※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について会社の決まりはありますか?保育園の申請状況と育休延長について職場に相談中。保育園候補や育休厳罰化についても悩んでいます。

育休延長についてです。
今年の5月に産まれました。
会社が2年前にできて私が初めて
育休とりました。

保育園入れなかったら延長でいいかなとおもっているのですが延長するにあたって
会社でなにか決まりありますか?

区役所に保育園の相談に行ってきたんですけど
5月に保育園申請して、もしダメだったら育休延長したいんですけど
4月にも申請してないと育休延長できないところもあるから職場に聞いてみてと言われました。

4月に入れならもう見学行かないと
ギリギリだし5月ならまだゆとりあるから
ゆっくり決められるのに〜😭
1週間前にラインして聞いたのに
会社からまだ教えてくれずモヤモヤ😭

保育園ってどのくらい候補書けばいいんですかね?
育休厳罰化ってどのくらい厳しくなるの〜
家から近いところしか通わせたくないよ😭

みなさん徒歩何分なら許容範囲内ですか?

たくさん質問してしまいすいません😭

コメント

めろ

育休延長は、保育園に落ちた場合に送られてくる「不承諾通知」のコピーを会社に提出すればできます!

5月生まれですと、
4月入園→ゆっくり慣らし保育←5月に復帰するパターンが多いかなぁとは思います😣
地域によりますが、
4月入園で定員が埋まってしまう場合が多く、5月入園はできないこともあります。でも田舎など地域によっては5月入園も可能だったりします。

激戦区ですと、0歳児4月入園を見送ってしまうと
1歳児4月はさらに激戦となるので
希望する保育園に入れなかったりして
仕事復帰が厳しくなる場合があります😭

どのくらい候補を書けばいいのかも
地域によるので役所で教えてくれるかもです🥲
うちは長男は3つしか書かなかったですが第一希望で入園できました。
(横浜でまあまあ激戦の地域?でも0歳4月なので入りやすかったかもです)

徒歩10〜15分くらいですかね…
私は電動自転車買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭

    私も横浜にすんでます!
    0歳4月じゃないと今後は入れないと思うと言われました😭
    できれば2歳まで延長したいんですけどそこまでいったら入れないし難しいです😭

    候補の件は聞いて見たいとおも います!

    • 9月15日
  • めろ

    めろ

    横浜でも区によると思いますが
    1歳児クラス入園だと、枠におさまらないくらい希望園を書く方(別紙で2枚目?)もいるって聞きました😇
    1歳児クラスは私の区だと兄弟枠で終わりそうなくらい激戦です💦
    下の子、9月生まれで入園できなくて
    育休延長してて4月狙いなんですが
    兄弟加点あっても同じ園入れるかわからないです😭😭💦

    1人目は4月生まれだったので
    0歳児4月入園してます。

    0歳4月じゃないと多分入れないですよね😭
    延長を重ねて、もし2人目のご予定があったら2人目妊娠で育休延長を続けるとか…
    3歳まで休めるなら、幼稚園入園(共働きでも預かり保育などで幼稚園通うことができます)もアリですかね…

    小規模園とか、無認可とかは入りやすいって聞きますけど
    詳しくなくて分からないです💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今パートで働いてるんで
    ランクはめっちゃ低いと思うから厳しいみたいです😂

    やっぱり横浜は激戦区多そうですね😢
    入れなかったら幼稚園まで仕事やめてのんびり暮らしていきたいと思います😭

    色々ありがとうございました!

    • 9月15日
はじめてのママリ

私も保育園今悩んでて、でも思うのはいいな!と思う保育園にそりゃ入れたいしそこがひとつしかなければ候補はひとつでいいのでは?と思います!
だってそんなに無理して遠い園に入れたくないし、そこが倍率高ければそんなの仕方ないですよね😢

確かに会社にコピー出すしひとつしか書いてないとなんかきまづい気もしますが我が子を預けるんですもの!
私は保育士をしていますが、そこは譲れませんし!仕事復帰が伸ばせるなら伸ばせないご家庭に譲ってあげたい気持ちもあります💦