は眠い時や体が温まって痒いのかなと思いました😂うちもよくやります!
他もあるあるかなって思いました☺️うちは1人目が発達ありますが、語りかけてくる感じが少なかったなと2人目が生まれて思いましたが、目は合ってました。

• うさぎ

うさぎ

新生児の聴力検査はパスしてます!お子さん赤ちゃんの時よく泣いてましたか?🥲
    語りかけてくるのは何ヶ月くらいから差があったなって感じでしょうか?

• 9月16日