※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
産婦人科・小児科

4歳の息子が喉の痛みと咳で病院に行ったが、症状が改善せず、咳が続いている。対策として何かできることがあれば教えて欲しい。

4歳の息子です。
先週木曜日喉が痛いといい体温も37.5度とたまにむせてる様な咳をしていたので園をお休みし、いつもかかりつけている耳鼻咽喉科がお休みだったので、他の耳鼻咽喉科に行きました。
喉をみてもらいましたが、少し赤いとの事で痰を切りやすくするお薬と気管支を拡げるお薬を処方してもらいました。次の日の明け方頃に38.6度程熱があったのと、夜中に咳き込みがありあまり寝れなかったので結局金曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。
物凄く喉が赤くなっていたみたいで、溶連菌の検査もしてもらいましたが、マイナスで風邪と診察になり、咳を鎮めるお薬、痰や鼻水にきくお薬など四種類程混ぜたシロップをもらい、症状が良くらなかった場合、また来て下さいとの事でした。その日の夕方から咳が常に出る様になり、熱も37.6時〜38.5度を行き来している状態でした。
金曜日夜から今現在も咳が一日中でてる状態で、痰と鼻水が上手く出せなくてだと思いますが、咳と一緒に嘔吐になってしまいます。嘔吐は痰と鼻水が沢山出ている感じです。夜も中々寝れず、日中もずっと咳が出ている状態です。明日も病院がお休みなので明日まで様子を見てという感じですが、あまり変わらなければもう一度かかりつけの耳鼻咽喉科に行こうか、小児科に行こうかとは思います。この場合もう一度耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか?
あと一日中咳が凄いので何か少しでも緩和できる対策とかあれば教えて欲しいです。
寝てる時高くして寝る、玉ねぎ半分切ったのを置く、ヴェポラップを塗る、濡れたタオルを干す、メルシーポットで鼻水を吸引するなどはしていますが中々とまりません😭

コメント

ほのぼのママ

咳がひどいなら咳喘息の可能性もあるのかなあと😅呼吸器内科は咳専門ですのでかかられるといいかもです。私は気管支が弱くて。風邪ひいただけで咳喘息に移行してしまうんです。咳しすぎて吐きそうになります。咳は体力も消耗するし可哀想ですよね。早く良くなりますように🤗

• さあや

さあや

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😣💦確かに可能性も出てきそうです😭
    変わりなければ呼吸器内科に行ってみます!
    優しいお言葉ありがとうございます♪早く良くなる事を願います✨

• 9月16日