※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中で旦那に不満。冗談や家事、育児に協力せず、他の旦那と比べてしまう。ストレスで限界感じる。

吐き出させてください🙇‍♀️

今、育休中で仕事をしていない分、
偉そうなことは言えないのですが…
旦那にむちゃくちゃ腹が立って仕方ありません。

・中学生みたいな冗談やそぶりが多い。
・人の嫌がることを冗談で言ってくる、それに本気で怒ったら冗談が通じないだの“それくらいのことで…”と、ノリで返してこない私が責められる。
・自分のことしかしない(食材が切れていても言わないと買えないし気付けない。私が使ったお皿は私が体調不良時以外洗わない等)
・離乳食作りも自分のやりたいところだけ手伝いに来る(裏ごしだけ手伝いにきて、それ以外の準備や後片付けは全て私)
・平日の仕事がしんどいのは分かりますが休日になっても子供と遊ぶの半分、後は『寝よか!(※数十分前に起きたばかりなのに)』とすぐ寝ようとする。
・買い物に出かけても『疲れた』『しんどい』で用事が終わったらさっさと帰る(渋滞回避もありますが、カフェ等でゆっくりはしない=カフェ代勿体無い)
・子どものお風呂は洗濯まわすタイミングじゃないとお湯をはらない(たぶんお湯がもったいない)。
・寝かしつけが1人ではできない(私だとすんなり寝るのに旦那に変わったらギャー!!と泣く)
・実家が割と近いのに自分の用事以外では頼ろうとしない(私が頼んでも“うんわかった聞いてみる”は無し、前日の急なお願いは相手の予定を聞いてもないのに“急すぎる”と言い却下される)


書けば書くほど出てきてすみません。
そして恐ろしく見にくくてすみません。

育児系Youtuberのパパさんや、
イベントなどで知り合ったママ友さんの旦那様を見ていると、どうしてうちの旦那は…と比べてしまっています。

先日は旦那の職場の上司がコロナに感染し、濃厚接触だった旦那の検査結果が出るまで全ての育児と家事を1人でやっていたんですが、それに対しても“ありがとう”と感謝の言葉はあったものの、“世の中には1人で見ている人もいるんやし(あなたも=私のこと)できるやろ”と言われカチンときてしまいました…。

私も私で至らない店、未熟な面はあります。

ただ、このままだとストレスで私が無理な気がしてきています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります🫠
それくらいであれ、旦那ってお金以外で必要ある?いない方が楽じゃない?と思ってきてました!

ほんとに、こっちは妊娠わかった時点から母親してるのに、男は生まれても父親できてないですよね🤣今でも思い出しただけで滑稽で、今、家事などもそれなりにするようになった夫からしても「自分は使えない奴だったな〜」ってたまに言いますよ!

私は何しても怒らないと思ってたのか、私がなんでもするから甘えてたのか、イライラ募って仕事行ってすぐに長文LINEで思いの丈を綴りました!
その際に夫のお弁当は作らない。洗濯物も畳まない。など約束を決めました🤣育休中は赤ちゃんを育てるためなので、大人の世話はしないです。って!

子どもが3歳半の今、やっと家のこともできるようになってきました!まだまだ私の1〜2割程度の技術力、行動力ですが🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございました。
    モヤモヤが消えないまま翌日(今日)を迎えてしまい、溜まりに溜まったのが爆発して朝から大人気ないですが大号泣してしまいました。。。

    うちもある程度ルールみたいなのは決めておいたほうがいいのかもしれないなと思いました。
    (とはいえ、言わないと行動に移せないことにイライラする苦笑)

    旦那の苦手な分野(子どもの服選びなど)については任せられるのは構わないのですが、“俺苦手やし”で逃げるんじゃなくて“どうやってやるの?”ぐらい、自分から学ぼうという姿勢は!?と思ってしまいます…😓(それを言ったら私から“教えてあげるね”って言葉がないのが気に食わないそうです)

    うちもある程度の家事はできるようになって欲しいものです。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じセリフ返してやりたいですね。
「世の中には働きながら1人で子育てしてる父親もいる」
「世の中には、電気水道ケチらずに子供に合わせて育児してる家庭もある」

仕事してる、してないは関係ないと思います!
主さんが働いて、旦那さんが育休とったっていいんですから。

うちは生活費もらわず、自分の育休手当で家賃以外の生活してるので、夫が日中の育児を妻に任せて外で働くことを選んだんだからと思って堂々としてます。