※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の1人目がいる状況で、2人目を考えるタイミングについて悩んでいます。授乳が終わっておらず、息子の成長も見守りたいと思っており、4歳差くらいがいいと考えています。旦那もサポートしてくれますが、妊娠のしんどさや2人目の子育てに不安を感じています。同じような経験をされた方はどのように乗り越えたのでしょうか?

2人目を考えるタイミングについて。

今1人目が2歳5ヶ月です。産前は2歳差か3歳差がいいなぁと思っていました。

授乳が終わっていないことも理由の一つではあるのですが
まだ考えられないと思い続けていたらここまできてしまいました。

息子の成長もしっかり見守りたいという気持ちもあり、4歳差くらいが叶えばいいなぁと思っています。授かれるのであれば2人兄弟(or妹)がいいという気持ちはずっとあります。旦那も同じ気持ちで、サポートはとてもしてくれますが、妊娠するのは私なので私の気持ちが整うまでは待ってくれています。

あのしんどかった妊娠10ヶ月を今度はまだ抱っこが必要な息子を見ながら過ごすのか?と思うと恐ろしくて考えられません、、
同じような方はどうやって乗り越えましたか?

コメント

m

まだ無理、まだ無理、、、と月日が流れて5歳差でやっと決断できました!
乗り越えたというよりは時期が来たって感じです(笑)あまり手が掛からなくなった&6歳差は避けたかった(入学などがかぶるため)ことが大きいです🌟

• ままり

ままり

たしかに6歳差は避けたいです、、4〜5を目指して心づもりしておこうかと思います😂 ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中、上の子のお世話してたらあっという間に月日が流れてて気づいたら臨月だったので今振り返ってみてもしんどかったとか、あ〜だったなぁ、こうだったなぁ、とか何の記憶もないです😂
だけど、何歳差かは気にせずままりさんが今だ!と思うタイミングが1番大切だと思いますよ☺️

• ままり

ままり

なるほど!たしかに細かいことをにする余裕はない気もしますね笑 1人目は細かいことが気になって、常にヒヤヒヤしていた記憶があるので😂
    いまだと思えるように今はたくさん息子と楽しく過ごそうと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ち分かります😂
私は1歳半で仕事復帰して、3歳になるくらいまでは仕事と育児の両立で2人目なんて考えられなかったです🥲

私の場合は、息子が保育園の小さい子を可愛がってる姿を見て、決心できました☺️
小さい子をいいこいいこしてたり、赤ちゃんかわいいね!って言ってるのを見て、良いお兄ちゃんになりそうだなって親のエゴかもしれないけど、思いました!

正直、また一から新生児を育てる不安は既にめっちゃありますが、息子が赤ちゃんを楽しみにしているのでボチボチ頑張るか!ってかんじです😅

• ままり

ままり

ですよね、、うちは1歳で復職しました。少し慣れてきた感じはあるのでふと考えてこの質問をしてみました。
    同じく赤ちゃん可愛いといっているのを見ていつかは、、と思っています。
    もう赤ちゃんが生まれることを理解しているんですね🥺 素敵です。出産頑張ってください!!

• 9月16日