※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でPTA役員経験者いますか?役員経験中に他のママからの要望に困ったことありますか?

幼稚園で、保護者会やPTAの役員やったことある方いますか?

今、年少でクラス役員やっているのですが、上にすでに卒園した子どもがいるママからの「こうしてほしい」「こうしたらいいんじゃないか?」「他のクラスはどこもそうやってるからうちのクラスも早くこうやってほしい」って要望のLINEが長文で来てて、うざいんですけど、みなさんもそういう経験ありましたか?

コメント

mama

それなら自分で役員やれば良いのにって感じですね(´◦ω◦`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も追加しました。
    他の年少のクラスの役員は、上にお子さんがいるので、慣例通りやっています。

慣例通りやらない私たちが悪いでしょうか?

• 9月15日
  • mama

mama

補足読みました!
    私自身幼稚園教諭だったのですが、うちの園も任意で(と言っておきながらほぼ強制的…)役員さんがママさんの園と同じ様な事をしてくれていました。ただそれを負担に感じる方もいてトラブルもあったので、園でやり方の統一をさせてもらいました。

任意であり、かつ簡素化、廃止を園が進めようとしているのであれば、園に従って良いと思います。
    役員に文句を言うのではなく、園に言うべき事ですよね。それが出来ない、そして自分たちでは上記の事をしたくないから役員もやらないんですよね。。
    私自身は現在年中の娘がいますが、やはりイベントやりたいママたちはいます。でもその方たちが企画運営する分には周りも文句言いませんし、参加も自由なので全く関わってないママたちもいます。数人人任せのママもいますけどね💦
    やりたいなら自分たちで動くべきですし、任意ならやる必要はないです。
    放っておいて良いと思います(´◦ω◦`)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生をされていたのですね!
    mamaさんの園でも類似の任意の活動があったとのことなので、もう少し伺ってもいいですか?

クラスアルバムについて。
    うちの園では行事毎のページを作って、保護者に行事の写真を提出してもらってアルバム係がデザインレイアウトをやったりしていました。 

ですが、年少ってまだ機嫌よく行事に参加できない子が多いじゃないですか?
    任意で浴衣を着る夏祭りも浴衣を嫌がって着てこない子、ちゃんと浴衣を着ていてもずっと泣いている子も結構いました。なので、行事ごとにいい写真を撮って提出するって私からみるととても大変なことだと思うんですよ。そもそも行事を休んむ子もいますしね。
    それでも、mamaさんの園では行事毎のページ作ったりされてましたか?

うちの幼稚園は発達に心配がある子も受け入れています。
    そういう子は、保護者が入れない行事のときはずっと先生に抱っこされてます。園の写真販売みるといつも先生に抱っこされているので、他の保護者にもわかります。

• 9月16日
  • mama

mama

クラスアルバムって、卒園時のアルバムとは異なり、年少のアルバムですよね?!💦うちは行事毎のページどころか、年度でアルバムなんて作ってないです💦
    アルバムやり始めたのって、園なんでしょうか?それとも、保護者が勝手に始めたことが役員恒例仕事になってるんでしょうか…
    写真の提出とか負担でしかないですね、、
    卒園アルバムなら分かりますが、年度のアルバムは欲しい方とそうでない方すごく分かれそうです。。それにお金だって掛かってますよね?!💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスアルバムはなかったのですね!
    園が作る卒業アルバムとは別に、毎年クラスが自主的にクラスの1年の活動やプロフィールをまとめた写真集のようなものを作る文化があるんです。保護者全員の同意がないと作れないのと、一冊2000円くらいまでと決まっているのですが。
    もう数十年前に卒園された保護者もクラスアルバムを作ったそうで、かなり伝統的なのだと思います。ただクラスの保護者全員の同意がとれず、作らないクラスもたくさんあるようです。
    できあがったら、確かにすごく見栄えがするし思い出になるので、ほしくなる気持ちはわかるのですが。
    うちのクラスは加配?が必要そうな子が2人いて、発達もかなり遅れてる感じで、保護者が参加できない行事写真も泣いてるか抱っこされているので、行事毎に写真だしてくださいって地獄じゃないかなと思って。

• 9月16日
  • mama

mama

そうなんですね…
    それをずっと続けてくる事を容認していた園側にも原因がありますね💦
    保護者の方が写真を出す事が地獄となるかどうかはこちら側には分からないことなので、そこを理由にアルバム作りをしないという風にはしてはいけないのかなとは思います。
    その保護者の方だけでなく、他の理由でもアルバムを作りたくないと思う保護者は一定数いると思います。

• 9月16日
はじめてのママリ

幼稚園で本部役員やってましたが、そんな事言われた事一度もありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も追加しました。
    他の年少のクラスの役員は、上にお子さんがいるので、慣例通りやっています。

• 9月15日
🐰

そんなに要望があるのなら、自分が会長にでもなればいいのに…
うざすぎますね🤣🤣🤣

昨年役員やりましたが、そういう人はいませんでした!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も追加しました。

• 9月15日
  • 🐰

🐰

園長先生がそう言うなら、やらなくていいと思いますし、
    コロナ禍をきっかけに簡素化して行こう!ってところ多いと思います
    うちの園もコロナ禍前に戻そうというのはなく、コロナ禍前には戻りつつも新しく〜みたいな感じでした!
    もちろん役員の中に戻したがる方もいましたが…上の子の時は〜 ←これしか言えないのかってくらい言ってました
    結局賛同する方はいませんでしたね🤔

それに他のクラスは〜って他のクラスのことにも口出ししてんのか?って感じです😳
    昔はそうだったかもしれませんが、今年度は廃止の方向で検討してます を通すのでいいと思いますし、
    どうしてもうるさければクラスでアンケート取るとかですかね🤔

クラス名簿も住んでるエリア、バス通園かどうか とか知らなくてもいいことばっかり🤣
    口出しするならやることになったら手伝えよ?って感じですね😕そういう人ほどやらないんですけどね…

古参厨はほっといていいと思います

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバッと的確なアドバイスに勇気づけられました!

やっぱり役員の中には戻したがる人もいたのですね

確かに、古参厨!🤣

今年度は廃止の方向で通すことにします!

• 9月15日
ママ

役員の学年代表やっていますが言われたことないです💦
自分で役員やれって感じですね!!
無視しましょ😂真面目に取り合ってたらストレス溜まります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も追加しました。

• 9月15日