※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休を取らずに退職した方の金銭面や復帰時期について知りたいです。

産休育休をとらずに会社を退職された方はいらっしゃいますか?その場合、失業保険や扶養など金銭面はどのように対応されましたか?💦また、仕事の復帰はいつ頃されましたか?🙇‍

コメント

ゆーみん

復帰は今のところするつもりないですが、産休育休取らずに退職しました🙌

失業手当の受給期間延長をして、今年6月頃に延長の解除をしました

扶養は退職後直ぐにはいって、失業手当を貰う期間だけは国保に自分で加入して、受給完了後に再度扶養に入り直してます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいご回答ありがとうございます😭

失業手当の受給期間は条件によって違うと思いますが、退職後にとりあえず手続きはおこなっておいて、あらかじめ何ヶ月分支給されるかを教えていただけるのでしょうか?

• 9月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

退職後すぐにハロワで延長の手続きが必要です!

受給資格者証がもらえればそこに書かれてるのでわかるはずです🤔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    現在妊活中で今すぐというわけではないのですが、自分で調べてもよく理解できずだったので大変助かりました🥲✨
    ありがとうございました!

• 9月15日
初めてママリ

失業手当てや扶養のタイミング等は上の方と概ね同じですが、出産ギリギリまで働いて、産前6週間前まで会社に籍を置かせてもらってから退職したので、産休だけ頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳産休だけでもいただけるのはありがたいです✨
    私はギリギリまで籍をおくことが難しそうなのですが、勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日