※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊娠を機に歯科衛生士を退職した方、再び歯科に戻ったり別の仕事をされたりされましたか?また、復帰が難しいと感じている方いますか?

歯科衛生士をしていて妊娠を機に退職された方いますか?

今の医院では育休が推奨されていないのとフルで働けない、急に休む子持ちは必要ないということで出産を機に退職になります。

半年から1年後にはできればパートで仕事をまた始めたいのですが、人数をギリギリで回している歯科が多いので休みにくかったり、または子持ちの方が何人かいて理解があるところではないと歯科での復帰は難しいのではないかと考えています。

妊娠を機に退職された方はまたすぐ歯科に戻られましたか?
または別な仕事をされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰!

パートで歯科衛生士で働いています!

• みい

みい

子供の熱などでの早退などは融通きいてますか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大きいところだと休んでも他の衛生士で回せますが小さいところだとなかなか休みづらいですよね😂
私は今育休中で復帰しても休みにくいのでどうしよか迷ってます😭

• みい

みい

私の地域大きいところだと医院の評判も悪く勤めたいなと思えないんですよね笑
    時間の都合や人手不足などで子供が大きくなるまで歯科は避けてるって方も多いようで悩みどころですよね

• 9月15日
ぴーち

うちは元々子供を幼稚園に入れるつもりだったので妊娠中切迫になってそのままやめて産後は専業主婦してます。
一時期パートの衛生士に戻りましたが子供が入院したり、うちは子供が2人いるのもあって風邪の移し合い等でもうほんっと全然出勤できなくて…居づらくなって結局やめました😭
ほんと、大きいところで人手が沢山あるところや子持ちの方が多く理解のあるところでないと難しいなって思います😭

• みい

みい

結局子持ちが少ないところだったり早退など多くなると居づらくなってしまいますよね、、私の場合矯正専門でしか働いてきたことがないのと矯正の医院も周りに少なく戻れるのか…という感じですができれば歯科に戻りたいなと思っています、、

• 9月15日
うー

1人目出産の時に退職して、生まれてから別の歯医者でフルタイム正社員でまた働き始めました
もう10年以上そこで働いて下の子たちの育休もとらせてもらってます

衛生士も複数人いて、子持ちも多く、終業時間は17時です

• みい

みい

とても理想的な働き方です!
    子供の熱や早退などはしやすい環境でしたか?

• 9月15日
  • うー

うー

お互い様なので、言えば休んだり早退したりはできます
    先生も理解あると思います

うちの子たちは幸いどの子もあまり体調崩すことがないので頻繁に休むことはないです
    他のスタッフのところもお家の方に預けられる時は預けるなどしてみんな頻繁には休まないです
    休んで文句を言われるわけではないですが、やっぱり自分が急に休むと出勤している方の負担は増えるので、申し訳なくは思います

• 9月15日
  • みい

みい

理解あるであろう先生がいるのも羨ましいです😣

周りの環境に恵まれてる方が多いのですね!

• 9月16日