※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が移動性精巣で、手術を予約していたが体調不良で延期。今後手術するか様子を見るかで悩んでいます。

お子さんが移動性精巣で
現在経過を見られている方に
お聞きしたいです🙇‍♀️

経過を見られてどれくらいでしょうか?
何歳までに治らなければ
手術をすると決めてらっしゃいますか?
現在、精巣の位置はどのくらいでしょうか?

3歳の息子が移動性精巣で
1歳半の頃から経過をみています。
ここ数ヶ月で前よりは下がってきているものの
移動性精巣は移動性精巣とのことで
今月手術を予約していました。
ですが息子が手術直前で体調を崩し
手術ができなくなりました。
今の所また先生と話し合い
今後を決めるのですが
手術をするのか
少しは良くなってきているから
もっと様子を見るのか
いろんなことを考えて
気持ちが揺らいしまい
なかなか決められずにいます..

コメント

うー

1歳の頃から見てもらっていて、現在5歳です

とりあえず小学校入る頃までは様子見となっています

位置がどのくらいなのかはよくわからないですが、引っ込んでいる時は袋の中にはいないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳の頃から現在5歳となると長く経過を見てらっしゃるのですね。小学校入る頃まで様子見というのは診察して下さる先生がその頃までには降りる可能性があるから様子をみましょう。という感じでしょうか?その頃まで待っても手術するのは遅くないのでしょうか?先生によって色んな考えがありますよね。。このまま待っていたら降りるかもしれない.降りないかもしれないいつ降りるかはわからない.
    手術しない間は少なからずリスクはある...色んな可能性があり悩みます....

    • 9月16日
  • うー

    うー

    うちの子を見てくれている先生は、たいていの子は小学校入る頃には降りてくるけど、稀に降りてこない子がいる、だからしばらくは様子見と言ってました
    今は総合病院の小児外科の先生に診てもらっています
    初診は普通の泌尿科に行きましたが、そこの先生も小児は専門ではないけど、手術しないで様子見にすることが多いと言ってました

    先生が手術した方がいいと判断したのに延期になってしまうと不安ですよね💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。ママリでも様子見の先生が多い印象を受けました。

    息子の場合は下にある時は下にあるものの上に上がった時にお腹の下くらいの場所で結構上に上がってしまっているみたいです💦手術した場合しなかった場合いろんな説明をしていただいて最終的に決めるのは私達で😓
    手術を決断して予約し色々と調整している間に少し良くなってきていて...
    悩んで悩んでそれでも先のことを考えて手術することにしたら体調を崩してしまって...という感じです😓
    先生はまた少し様子見でもいいし心配なら手術してもいいという感じで...
    けどうーさんのお話しを聞かせていただきあと少し様子をみてもいいのかなと思いました!先生もまたじっくり話して決めますね。親身なって回答して下さりありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 9月16日
ぷりん

長男が2歳半検診で移動性精巣の疑いで引っかかり経過を見てます。長男の場合検診で緊張して上がってしまっただけのようで病院で診てもらった時には下がってました。一時的なものであれば問題は無いと言われました。一応1年ごとに経過を見に受診する予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    病院で診てもらった時は下がっていたのですね!普段も下がっていることが多いでしょうか??息子も緊張した時に上がってしまうパターンです。診察の時は上がるだろうと思っていましたが袋内で上にある感じでした。前はお腹の下くらいまで上がっていたので前に比べると降りてきてました!また様子をみるか
    手術をするか悩みます..

    • 9月16日