※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住む地域の街灯の明るさが異なり、自治会によるLED街灯の設置について気になる。自治会費の使い方によって違いがあるのか知りたい。

昨晩、初めて住む地域を夜中歩くことがあったのですが、同じ住宅街でも街灯の多さ、明るさが場所によって全然違いました。
車が通ってたら夜でも気になりませんでしたが、ほんと真っ暗なところもありました😅これは、自治会による(自治会費を使って街灯を設置しているか)のですか?
3つほど違う自治会のくくりのところを通りましたがほんと全然違って😅住宅街なので大通りとか店があるとか差はないです。
うちのまわりは古いお家と新しいお家が点在しているところなんですが、LED街灯が等間隔にあって明るくて。
自治会費を上手く使ってくれている結果なら、嬉しいななんて思ってしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事で生活保護の方がたくさん住む住宅街を夜歩いたら、真っ暗過ぎて二度と通りたくない!と思いました🤣🤣

街灯は町内会費から賄われているので、貧乏な方が多いと会費も十分に集められないし真っ暗になって当然だなーと思いました。

• ママリ

ママリ

やはり街灯って町内会費ですよね。
    貧乏でも払ってる人はいるし、私は最近は町内会費が何に使われているかちゃんと把握しないまま、自分は困らないからと会費払わない方もたくさんいると思っているので…
    そうなると維持や増設が難しい地域も出てくるかもしれないですね。
    そもそも任意の町内会費でどこまでやるものなのかという懸念もありますけれど😅

• 9月15日